フィルムを現像に出す時、値段をとるか信用を取るかで迷っています。

自宅の近くにある写真屋は

  1.チェーン展開してる「55DPE Station」
  2.現像料0円の「PHOTO SHOP」
  3.薬屋(なぜか写真の現像もしてる)

の3つなのですが、値段的には1番が1番高く、2番で24枚撮りのAPSフィルムが1400円くらい。3番は飛びぬけて安く500円!です。

先日、旅行に行った時のフィルムを2番と3番に分けて出してみましたが、素人目にはそんなに差があるようには見えませんでした。

現像についての過去ログを見たところ、やはり現像はフィルムと同じメーカーの店に出すのが良いとありますが、そんなに現像による画質の差が出るものなのでしょうか。
「ずいぶん違うよ」ということであれば、せっかくの記念写真ですし、ちゃんとした店に出したいと思いますが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の皆さんが色々と回答していますので自分の考えをちょっと書いてみます。



価格と信用ですが、
時間がある時は信用(取り扱い・仕上がり)を選んだ方が良いと思います。

結局プリントをするのは人間ですから、その人のレベルでかなり差が出ます。
しかし、レベルも大切ですが”現像”はもっと大切だと思います。
現像液の管理が出来ていないお店で現像すると後の発色も悪くなります。
以前程ではありませんが、やはりフィルムと同メーカーのお店で現像した方が
確実だと思います。

elkichiさんの近くにあるお店は、
1.はダイエーフォトで自家処理店ですね。
2.は多分チェーン店ではない自家処理店ですか?
3.は最近よく見かける0円プリント取次店ですね。
この中でのお勧めは、2ですね。

1番良い方法だと思うのは、
自分のお店で現像していないカメラ店・写真館で、
ちゃんとした現像所に依頼している所です。(あくまでも自分の意見ですが)
○○フジカラーとかコニカカラー○○とかイマジカ(コダック)等です。

折角の記念写真ですので価格ではなく品質で選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現像もプリントも全部機械まかせでやっているのかなと思っていました。
プリントする人のレベルによって写真って変わるんですね。
チェーン展開している店っていかにもアルバイトっていう感じの子がやってたりするし、やはり少し高くついてもこれからはメーカーのお店に出そうと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:20

感度がISO400位までならどこも差はそれほど無いと思います。


ただ、感度が良くなると写真の画像は荒くなりますから、そうなるときちんとした写真屋さんで現像&プリントしてもらった方が良いと思います。
それと、保存の期間。
フジの100年プリントなどと違って、安い早いが売りの写真屋になると保存期間は短くなります(といっても数十年は持つと思いますが)
短時間で安く仕上げるところは得てして発色があまり良くなかったりします。
自然の中で撮った写真はパッとしなくなってしまいがちがので、人物重視ではない写真はなるべくちゃんとしたところで印刷してもらった方が良いかも。

薬屋さんなどで片手間でやってる写真サービスは、工場へ回収して現像・プリント、そして再び帰ってきます。つまりはメーカーの工場で印刷してるのです。
500円は現像代でプリント代は30円以上かかると思いますので、結局ちゃんとした写真屋さんに出してるのと一緒なのです。

みなさん書かれてますが、現像は機械、プリントの色調整は人が行ってます。
結局のところどの色調が好きかは個人の好みなので、日頃から何度か使ってみて一番ここのセンスが良い!と思える場所をみつけておくのが良いと思います。トリミングや細かい調整を快く引き受けてくれる信用出来る写真屋さんを知ってると、良いかも知れません。

現像はどこも差がないので、写真はフィルムにこだわるのが良いと思います。
個人的には色の全体のバランスが良いフジが好きですが、全体的に発色強いのが好きならコダックがオススメです。
コニカは・・・全体的に白っぽくなるのであまり進めません(安いですが・笑)

