里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

往復はがきの返信の宛先の「行き」を「様」や「御中」に書き直す人の割合は?
格式の高いもの意外は、返信の宛先の「行き」を「様」や「御中」に直さなくても良い?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

対した手間ではないので、全て訂正しています。


訂正は、格式が高いものだけではなく、日常の習慣として身につけるべきものだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、何でも簡便にするように成ったので、訂正しない人が多いのかなと思いまして・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:14

役所に対するものは、直さないケースが多いです。



特に礼儀を尽くす必要もないでしょうし・・・

役所から仕事をもらってる場合は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:26

40過ぎの会社員です。



直さない理由が分かりません。

格式の高い低いではなく、頻繁にやり取りをする身内関係の場合は、最初から返信用も「様」で出す場合はあります。
あと、応募などを募る場合に、返信用封筒は「様」や「○○様方」としておいてください、とする場合もあります。
どちらも、互いの手間を省くための対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直さない理由が分かりません。
礼儀正しい人柄が見えるようです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:38

私は全て訂正してから返信します


格式の高低云々の問題ではなく“訂正してから返信をするのが礼儀”と教育されたので当然としています

それにそのくらい訂正したからと損得も無いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本武士道が失われていく中、礼節を重んじる人が多く嬉しいです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

御中」に関するQ&A: 「御中」の使い方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q手紙の宛先の「行」を「御中」にする時

葉書や封書の宛名で、最初から印字されている時は、「○○行」となっていることが多く、
大抵はそれを自分で二重線などで消して、「御中」に直してから出すと思います。
大したことではないのですが、この二重線は、縦or横どちらですか?
私は何となく、斜めの二重線にしているのですが・・・。

また、「○○行」の時は「御中」で良かったはずですが、「○○内△△(人名)」の時は、
どういう風に直せば良かったのでしょうか?

大学時代、秘書検定準1級にすんなり通ったのですが、関係ない仕事をしていることもあってか、よく分かりません。
常識的なことですが、気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は左上から右下への斜め二本線で消して、書き直しますね。

相手が団体名のときは「御中」、個人名のときは「様」にすればいいでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング