アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPにある特定のソフトをアンインストールまたはインストールしようとすると、「ネットワークロケーション %USERPROFILE%\My Documents\My Picture\ にアクセスできません」というエラーメッセージがでて、アンインストール・インストール作業がストップします。ほかのソフトの場合は問題ありません。何が問題でしょう。Windowsの問題だとは思いますが。

A 回答 (2件)

「ネットワークロケーション %USERPROFILE%\My Documents\My Picture\ にアクセスできません」

のメッセージから思うに、
変数USERPROFILEに何も設定されていない。
(通常、%USERPROFILE%は、C:\Documents and Settings\アカウントIDに置き換えられます。)
%USERPROFILE%\My Documents\My Picture\がない。
%USERPROFILE%\My Documents\My Picture\のアクセス権が無い。

この回答への補足

はじめに連絡が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。海外に住んでいると日本人の勤勉さ(すぐに返事をくださる)ということをすっかり忘れてしまっています。すみません。言い訳で。
C:\Documents and SettingsOwner\My Document\My Pictures\は存在しているようです。(アカウントIDはこの場合、Ownerです。)「ようです」という意味は\My Documentフォルダを見に行くと「%s のピクチャ」というフォルダができていて、あらたにMy Picturesというフォルダを作ろうとすると、そのフォルダは存在しますというメッセージが返ってきます。もしアクセス権がないというのが問題だとするとどう変えたらいいのでしょうか?ご指摘で気がついたのですが、多分OwnerではなくAdministratorでソフトをインストールしたと思います。ところが、c:\Documents and Settings\の下にAdministratorのフォルダがありません。あるのはAll Users, Owner,Default User,Systemです。さてどうしたらいいでしょうか?お教えねがいます。

• 0

インストールができない。

・・・ ということではなく、

アンインストールができないということだと思いますが、正しいですか?

※アンインストール ができないので、そのソフトウェアを再インストールしようと思っても、それができない、という質問と理解しました。

この回答への補足

はじめに、連絡が遅れてもうしわけありません。
あるソフトの場合、確かにアンインストールができないので、再インストールができないという状況です。ところが、初めてインストールするソフトの場合でも同じメッセージが出てきました。すべてのソフトではなく、特定の(ただ、どの場合かは不明ですが)ソフトのインストールでも同じ状況です。

• 1