ちなみに、私が旅行で撮った写真は現像・プリント36枚で980円のところに出されます(しかも45分仕上げ)本数が多いので仕上がりは二の次です(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出している薬屋さんは、現像料、プリント代全て込みで500円くらいなんです。いくらなんでも安すぎますよね。
でも、インデックスにはフジカラーって書いてあるので、フジカラーの現像所にだしているのかな~?なぞです。
仕上がりのほうは時によってマチマチで、この前出した写真は全体に黄味がかっていて「あ~、やっぱり駄目だな」って思いました。

フィルムもいろいろメーカーによって違うんですね。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/05/18 00:07

本来は品質に変わりはありません。


フィルムの現像は、フジ、コダック、コニカ共にそれぞれ互換性があり、どこの会社で現像しても同じように仕上がります。問題なのは、出来あがったネガからのプリントの方なのです。プリントもコンピュータ制御なのですが、色合いは人間が設定します。この人間の技術によって写真の色合いが変わってきます。まあ、サービス版というくらいのものですから純正だろうが0円プリントだろうがあまり期待しない方が良いのでは。
ただし、どんな所へ現像に出してもフィルムはしっかりと処理をしているはずなので、良い写真はいわゆる焼き増しをしましょう。色合いの指定もきちんと出来ますし、写真のサイズも指定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色合いは人が設定するんですか。
この前現像した写真は全体にすごく黄味がかっていて、どうしてこんな色になっちゃうんだろうって思ってたのですが、プリントした人に問題があったわけですよね。でもフィルムはしっかりと処理されているということなので、他のところへ焼き増しを出してみます。

お礼日時:2001/05/18 00:30

最近の現像は機械による現像及びプリントをしますので


この時点では値段が違うからと言って画質に差は出ないと思います
ただし、色合いにフィルムと印画紙の相性はあると思います
フィルムメーカーの所で現像した方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いてこれからはフィルムメーカーに出そうと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:33

私は「コダック」が好きなので、「コダック」のみを使用しています。

現像は「ヨドバシカメラ」を利用して、正規現像をしています。
一度だけ現像を急いでいたため、町のスピード現像でお願いしたら、色がめちゃくちゃ悪くて参った覚えがあります。ちなみにAPSではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コダックは発色がいいみたいですね。今度使ってみます。

お礼日時:2001/05/18 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れのフィルムの現像について

よろしくお願いします。

期限が2.3年前のカメラのフィルムが押入れからいくつか出てきました。
もう何をとったのかすら覚えていないものなのですが
現像を依頼しました。
案の定、古いから色あせがあるとのことでしたので
プリントにはせずCDにデータのみで受け取ることにしました。
まだあがってきてはいないのですが
こういった場合、画像処理ソフトでの修復はどの程度可能なのでしょうか?
また画像ソフト自体使いなれていないので、その辺も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

写真は画像処理により、いかようにも加工することができますので、根気よくやれば素人でもそれなりな状態にすることも難しくありません。
その為のソフトは、無料のフリーソフトから、10万円超の商業ソフトまで多々あります。商用ソフトとして、プロが良く使うのはPhotoshop(フォトショップ)になりますが、相当の知識と経験がないと使いこなせないと思います。より素人向けでも使えるよう、機能を絞った廉価版のPhotoshopElement(フォトショップエレメント)であれば、インクジェットプリンタやスキャナーを買えば、バンドルソフト(無料でついてくる)となっている場合もあります。フリーソフトでも高機能なものはあります。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html

フリーソフトPixiaは、カラーバランス補正を含む色調調整が、プレビュー画面をみながら行え、やり直しも簡単にできますので、試行錯誤しながらやるには適したソフトだと思います。

いずれにせよ作業には、結構時間もかかりますので、根気よくやることが必要です。すでに、バンドルソフトとして、フォトショップエレメントなどがインストールされていればそれを使えばいいと思いますし、そうでなければフリーソフトをダウンロード・インストールしてやってみるのがいいと思います。わざわざ新たにお金を出して購入しても、挫折する可能性もあるので、もったいないと思います。

