アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うざいです。
あの「金持で当たり前」という感覚からくるしばりつけた価値観。
そこからくる説教がうざいです。
しまいにゃ他人の家庭の事までバカにしまくって「あーはならないようにw」みたいな感じが非常にうざいです。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

その感覚はエリート街道に乗って来た人には、一般庶民の苦しみはわからない、のと同じです。

勉強がんばったから東大に入れたと夫婦で東大出身の国家公務員夫妻が、「自然に」信じていてそこにたどり着かなかった人は努力が足りない、と言っていました。お金持ちではありませんが、国民のトップ1%の常識を他の市民に当てはめないで欲しい、とは思いました。

経済的に成功した人も、オリンピックレベルのアスリートも、一般人に説教する時は私たちの目の高さに降りて来て欲しいと思いますね。

だ・か・ら、大学教授たちの書いた教科書は面白くもなんともないんです。中学生の理解力を買いかぶりすぎています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

大切なことを忘れていませんか、

この世の中には「ウザいお金持ち」と「そうでないお金持ち」が居るということを。

昔から代々素封家と呼ばれてきた裕福な家系の人は、ほとんど全部が金持ちであることを誇示し
たりはしないものです。というか、裕福であることに生まれつき慣れ切っていますから、とりたて
て派手な生活をしているわけでもないし、いいものを着てるわけでもないし、美食を楽しんでいる
わけでもありません。だから、他人に自慢げに振舞ったり、説教染みたことを言う気もないのです。

あなたがウザいと感じる金持ちとは、彼らのことではありません。なにかの拍子で大当たりして
大金を得たいわゆる成金族、やたらスーパーカーに乗りたがったり、自宅の洗面所に純金の水栓を
取り付けてみたり、セレブだとかなんだとかと持ち上げられて喜んでいる連中であるはずです。こ
ういう人たちは、自分や親が急に景気が良くなったことで、自分たちが金持ちだということをしっ
かり意識してしまいます。当然のことながら、こういう人たちは、とかくどこかで金持ち風を吹か
して、他人に嫌味な気分を与えてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまあでいかなくても、やたら上から目線でいちいちバカにしまくったりする人っているじゃないですか。
無意味に。

そのウザイ人が金持ちだっただけです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。できるだけ関わらないようにしていきます。

いいですよ!そういう輩はほっときましょう。

金持ちの方は不幸ですよ。
その金持ちである価値観、間違った価値観がその方の
常識になっているのですから。
一般人の常識とは逸脱しているため、きっと普通の人とは付き合えない、
周りの人からは、敬遠されていると思います。
そんな方々には、きっとお友達、知人は少ないはずです。
金持ちでも、しばりつけ、説教をしない人も多々いますが、その方が、
どういう人生を歩んできたか存じ上げませんが、きっと甘やかされ、
誰からも怒られず、注意されずに生きてきたため、性格が歪んでしまった
ことでしょう。
まぁこんな方は、いづれ自分の性格を悔い、改めるでしょう。
しかし、そんな時は、時既に遅しと後悔することでしょう。
    • 0

金持ちがうざいのではなくて、その人がうざいんじゃないでしょか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。どうせ何を言ってもなめくさってきて攻撃してくるだけなんでできるだけ相手にしないようにしていきます。