アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近3DSのアンバサダーのファイアーエムブレム聖魔の光石にハマり、7年前に出たファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を買おうと思ったのですが近所のゲーム屋で中古が5000円超えてました。

こういう中古の商品は開発者には1円も入らないのですよね?
どうして家庭用ゲームはPS2やGC等を公式で配信しないのでしょうか?

マジコンやエミュとかの違法ツールは疎いので分かりませんが、そういうのが社会問題になっている現在では技術的には出来ると思います。
PCゲームみたいに絶版ゲームを配信すれば開発者も消費者も良いことだらけではないでしょうか。

A 回答 (3件)

> 最近欧州でPS2のゲームを配信している

北米の"Only On PSN!"のことなら、アレはHDリマスターのような「PS3への移植」のようです。
PS3でのPS2エミュレーション(EE/GSを積んだ初期モデル以外でのソフトウェアによるもの)はさんざん頑張った挙げ句結局できなかった経緯があるので、やはりムリなんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、だったらもう名作が移植されるのを待ってるしかないんですね。

そういうこともあって、VITAからはメモリカード版とダウンロード版を併売してますよね。

ただ、ダウンロード版だけだと、おもちゃ屋が潰れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プレミアもおもちゃ屋の貴重な収入源と考えれば仕方ないでしょう。
個人的にはクリエイターに投資して良作をいっぱい作って欲しいですが。

質問の通りで、実際PS3のゲームアーカイブスやWiiのバーチャルコンソールはエミュレータで処理していますが、それぞれPS2やGCタイトルがないのは要するにエミュレーションが可能な程度の性能がないってのが理由です。

この回答への補足

そうなんですか?最近欧州でPS2のゲームを配信しているっていうニュース見たのですが?
日本のはスペックが足りないということですか

• 0