写真は画像処理により、いかようにも加工することができますので、根気よくやれば素人でもそれなりな状態にすることも難しくありません。
その為のソフトは、無料のフリーソフトから、10万円超の商業ソフトまで多々あります。商用ソフトとして、プロが良く使うのはPhotoshop(フォトショップ)になりますが、相当の知識と経験がないと使いこなせないと思います。より素人向けでも使えるよう、機能を絞った廉価版のPhotoshopElement(フォトショップエレメント)であれば、インクジェットプリンタやスキャナーを...続きを読む

Q海外でのAPSフィルムの現像

以前アジア地方への旅行では、フィルムの現像が圧倒的に日本より安かったので、時間が許す限り、現地で現像していましたが、今度ロサンゼルスに行くことになりました。しかもフィルムがAPS使用予定です。

APSはアメリカで現像は普通に出来るのでしょうか?現像代等までわかればありがたいのですが、もしわからなければ、可能不可能だけでも良いので、アメリカでの現像事情をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
アメリカでもAPSフィルムは普通に何処でも現像できます。
私はサンフランシスコに住んでいて、友人がAPS使用のカメラを使っていますが、何も問題ない様ですよ。

場所は日本でいうコンビニエンスストアーのようなところや、普通のカメラ屋さんにスーパーマーケットと何処でもできます。

値段は、通常は$4.99ぐらいだったと思います。
一時間現像やダブルプリントなどの場合は割高になり、確か$6.99だったと思いますが、最近現像していないのではっきりしません...ごめんなさい。
現地の情報誌などによくクーポン券がついていたりして割引になることがあるので、活用されてみてはいかがでしょう?

ご存知かと思いますが、アメリカの写真は日本のよりも大き目の現像になることが普通なので、現地でアルバムを探しておくことをお勧めします。こちらはお手頃価格なので...

参考になりましたでしょうか?   それでは 楽しいご旅行を!!

Q使い捨てカメラの現像について

以前、使い捨てカメラの現像を頼もうと思ってカメラ屋に持っていったら、『これはもう現像できません』と言われました。何で現像できないのか知らないけど、
期限が切れてしまったからなのでしょうか?教えてください。それと、現像できないと言われて断られたので自分で現像してみたいのですが無理でしょうか。

Aベストアンサー

普通は期限切れであろうと何であろうと、注文があれば現像します。

「現像しても無駄ですよ」といわれたのではないでしょうか。

例外的に、昔詰替えフィルムで、粗悪品を再装填したものが韓国から入ってきて、現像液が汚れるので、断るというチラシを店頭で見た記憶はありますが、10年ほど前の事件で最近はないことです。

フィルムの現像ですが、カラー現像はいささか大変で、液温管理など初めてでは難しいです。
一応フジフィルムから「ダークレス」というキットが出ており、趣味でやるのでしたら買っておいても損はないですが、今回だけならやめたほうがよいです。

http://homepage2.nifty.com/vasolza/instant_genzou.htm

恐らく、他のショップなら受け付けてくれると思いますよ。

因みに、カラーフィルムを白黒現像したことがありますが、画像は出てきました。
色は出ませんが。

Q白黒フィルムの現像とプリント

白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。

Aベストアンサー

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と温度、
現像時間、現像中の攪拌の回数でほとんど決まってしまいますが、
コダックの(富士は未確認)フィルムの箱の裏に
その手本となる種類、時間など書いてあります。
プリントには現像液、停止液、定着液、水洗の知識が必要
となりますが、大抵の印画紙(実際焼き付ける紙)の
パッケージにその方法も載っています。

変な提案と思われるかもしれませんが、
(akasatさんがまだ初心者であれば)
あまり考え込まずに、とにかく現像器具が置いてある店
(できればたくさん。例えば前出のヨドバシとか)
に行って、実際それらに触れ、わからなかったり
不安な点があればどんどん店員に聞いて
そして、なによりも、「行動」することが大事だと思います。
極端にいうとフィルムの現像、プリントなんて化学実験と
同じ様なものです。
どんどん、「行動」して、あーでもない、こーでもないと
いう繰り返しから学ぶものも多いと思います。

