電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

Mac初心者です。

アプリの過去のキャッシュと言いますか履歴を削除することはできますか?


例えば、アプリをゴミ箱に入れてアンインストールするとして、次にまたインストールした際に新しく登録情報を聞くように、過去に登録した情報を全てクリアしたいと思っています。

難しいですが、要するに、登録した情報をMacに残さないようにしたいのです。

回答をいただけると助かります!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

恐らくは試用期間があるソフトをダウンロードしてみたものの試用期間が過ぎるまで試用する機会がなくて、慌てて試用しようとしたけれど「時既に遅し(笑)」なんて経験がおありだったりするのかも知れませんが・・・私はよくあります(笑)。



アプリのインストーラー・ログはライブラリ・フォルダの Logs フォルダにある Software Update Log やユーザー・フォルダから辿った Logs 或いは Preference フォルダーなどにあるのですが、素人は決して手を出してはならない場所にありますので、手動でファイルをいじる (捨てる) などすることは薦められません。

これも素人が安易に使うことは薦められないものの、しっかり勉強して自己責任で使うものとして

http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=496 …

から ONYX をダウンロードしてアプリをトラッシュ消去した後のログ消去といったクリーニングを行うことによって再び試用期間限定ソフトがインストールできるようになる場合もあります。

試用期間限定ソフトに限らず、ソフトはインストールする前に Time Machine でシステムのバックアップをとっておき、インストール後に障害が発生するようであれば直ちに Time Machine で「インストール前の状態に戻す」のが基本です。
(同じ手法で試用期間限定ソフトを「試用しなかったことにして(笑)」再インストールすることも可能です)

この回答への補足

ありがとうございます。
これで、特定のアプリの履歴を消すにはどう操作すれば良いかよければ教えていただけますか??すいません^^;

補足日時:2011/05/18 04:27
    • good
    • 0

アプリケーションのインストールログと、「例えば、アプリをゴミ箱に入れてアンインストールするとして、次にまたインストールした際に新しく登録情報を聞くように、過去に登録した情報を全てクリアしたいと思っています。

」は、関係ありません。ログ全般は、インストールログも含めて、新しいログによって、古いログが消去されるようになっているので、いつまでも過去のログが残っていることはありません。

アプリケーションをインストールし直したのに、以前アプリケーションを使用していた状態で起動する。新規インストールしたときのような、登録情報が開かないというのは、アプリケーションの初期設定ファイルが残っているからで、初期設定ファイルを削除することで、新規インストールにすることができます。
初期設定ファイルは、ホームフォルダ>ライブラリ>Preferencesフォルダの中にあり、拡張子.plistがついています。ファイル名にアプリケーション名が含まれているものを探し出し、それを削除します。ただしそれらはAppleの推奨する仕様であって、アプリケーションによっては、仕様外の形態の初期設定ファイルを作る場合が、なきにしもあらずです。
    • good
    • 0

>要するに、登録した情報をMacに残さないようにしたいのです。


AppCleanerと言うソフトがありますので試してください。

参考URL:http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-113 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング