電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年5月に退職した会社の本社勤務の男性と、ずっとPCでメールを続けています。
その男性が、このクリスマスに結婚しました。
メールを続けていたのは特に恋愛感情があったからというのでは決してないです。そもそも彼は東京本社、私は地方の営業所勤務だったので、仕事上で3回ほどしかお会いしたこともありませんし、私は退職していますので今後会うことはないでしょう。
ここで質問なのですが、既婚者となった彼とこのままメールを続けていいのか、ということです。マメな人なので、退職後1年を過ぎた私にも、時々返事はくれるのですが(私も時々メールを書きます)、やはり既婚者の異性相手にメールは遠慮した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

返答ありがとうございます。

他のコメントも読まさせていただきました。

相手の方の性格(マメで人の気持ちを優先するタイプ)やを考慮して、色々考え込んでいる状況だと思います。

一番手っ取り早いのは、やはり直接聞いてみるということかもしれませんが、
私は、質問者様が直接聞いてみることに今の状況では消極的なのかなと思いました。

もしこんな状況でしたら、こちらから送るメールの回数を今までより少し減らしてみてはどうでしょうか。
また、送る内容もあまり込み入ったものではなく、日常のことなどにとめておいて、相手の方の出方を伺ってみてはどうでしょうか。

相手の方が別に気にしていないのであれば、相手の方から送られてくる回数にもあまり変化はないでしょう。

また、文面からして普段と変化している質問者様の様子をみて、心配・気にかけて積極的にメールが来るか(=メールを続けても気にしない)、
軽く流す・言葉少なであるか(=ちょとこれからは今までのようにはしたくないと気にかけている)、
など、相手の方のほうにもいろんな出方があると思います。

やはり、メールだけでのコミュニケーションだと、
直接聞くか、いろいろ慎重に地道に手探りをかけてみるか、いずれかかなぁと思います。
(^^;

あまり考えすぎるのもなんですから、もし質問者様にとって面倒・ややこしくなったら、直接聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>相手の方の性格(マメで人の気持ちを優先するタイプ)を考慮して、色々考え込んでいる状況
そのとおりです。私が直接聞いて、彼がちゃんと意思表示してくれるといいのですが。
回数を減らすとか文章を短めにするとかで、相手の出方を見てから、さりげなく聞いてみようと思います。

こんにちは。

野暮かもしれませんが、その男性に何気なく、
「私とメールしていて大丈夫? 奥様は気を悪くされない?」と聞かれてみてはどうでしょうか。

質問者様に恋愛感情がなければ、特段何か問題が起きる可能性もないでしょうし、
その相手の方も意識していないでしょうけれど、
奥様の心境がわからないかもしれですし。

私の場合は、一般的に既婚異性とのやりとり(公的私的を問わず)について逐一考え込んでしまっては、
お互いの行動や精神状態に制約が生じるでしょうし、
あまり気にせずいきたいと思っています。
私にとっては、自分の嫉妬や不安感からくるイライラよりも、
いろんな層の人とコミュニケーションをとって、リラックスできている相手をみている方が大事です。
新たな視野も提供してもらえそうですしね(^^;

多分、私自身も既婚異性とのメールぐらいはすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>既婚異性とのやりとりについて逐一考え込んでしまっては、 お互いの行動や精神状態に制約が生じるでしょう
これはまさにそのとおりだと思います。
私としては、これからもメールを続けたいのですが、気にする人は気にするようなので、どうしたものかと思って質問させて頂きました。

neterukunです。

もう数え切れないほどやってるんですけどね。(笑)
あのね、貴方に恋心があるかないかなんですよ。
あるならそのメールに誤解の恐れがある文章も出てくるでしょうからダメですが、
友達というか、そういう路線ならいいのではないでしょうか?正直なところ、私の携帯のアドレスに
既婚女性多いです。
でも変な気持ちが無いから続けられる。
それに迷惑なら貴方が何度送っても返事はないはずですから、特に遠慮ってことしなくてもいいです。
間隔があきますと却って今度書きづらいですよ。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

自宅PCではなく、会社のアドレスにメールを入れてますので、奥さんに知れる可能性はまずないです。バレなきゃいいじゃん!、と思ってるわけではないのですが、私が気にしているのは、彼が奥さんに気を使って、本当は私とのメールをやめたいと思っているのに、なかなかそれが言い出せないのではないか、ということです。彼が返事を出さないという形で意思表示してくれるといいのですが、もともとマメな人なので、困惑しながらも返事をくれるのではないか。そうすると私が彼に迷惑をかけていることになるので、それを気にしているのです。

• 0
この回答へのお礼

初めての男性からのご回答に感謝致します。
恋心はないです。

こんばんは。

私もこれから結婚する身なのですが、旦那さんに
自分以外の女性とメールをしているのは
恋愛感情抜きでも、して欲しくないです。

実は、私も男性メル友がいるのですが、
自分がして欲しくない事を自分でするのも嫌なので、
やめることを伝えます。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんのタイプにも寄るでしょうね。

何もなくてもいい気持ちはしないかもしれません。
たいていの男の人はメールが着たら今までどおりに返事をくれるでしょうから、、、。(今まで返事をくれた人なのでしたら)

気にしない人もいるでしょうけど私なら嫌ですね。なんとなく。
自分のだんなさんが他の女性とメールしてたら。(用事があるなら別ですが他愛もないことをやり取りしてるのはあまりいい気がしません)

私の場合自分がされたら嫌なので既婚の男と友達にはあまりメールをしないようにしてます。メールってどうしても一対一のやりとりになるのでこそこそしてる感じがするんですよね。なにもなくても。

あまり回答になってませんがこういう人もいるということで参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんのタイプは会ったことがないのでわかりません。