プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Thunderbird 11 を使って 日本花子様(仮称)に送信した後、
送信済みメールを確認しますと、
「宛先」が 日本太郎様 になっています。

日本太郎様 と 日本花子様 はご夫婦で、
一つのメールアドレスを共用されています。

私のアドレス帳は 日本太郎様 メールアドレス
         日本花子様 メールアドレス
(くどいようですがメールアドレスの部分は同じです)

となっています。
再送信してもやはり同じです。

メール作成画面では受取人のところが
  日本花子様 メールアドレス
となっているのに、
送信した後はどうして、
  日本太郎様 メールアドレス
になってしまうのでしょうか?

また先方にはどのように着いているのでしょうか?
なお OS は Windows7 です。

お分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

No1です。

オプションの設定で直った?というか、その設定は、最近のバージョンで追加されたもので、少々バグっぽい面もありますが、チェックなしで使ってください。

>スパムメールの取り扱いで「サーバーから削除する」が有効にならないので質問しようと思っていましたが、これは仕様なのでしょうね? 

こちらはPOPアカウントの場合と思いますが、「POPサーバーにあるメールの削除」の処理は、メッセージルールでは、事前に判明する「メールヘッダ情報」(メニューの表示>メッセージのソース)で判断し、メッセージ本文は「POPサーバーから削除」の条件に使えないことはご存じですね?

Outlook Expressでは、そのままのルール設定で効果がありますが、Thunderbirdの場合は、当該受信アカウント設定の「サーバー設定」にある設定項目
・「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効
・「ヘッダのみを取得」を有効
にしたら効果があります。

この場合、受信したいメールのメッセージ本文は、最初に受信した画面にはリンクが表示されますから、これのクリックして受信する手間が増えます。

しかし、仮に、サーバーから削除対象でないメールで受信したものがあっても、宛先や件名をみただけで、本文を受信(ダウンロード)しないまま一覧から削除することも可能ですから、その辺の使い方の判断はユーザー次第です。

なお、この設定により、本来の迷惑メール判定機能への影響ですが、本文受信前でも、ユーザーが迷惑メールマークをつけて学習をしてやれば、それほどの影響はないと経験上思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
お教え頂いた通りにやりまして、
見事にサーバーの段階で削除できるようになりました。

なお「ヘッダのみ取得」は良いですね。
フィルタの網から漏れたスパムがあっても、
ヘッダだけなので安心です。

本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

連絡先の「表示名」の欄が、送信済みメールも、受信メールでも、表示されるのが基本です。

各連絡先を再確認してください。

それと、ツール>オプション>詳細>既読と表示タブの「表示」にある項目(アドレス帳に登録・・)のチェックが入っていたら、チェックを外してみてください。
自分で自分宛に送信した場合は、送信済みの宛先と、受信メールの受信者が「表示名」で表示されて同じになるはずです。

>メール作成画面では受取人のところが日本花子様 メールアドレスとなっているのに、送信した後はどうして、日本太郎様 メールアドレスになってしまうのでしょうか?

私も3つの異なる表示名の同じアドレスのものが連絡先に登録がありますが、送信時に選択した宛先表示がそのまま表示されますので、変ですね。

合点がいかない場合、Thunderbird本体の入れ替えをしてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になり、本当にありがとうございます。

お教え頂いた通り、ツール>オプション>既読と表示 の一番下の、

「アドレス帳に登録されている人については宛先フィールドで〈メールアドレス〉部を表示しない(S)」

にチェックが入っていましたのでそれを外し、
自分あてに(二つの名前を作って)送信し、
受信しましたところ見事に解決しました。

なお、スパムメールの取り扱いで「サーバーから削除する」が有効にならないので質問しようと思っていましたが、これは仕様なのでしょうね? 

よろしければこの点についてもお教え頂ければ幸いです。もっともこちらの方は大した問題ではありませんのでお手数がかかると申し訳ありませんので、どうしてもというのではありませんが、、、、、

異常だと思いますね。

他の宛先で同じ様な症状が出るか確認した方が良いです。
また、他のメールソフトへ変えるのも選択肢でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO2の方のご教示で解決しました。
Outlook 2010を使っていましたが、
どうも使い勝手が悪く(有料のソフトなのに^^;)、
Thunderbird に転向しました。
Thunderbird の方がはるかに使いやすいですので、
このまま使っていこうと思います。
ありがとうございました。