もし、akasatさんが熟練者だった場合
自分がこうしたいっていうのはお分かりだと思うので
本で探すよりヨドバシさんの店員とか
他プロ関係の写真屋に相談するのが一番早いと思います。
(経験上)

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と...続きを読む

Q撮影済みのフィルムの有効期限が切れている

8年前~10年前に撮影済みフィルムが数本、現像せずに置いています。

早く現像しようと思いつつ、気が付いたらフィルムの有効期限が切れていて、これで現像しても大丈夫なのかなぁ・・・?と思い、今まで現像できないでいました。

いいかげん処理したいと思っているのですが、現像に出しても大丈夫なのでしょうか?

保存状態は常温で箱の中にいれていました。

お願いします。

Aベストアンサー

フィルムの種類は?
フィルムは、未撮影と撮影後では、撮影後の方が10倍以上も早く劣化します。
撮影後は、通常の環境において、ポジで1ヶ月、ネガで半年が限度です。
ただし、発色は可也変な色になると思いますが、それなりの処理が可能なプロなら何が写っているか程度には現像可能かと思います。
間違えても、黙って街のDPE店に出す事はお止め下さい。万一、同時処理した他の正常フィルムに悪影響を及ぼす恐れもあるからです。
下手をすると損害の賠償を請求される可能性もあります。

Qモノクロフィルムの現像について

コダックのフィルム(白黒)を、フジの現像液で
現像しても問題ありませんか?
このようなことをしたことのある方、詳しい方、
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。講義ノートを確認しました!懐かしかったです!!
ええっと、「少し粒子が粗くなる」のだそうです。
つまり、T-MAXの売りである「粒状性の良さ」が半減する、ということかなと。
「T-MAXを使う意味がなくなる」、って書いてありました(笑。
ご参考までにー!!こちらも勉強になりました。感謝です。

Q使い捨てカメラの期限

使い捨てカメラに期限ってありますよね?
期限がかなり過ぎてるカメラがあるんですが、現像に出しても無駄ですか?

Aベストアンサー

撮影済みで現像しようとするのであれば、色については補償は出来ないです。
でも出来る限りは、早く現像に出した方がよいでしょう。

撮影した時点で、劣化が始まっていると考えて良いのです。有効期限内でもフィルムは撮影したら、素早く現像して下さい。

Q水濡れしたフィルムの現像

こんにちは。
現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。
それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。
大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カメラ屋でバイトしてます。

うちの店では水濡れフィルムは現像所に出して処理してもらいます。
特別処理になるのでプラス300円かかりますが。
しかし、お客さんの了解を得てダメモトで店の現像幾で処理したところ、
水滴がまだ付いてる物は無理でしたが、乾いてる物は現像できましたよ。

現像してくれるお店がみつかるといいですね。

Q消費期限。

未開封の現像液(ミクロファイン1リットル用)の消費期限が迫ってきてるのですが
どうも使い切ることが出来ないみたいなんです。
どのくらい過ぎたらダメなんでしょうか・・。

Aベストアンサー

フィルム現像液は未開封でも製造から一年もたないと考えた方がいいみたいです。
ベストパフォーマンスを期待するのなら
現像液は使用期限を切れたものを使うべきではありません。

Qパノラマ撮影したフィルムの現像。

普通のコンパクトカメラで普通の撮影とパノラマ撮影を
行ったフィルムがあるんですが、
このフィルムをそのまま現像屋さんへ持って行って
ちゃんと現像してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

現像に出すとき、パノラマで撮影したモノが
混じっていることを伝えれば、ちゃんとやってくれます。
何も言わなかったら、普通現像で行われます。
そのため、出来映えはハイビジョン放送を
普通のテレビで見たときのように上下が黒帯になってしまいます。
どのフィルムに混じっているかわからないときは、
その旨を伝えると対応してくれると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、私のお薦め店は
イエローカメラさんです。(名称出して良かったのかなぁ?)
私もカメラを扱う上、父もカメラマンですので、この回答は自信有りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報