つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?



      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それぞれに思い出があるんですね!
つくしはちょっと油断するとすぐに伸びてしまいますね。
それと、仰るように「下準備」が結構大変でしたが、その分おいしさは格別です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:13

つくし…最近見ていないのでワクワクする。

春だな~って感じる(食べたこと無い)

ふきのとう…天ぷら、ふきみそにしたらおいしそう。春だな~って感じる(昨日ふきみそ食べた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくしよりもふきのとうの方が食べる機会は多そうですね。
フキ味噌や天ぷらでいけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 20:16

つくしにふきのとう、タラの芽・・・春の山菜は、大人の味と感じます。


どこか少し苦味が有って正直言うと子供の時は苦手でした。(^^;)

さて、私は土筆です。

私が、山菜を意識した頃は『ふきのとう』は雪の残る川原で取れたので
土筆の頃まで川には近付けませんでした。

雪の川原は意外と危険で油断すると川に落ちるからです。
田んぼの畦道でも用水路寄りでないと取れないふきのとうは
小学校高学年になってからでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ふきのとうは高学年向きなんですね!
ふきのとうが雪の中から顔を出すと、たくましさを感じるとともに遠からず春もやってくることを予感させますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 20:15

ふきのとうですお(^    ~    ^)



食べておいしいですおね(^    ~    ^)

つくしは…食べようと思わないですお(-    ω    -)

頭の胞子(?)のところが、どーにもイヤです
お(T    ω    T)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭の胞子(?)のところが、どーにもイヤ
あー、何となく分かりますお!
割れていてちょっと見た目が@@ですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(〇з〇)

お礼日時:2012/04/03 19:36

私は フキノトウ!



つくしは庭先で発見するとイラっとしてきます(>_<)

何故だか予想できますか?庭先で‥ですよ?

つくし→スギナ

わかりましたか?

雑草!!!

庭先でつくしを発見すると 夏場つくしがあった所にスギナって雑草が‥あ~、ご存知でしたか(^_^;)

私は庭先ではない 別の場所でつくしを発見したいと 毎年思っています。

つくしそんなに美味しいって思わないし‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スギナの子供がつくしでしたね。
・・・ということは、つくしを採ったらスギナは生えない?
・・・ということは、つくしを採りましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:35

こんにちは(^^)



「ふきのとう」です(^^ゞ

「ふきのとう」は取る楽しさと食べる楽しさがあって私の大好きな「ふきのとう」の天ぷらと、ふきのとうの「ばっけ味噌」を作れるからです(´▽`)
子供も、従姉妹の子供達も取るのに必死で「だれが一番多く取れるか競争しています(^^)

「つくし」は見てて春らしさを感じるし可愛いけど…我が家では食べないので…(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ばっけ味噌
なるほど、「ふき味噌」のことを言うんですね、知りませんでした。
これはおいしいですよね!
ご飯に乗せたり、焼きおにぎりに塗ってもいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:29

どちらも食用としては、苦手です。



見つけて嬉しいのは、「つくし」ですね。

フキノトウは、庭の一画2坪程に自生していいますが、もう既に伸びきってしまっています。

つくしは、ここ数年庭で見かけなくなってしまいました。近くの公園等でも全く見なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていましたが、時期的にふきのとうはもう過ぎた感じでしょうか・・・
仰るように、昔ほどつくしは見かけなくなりましたね。
原っぱとか土手自体が少なくなったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:25

 こんにちは。


 ふきのとうですね。
 あの苦味がたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、独特の苦味と風味、天ぷらでもいいし味噌と混ぜて「ふき味噌」もいいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:23

昨日はありがとうございます。


小学生の頃は見掛けましたが、最近は見ないですね。
しかし子供の頃、取るだけ取って食べた記憶がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、見ませんか?
土手とかちょっとした原っぱがなくなったというのもあるかも知れませんね。
私が子供の頃は、セリやワラビなども皆で出かけていって採るのが行事化していました。
今では宅地となって、見る影もありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:21

つくしもふきのとうも、その昔食卓に並びましたが、ただの野草じゃんと思って食べませんでした。



見かけてもやはり「ただの野草じゃん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、野草ですか!
確かに野草ですが、寅さんが聞いたら“それを言っちゃあおしまいよ・・”と言われそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q皆さんの会社では、扶養手当は幾ら出ますか?

