昔から気になっていたのですが、体く座りをした時にちょうど地面にあたるおしりの部分が黒ずんでてガサガサです。(他のおしりの部分は全然ツルツルしているのに。)どうにか治したいのですが、恥ずかしくてお医者さんにいけません。
これは皮膚病なのでしょうか?
またどんな薬が効くのか教えて欲しいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スワリダコのような症状ですね。


ゲルクリームでお手いれすると、ツルツルに甦ると思います。
全身につかえて便利ですし、たっぷり入って低価格です。
生体エネルギー水が健康で美しい 本来あるべき正常な皮膚の働きにひき戻してくれます。
    • good
    • 1

皮膚病ではないと思います。


座った時に当たるところなので、摩擦で角質化しているのだと思います。(肘と同じ)ガサガサまで行かなくても、大勢の人が、荒れてるな?とか手触りが悪いというのを経験していると思います。

対策としては風呂上りに化粧水などで水分を与えてからベビーオイルなどの油分を補給するのが良いと思います。後、馬油や尿素入りのクリームもいいですよ!!
頻繁には良くないでしょうが、たまにはスクラブかけるのもいいです。

但し、ガサガサの程度が、象の皮膚みたいとかひびが入るくらいであれば一度皮膚科に行くほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの脂肪の固まりを取りたいんです・・・

最近歳のせいか目の回りに小さな脂肪の固まりがポツポツと
片目に7個づつくらい出来てます。
友達に相談するとさわってたら大きくなってとれると聞いたのですが
それも1~2年かかるらしいんです。
それまで待てなくて・・・
後を残さず取りたいのですが、
やはり病院にいかないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも目の周りに出来ます、それ。
2~3ヶ月に1度、皮膚科でとってもらってますよ。
ちょっと痛いけど、すぐ終わります。
もちろん保険もききます。
あとも全然残ってません。
どうぞ、お近くの皮膚科へ♪

Qおしりのニキビ?気になる・・・

けっこう昔からなんですが、おしりにニキビ?みたいな化膿したブツブツが出来たり治ったり・・の繰り返しで数年きました。ここ最近また3個程出来ました。
これって何が原因でなるんでしょうか?座ることが多いと出来やすい?んですかね・・。跡にもなってるし・・。気になるのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

会社などで座り続けると私もお尻がザラザラしてきて、それを放置していると化膿することもあります。お風呂で綿100%や絹配合のタオル(ナイロンのタオルでは悪化してしまいます)で不要な角質をしっかりと落としたあと、お風呂上りにしっとりめのボディークリーム(赤ちゃんのおしりクリームも良いですよ!)をたっぷりとマッサージするようにぬる、というのを毎日続けると、かなり良くなります。乾燥の気になるこれからの季節は、朝起きて着替える前にもさっとクリームをぬっています。

この方法で良くならなければ、一度皮膚科に行ってみるほうが良いと思います。

Qお尻の座りあざと肛門の黒ずみ、色素沈着について。

お尻の座りあざと肛門の黒ずみ、色素沈着について。
体調を崩し入院治療をしてから薬の副作用で肌が弱くなったのか急に
デリケートゾーンと肛門周辺の黒ずみ?色素沈着が出てきました。
入院治療前に高熱があり、親に座薬をしてもらっていたのですが、
その時点では全然、黒くなかったと言っており、今の状態を診てもらったら、
明らかに黒ずんでいるとビックリされてしまいました。
また、病気で痩せたせいか、お尻の骨が当たる部分に(下着にそってではなく)座りあざもできてしまいました。
肛門の紫っぽい黒ずみと座りあざ、それぞれ対策方法や良い商品があれば教えて下さい。
また、皮膚科などで相談すれば薬など出してくれるのでしょうか?
それとも美容成形やエステの域?
ジャムウソープ、気になっていますが、そこの信者みたいな人の
口コミばかりで、購入をためらっています。

Aベストアンサー

入院大変だったと思います
お加減はいかがですか?
私も病気絡みで体重が減少し、尾てい骨あたりとお尻付け根等骨が当たるのか、黒ずみ、軽く切れたようになりオロナミンをつけてましたが、いまいちで最近薬局で「コーフル」と言う軟膏を見つけました
同名関連で3種類あり、非ステロイドで効能は
やけど、切り傷、潰瘍、湿疹、あせも、肛門周囲炎、擦過傷、凍傷、びらん、乳ぎれ、会陰裂傷、汗疹、皮膚のただれ、床ずれ、くつづれ、口唇周囲炎など

(1)コーフルS/30g/\880(チューブタイプ)
(2)コーフル軟膏/50g/\1280
(3)コーフル床ずれ用・肛門周囲炎/90g/\1980

黒ずみが取れるかはまだわかりませんが、ワセリンが入っているので肌を乾燥と擦れからは守ってくれてると思います
あと、洗濯に使う洗剤やシャンプー、普段体を洗うソープにも気をつけた方がいいですよ
(液体系には、悪い成分が入ってます)
環境ホルモンが知らず知らずの内に体に蓄積されますから
ちなみに私はシャンプーは市販ではまだマシな成分の「いち髪」
石鹸はアメリカの「マジックソープ(固形)」ドン・キホーテで買えます
使ってます

