つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

A 回答 (12件中1~10件)

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。

◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それぞれに思い出があるんですね!
つくしはちょっと油断するとすぐに伸びてしまいますね。
それと、仰るように「下準備」が結構大変でしたが、その分おいしさは格別です。

回答を頂き、ありがとうございました。

つくし…最近見ていないのでワクワクする。

春だな~って感じる(食べたこと無い)

ふきのとう…天ぷら、ふきみそにしたらおいしそう。春だな~って感じる(昨日ふきみそ食べた)
    • 0
この回答へのお礼

つくしよりもふきのとうの方が食べる機会は多そうですね。
フキ味噌や天ぷらでいけますね。

つくしにふきのとう、タラの芽・・・春の山菜は、大人の味と感じます。

どこか少し苦味が有って正直言うと子供の時は苦手でした。(^^;)

さて、私は土筆です。

私が、山菜を意識した頃は『ふきのとう』は雪の残る川原で取れたので
土筆の頃まで川には近付けませんでした。

雪の川原は意外と危険で油断すると川に落ちるからです。
田んぼの畦道でも用水路寄りでないと取れないふきのとうは
小学校高学年になってからでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ふきのとうは高学年向きなんですね!
ふきのとうが雪の中から顔を出すと、たくましさを感じるとともに遠からず春もやってくることを予感させますね。

ふきのとうですお(^    ~    ^)

食べておいしいですおね(^    ~    ^)

つくしは…食べようと思わないですお(-    ω    -)

頭の胞子(?)のところが、どーにもイヤです
お(T    ω    T)

お(-    ω    -)
    • 0
この回答へのお礼

>頭の胞子(?)のところが、どーにもイヤ
あー、何となく分かりますお!
割れていてちょっと見た目が@@ですお。

お(〇з〇)

私は フキノトウ!

つくしは庭先で発見するとイラっとしてきます(>_<)

何故だか予想できますか?庭先で‥ですよ?

つくし→スギナ

わかりましたか?

雑草!!!

庭先でつくしを発見すると 夏場つくしがあった所にスギナって雑草が‥あ~、ご存知でしたか(^_^;)

私は庭先ではない 別の場所でつくしを発見したいと 毎年思っています。

つくしそんなに美味しいって思わないし‥。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スギナの子供がつくしでしたね。
・・・ということは、つくしを採ったらスギナは生えない?
・・・ということは、つくしを採りましょう。

こんにちは(^^)

「ふきのとう」です(^^ゞ

「ふきのとう」は取る楽しさと食べる楽しさがあって私の大好きな「ふきのとう」の天ぷらと、ふきのとうの「ばっけ味噌」を作れるからです(´▽`)
子供も、従姉妹の子供達も取るのに必死で「だれが一番多く取れるか競争しています(^^)

「つくし」は見てて春らしさを感じるし可愛いけど…我が家では食べないので…(;´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

>ばっけ味噌
なるほど、「ふき味噌」のことを言うんですね、知りませんでした。
これはおいしいですよね!
ご飯に乗せたり、焼きおにぎりに塗ってもいいです。

どちらも食用としては、苦手です。

見つけて嬉しいのは、「つくし」ですね。

フキノトウは、庭の一画2坪程に自生していいますが、もう既に伸びきってしまっています。

つくしは、ここ数年庭で見かけなくなってしまいました。近くの公園等でも全く見なくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていましたが、時期的にふきのとうはもう過ぎた感じでしょうか・・・
仰るように、昔ほどつくしは見かけなくなりましたね。
原っぱとか土手自体が少なくなったような気がします。

こんにちは。

ふきのとうですね。
 あの苦味がたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、独特の苦味と風味、天ぷらでもいいし味噌と混ぜて「ふき味噌」もいいものですね。

昨日はありがとうございます。

小学生の頃は見掛けましたが、最近は見ないですね。
しかし子供の頃、取るだけ取って食べた記憶がありません。
    • 0
この回答へのお礼

最近、見ませんか?
土手とかちょっとした原っぱがなくなったというのもあるかも知れませんね。
私が子供の頃は、セリやワラビなども皆で出かけていって採るのが行事化していました。
今では宅地となって、見る影もありません。

つくしもふきのとうも、その昔食卓に並びましたが、ただの野草じゃんと思って食べませんでした。

見かけてもやはり「ただの野草じゃん」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、野草ですか!
確かに野草ですが、寅さんが聞いたら“それを言っちゃあおしまいよ・・”と言われそうです。