先日、学生時代の友達数人と飲んでいたとき、どういう経緯でかは忘れましたが、扶養手当の話になりました。
一言で扶養手当といっても、会社によってかなり差があるものだなあと、改めて思いました。

皆さんのお勤めの会社では、扶養手当は、幾ら支給されますか?
配偶者、子どもで額が違う場合、それも合わせて、お答えください。

Aベストアンサー

うちの会社は、配偶者と子供の差がなく、一律1人につき27000円支給されています。
私は独り者なので、今のところ関係ない話なんですけどね(^_^;)

Qふきのとうのゆで方

ふきのとうをおひたしに混ぜて食べるのが好きなのですが、一日たつと
ふきのとうが黒くなってしまいます。どうしたら黒くならずに日持ちするか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹使ってアクを取ればいいと思います。

熱湯に重曹一つまみ入れて、ふきのとうを入れて火から外してゆっくり
冷まします。
冷めたら軽く水洗いして、水切りすれば下処理完了です。
お浸しならそのままでいいと思います。

アクと一緒に風味も抜けますから、風味重視なら重曹は加減してくだ
さい。

Q後藤vs宮迫vs今田vs矢部vs宇治原だったら?

・フットボールアワーの後藤輝基
・雨上がり決死隊の宮迫博之
・今田耕司
・ナインティナインの矢部浩之
・ロザンの宇治原史規

この中だったら、誰が一番好感をもてますか?
ひとりだけ選んで下さい。

Aベストアンサー

今田さんですかね。 ガツガツしてなくて落ち着いてきた感じなので。

一人とのことなので、意味はないですが、
後藤さんは、第2位、自虐ができる人は好感がもてます。
宮迫さんは、ナルシストすぎて、しかも偉い人へのコバンザメみたいで嫌い
矢部さんは、 私は岡村さんが好きなので、岡村さんには必要な人間、というイメージですが単体で見たいと思うことはないです。
宇治原さんは、受験勉強の名人?なのに、クイズで弱い者いじめしているだけのお笑い落伍者というイメージ

Qふきのとうの食べ頃は?

だんだん陽気も春めいてまいりましたね。
今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。
そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。
私は信越地方に住んでいます。
まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。
なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“つぼみ派”が多いようですが、
私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

あまり、回答になっていないかな??

Q皆さんの家庭では、アベノミクス効果が出ていますか?

株や為替などで儲かったという話ではなく、ちょっとした高額品を買ったとか、ちょっと高めの外食をしたとか、身の回りのつつましい生活がちょっと贅沢になった、お金を使うようになった・・・そういう変化はありますか?

それとも、あんまり変化はないですか?

私は、まったく変化はないです。

Aベストアンサー

日経平均株価を見ると、私の勤務先の会社の株は確かに上がっていますね。

個人的には、サラダ油が値上がりする前に、多めに買いだめしました。

値上がりする前に買っておこうという行動も、アベノミクス効果のひとつです。

Q♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・

♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・
こんにちは!! 今回は ☆ ふきのとう です

ちなみに・・お気に入りはなんですか
「白い冬」「初恋」を思いだしますが・・・
みなさん よろしくお願いします

☆少しの間お礼のみとさせてくださいね

Aベストアンサー

#1です。
一曲目、誤字だらけで変な感じになっちゃったんで、検索して正式と思われる名前で書き直します。

「やさしさとして想い出として」

ごめんなさい。

Qお宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

Aベストアンサー

つい最近似たようなQ&A(参考URL)がありました。その時も答えたのですが、家ではある物は何でも出ます。
炊き込みご飯にシチューやハンバーグ、餃子、青椒肉絲、回鍋肉など、素材から見て作れそうな料理があったらバンバン作って一緒に出します。

結構食べるのに苦労したりします。筍ご飯に餃子じゃね~。

あと、残り物があったらそれが何であろうと一緒に食卓に上ります。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5851523.html

Qふきのとうの調理法

ふきのとうのみそ炒めか和え物の調理法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<ふきのとう味噌>
1.ふきのとうは水で良く洗い、黒い部分を取り除いて、暫く水に浸けておく。
2.お湯にふきのとうを入れてさっとゆがく。
3.軽く水気を切ったら刻んでふきのとうを油でさっと炒める。
4.赤味噌を加えてみりんで伸ばす。
5.少し煮詰まったら出来上がり。

Q近所で見つけた変わった食べ物とは?

あなたのお住まいの駄菓子屋等で見つけた変わったと思われる食べ物は何ですか?出来れば都道府県と食べた方はその印象は?※北海道です。昨日見つけたのがさきいかにチョコレートをかけた物。”いかチョコ”販売元が愛知県です。いまホームページでヒットしました。今回この商品は食べていませんが個人的にそれぞれを一緒に食べたことが有りますがまさか商品化されているとは。。。。。

Aベストアンサー

岡山です。ありきたりですが…

醤油屋さんが作った「しょうゆソフト」&「ポン酢ソフト」です。

私が食べたのは「しょうゆソフト」だけですが、キャラメル風味で

美味しゅうございました(笑)

参考URL:http://www.takatori-shoyu.co.jp/ice.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報