プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前Windous95でパソコンを使っていて、そのときゲームソフトをいくつか買いました。それからパソコンを買い替え、今はWindouwsXPです。やはりそのとき使っていたゲームソフトは捨てるしかないのでしょうか?ちなみにあるゲームソフトは「Windows95,
Windouws98およびWindouwsNT Workstation4.0対応」と書いてあります。

A 回答 (6件)

みなさんが書いている


「NT対応なら大丈夫」とは
そのシフトが32ビットに対応
していると言う事です、
のでXPも32ビットですので
ばっちし大丈夫でしょう、、、。

根本的にXPで動かないソフトは
XP動作させようとしても
動かないだけなので
心配しなく全部試されてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「NT対応」とはそうゆう事だったのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:40

そのソフトは「Windows95,


Windouws98およびWindouwsNT Workstation4.0対応」と書いてあるのですから、Win98のプログラム、WiN-NTのフログラムの両方で動作されるように作ってあるわけです。
Win-XPは、流れはWin-NTなの、NTとして動作する可能性が非常に高いです。
既に手持ちにあるソフトなのですから、インストールしてみると良いですよ。
問題になるようなことはないと思われます。
万一、不具合出るようでしたら、アンインストールすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「XP」は「NT」として動作する可能性があることを知りませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:36

Windows9x系とWindowsNT系(2000/XPを含む)は基本的なOSのつくりが異なります。


9x系はMS-DOSの流れを汲んでおり、MS-DOSとの互換性を重視しています。
古いゲームなどでは特に画像のパフォーマンスを上げるために、ハードウェアを
直接制御するようなことも行なわれていましたので、そういうゲームなら
NT系では動作しない可能性が高いと思われます。

インストールできればやってみればいいと思いますが、難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくインストールして確かめてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:37

NT対応ならいけるんじゃないかなぁ。

と思います。
すでにソフトが手元にあるなら、インストールしてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:38

実際にインストールしてみて動作できるかどうか確認するのが一番ですが、


その前に、ゲームソフトの開発メーカのホームページを見てみましょう。
大抵のメーカでは「XPでの動作状況」や「XPで使用する際のパッチ」が用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゲームソフトメーカーのホームページをみるという手がありましたね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 21:44

98とNTとで対応しているなら


使える可能性は、かなり高いですよ。
そのメーカーで対応状況確認されるとよいでしょう。

ゲームソフトは、特殊な機能を使っていたりするので、微妙なところがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える可能性が高いのでしたらインストールして試してみることにします。ありがとうございまいた。

お礼日時:2004/01/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!