プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメを見て疑問に思ったのですが、どうしてネセサリウスはインデックスをわざわざ野放しにして、インデックスを追いかけるようにステイルらに記憶の消去をさせていたのでしょうか。

何らかの方法(魔術など)でインデックスを教会に精神的、もしくは肉体的に拘束し、教会内で記憶の消去を行えば、他の教会や魔術師にインデックスを奪われる危険が減ると思うのですが。

なにか合理的な理由があるのでしょうか。ちなみにライトノベルは読んでいません。

A 回答 (3件)

アメリカが核兵器を手放さないのと一緒です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした

私もノベルは読みませんけど,確か,何故追いかけているかの説明している時に,一緒に生活していた。

と語ってましたよね。
つまり、野放しにはしていない。理由はわからないが,単に逃げられただけ。

何らかの方法で拘束する? 相手は魔法全般を操れるので、無理かと。
精神的な拘束だと,記憶障害を恐れてやらなかったかもしれない。

突っ込みどころ満載だけど,そこは同人誌のネタ用にとっといてあげたらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした

お考えのようにインデックスを奪われる危険性から非人道的な手段による拘束を求める「イギリス清教」、「イギリス王室」の一部勢力に対抗して最低限のものとはいえインデックスの人権や自由を確保するために「首輪」等の安全装置を施した(施さざるを得なかった)とされています。

「首輪」についてはあくまでも安全装置としての施術というだけでインデックスの自由のための必要悪という記述はなかったと思いますが、もう一つの安全装置についてそのような会話がされていたように思います。

また、ステイルらが敵対勢力と誤解されるような形でインデックスを追っていたのは、記憶を失うまでのわずかな期間とはいえインデックスに記憶を失う事実や別離の悲しみを与えるのを避けたかったという理由だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

確かに必要最低限といっても「ドラゴンブレス」という強力な魔法が撃てますもんね。

>>記憶を失うまでのわずかな期間とはいえインデックスに記憶を失う事実や別離の悲しみを与えるのを避けたかったという理由だったと思います。

たしかに・・・

納得です。ありがとうございました。