入院大変だったと思います
お加減はいかがですか?
私も病気絡みで体重が減少し、尾てい骨あたりとお尻付け根等骨が当たるのか、黒ずみ、軽く切れたようになりオロナミンをつけてましたが、いまいちで最近薬局で「コーフル」と言う軟膏を見つけました
同名関連で3種類あり、非ステロイドで効能は
やけど、切り傷、潰瘍、湿疹、あせも、肛門周囲炎、擦過傷、凍傷、びらん、乳ぎれ、会陰裂傷、汗疹、皮膚のただれ、床ずれ、くつづれ、口唇周囲炎など

(1)コーフルS/30g/\880(チューブタイプ)
(2)コーフ...続きを読む

Q鼠径部のちょうど腹と太ももの分かれ目がはっきりわかる線がありますが、その線にそって真ん中に大きいしこ

鼠径部のちょうど腹と太ももの分かれ目がはっきりわかる線がありますが、その線にそって真ん中に大きいしこりが1つと残り3つの小さめのしこりがあります。どうすれば治りますか?また原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

そこは鼠径部リンパ節が存在する場所です。
しこりがリンパ節の炎症によって腫れている状態なのかどうか、質問からはちょっと分からないですね。

Qお尻痩せ。

お尻痩せ。

私はお尻が人一倍くらい
大きいです。
それがコンプレックスになっています。
生まれた時からお尻は大きくて
今まであまり気にしていませんでしたが、
以前友達に
「お尻がポッチャリだねぇ。」
と言われて
絶対お尻痩せする。!!
と思ったのですが、
お尻痩せによく効く方法ってありませんか?
あったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

様々なダイエットを経験し、8キロ痩せた経験から、
お尻に効くといえば、
ベリーダンスや骨盤矯正ダイエットはいかがでしょうか。
骨盤矯正方法は、骨盤を締めるためのヨガや体操や下着矯正でも効果があると思います。
日々意識して、お尻に力を入れるだけでも変わってくると思いますよ。
簡単なお尻ダイエットとして、踏み台昇降運動やつま先立ち、スクワットも効果があると思います。
少しでもお力になれればと思います。
がんばってくださいね。

Qガサガサ&ベタベタ

こんにちは。18歳男です。
乾燥肌と脂性肌が混ざっていて困ってます。
どっち用のローション使えばいいんでしょうか。

頬と眉間がガサガサで、顎と目の周り以外の顔全体がベタベタです。ギャツビーの青い脂取り紙1枚を3時間で使い切るぐらい。女性用のだと3,4枚。ニキビも最近減ってきましたが少しあります。
洗顔後に「ニキビがあるけど乾燥する肌に」っていうクリーム使ってます。以前は脂性用のローション使ってましたがあんまり効果がありませんでした。

洗顔朝夜2回やさしく泡を転がすように、早寝早起き、
ポテチとか食べない、ストレスためない、なるべくバランスよく食べる、ビタミン剤、洗顔前に蒸しタオル、もちろん顔も触らない、あと何だっけ。色々心がけてるつもりなんですが、その割にあんまり効果がないんですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。
>脂性用のローション使ってましたがあんまり効果がありませんでした
というのがどういう意味かがよく分からないのですが…
1)乾燥する部分が期待したようには潤わなかった のか、
2)ベタつく部分が思ったよりスッキリしなかった のか
1)と2)、両方なのか…

1)と2)両方でしたら、#1の方のおっしゃるようにローションを混合肌用のものに切り替えるのが有効かと思います。
そうでなく、1)のように乾燥部分だけが気になるのでしたら、全体に脂性肌用のローションを使い、乾燥する眉間と頬の部分だけ美容液を補うという手もあります。

私(38歳女、“アラブの油田”クラスの脂性肌)が「使ってよかった!」と思ったのは、『ちふれ 美容液』(ちふれ)でした。よほど小さなスーパーでない限り、大体のスーパーなどで手に入りますし、お値段もお手頃ですよ(税込630円)。

更にお手頃に済ませたいなら、100円ショップの「ザ・ダイソー」で販売している『ヒアルロン酸』というものを使うという手もあります。実は『ちふれ 美容液』の主成分もこのヒアルロン酸なんです。
これをやはり乾燥する部分だけにつけ、あとは脂性肌用の乳液をごくごく少量、乾燥する部分にだけつければいいのではないかと思います。

あと、ベタベタする部分にも、化粧水だけはたっぷりつけてあげてください。
男性の場合、“ベタベタする部分は洗いっぱなしでいいだろう”と思われている方が多いようですが、ベタベタする(=皮脂が多く分泌される)という原因の1つに、肌の水分が不足しているということがあります。
ここで、2)のようにベタつく部分がスッキリしないのでしたら、もう少しサッパリ系のローションに切り替えてみてください。

洗顔料は、お悩みの部分が多い方にあわせるのが無難かと思います。つまり顔のベタつく部分の面積が多いのでしたら、サッパリするものを、かさつく部分の面積が多いのでしたら、しっとりタイプのものを選べばいいかと思います。

あと考えられることですが、乾燥する部分は、
●肌が硬いような、ゴワゴワする感じがする
●化粧水などの滲み込みが他の部分に比べて遅い
というようなことはありませんか?
このようなことがあるようでしたら、もしかしたら古い余分な角質が肌に残っていて、皮脂の分泌を妨げているのかもしれません。皮脂分泌の多いTゾーンのうち、眉間だけ乾燥するというところからそう思ったのですが…
もし該当されるようでしたら、酵素洗顔料などを使って、余分な角質をやさしく落とされると、乾燥が改善される可能性があるかと思います。ただ、乾燥しない部分の皮脂分泌が相当のようなので、改善されたときにベタつく可能性も否定できませんが…
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
>脂性用のローション使ってましたがあんまり効果がありませんでした
というのがどういう意味かがよく分からないのですが…
1)乾燥する部分が期待したようには潤わなかった のか、
2)ベタつく部分が思ったよりスッキリしなかった のか
1)と2)、両方なのか…

1)と2)両方でしたら、#1の方のおっしゃるようにローションを混合肌用のものに切り替えるのが有効かと思います。
そうでなく、1)のように乾燥部分だけが気になるのでしたら、全体に脂性肌用のローションを使い、乾燥する眉間と頬の...続きを読む

Q便を出したあとお尻を拭いたら血がついていました 最近出てませんでした

便を出したあとお尻を拭いたら血がついていました
最近出てませんでした

Aベストアンサー

切れ痔だとおもいます。便が黒かったなら、胃や腸が出血している場合がありますが、お尻についていたなら、肛門が切れただけだと思いますよ。
中にイボがあれば、イボ痔です。

Q布団カバーが肌にあたるのが気になります(ニキビの原因?)

顎周りにニキビができる事があるのですが、
かけ布団のカバー(ふとんカバー))も原因のひとつかと思っています。

とは言え、布団カバーを毎日変えるのは物理的に無理ですし…。
(洗っても日曜しか干せないので)
なお、枕カバーは2日に一度、変えています。

顔に当たる部分にだけ取り付けて、毎日替えることができるようなカバーって売っていますでしょうか?
もしくは、それは無理でも何か良い方法はありませんか?

どんな事でも良いので、
皆さんのお知恵を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

顎周りのにきびってやっかいで憂鬱になっちゃいますよね。

布団カバーの襟元だけの襟カバーといったものが販売されていますよ。

スポっとつけて、スパっと取り外せますので
毎日の取替えもおっくうにならないのではないでしょうか。

参考にセシールのURLを添付しておきます。
スーパーなどでも販売されているかと思います。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/c157/

Q目の粘膜の脂肪の固まり?

片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。
外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。
ほっといてもいいのでしょうか?
市販の目薬で治りますか?
病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

霰粒腫 っていうものではないでしょうか。
ゴロゴロしていなければ 放っておいても~私も常に2,3個あるみたいなのですが、治療したことはありません。自然に治ってまだ出来て・・ってやってます。
気になるようなら、切って出すしかないようです。

麦粒腫(ものもらい)っていうのも似ていて、市販の目薬で直せますが、眼科に行ったほうが確かです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/sanshu.html,http://www.medi-navi.com/disease/oph/oph151.htm,http://www.city.naze.kagosh

Q踵がガサガサ

今まで冬はちょっとガサガサになった程度だったのですが、今年は夏が終わったばかりなのに例年にない状態のガサガサです。
皮も剥けて来てます。

去年まで夏もパンストを履いてたのですが、今年は無職であった為、ほぼ毎日素足でいたから酷くなってしまったのでしょうか?

入浴時に軽石で擦ってますが、効果ないみたいです。
何か良い方法はないでしょうか?
このまま冬を迎えるのが怖いです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

踵のガサガサは素足で居たからとかじゃなく、ただ単に
乾燥してるだけやと思います。


1週間我慢出来るのであれば【ベビーフット】がオススメです。
やり方は専用の布靴下を履いて、さらにその上にビニール靴下を履き
液を靴下に染みこませて2時間待つだけ♪
1週間かけて古い角質が剥がれていきます。

これやったことあるんですが、かなりいいです!!
ただ私の場合夏にやったので1週間が苦痛でした。
家の中でも靴下を履いておかないと皮が床にボロボロボロボロ・・・・・
暑い中自宅でも靴下履いてました。でも今は涼しくなってきたので
靴下履いても大丈夫そうですね。
靴下履いて2時間待つだけって言うのも楽ですし、何より1週間後が
ほんまに赤ちゃんの足なんです♪オススメします^^
http://item.rakuten.co.jp/daikanyama-st/10000479/


人気Q&Aランキング