電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在10カ月の子供なんですが 去年の10月位に公園に行った後ほっぺが赤くなりその後シミになり
だんだん色も濃いくなり2センチ位のシミになってしまいました。
今日近くの形成外科に行ったのですが 扁平母斑との事でレーザー治療で消える場合もあるとの事で話を聞いたのですが、まず半分当ててどれくらい薄くなるか見て残りの部分をするとの事なんですが 治療は押さえつけてするそうで かなり痛いと聞きました。治療された方にお聞きしたいのですが どれくらいの痛さなんでしょうか?気絶する位痛いのでしょうか?また機種によって痛さや効果って違うものでしょうか?半分するより一気に全てしないのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (2件)

最近ですが、多数のイボを取るために最新機種のレーザー治療をして頂きましたが、

照射前に塗る麻酔をして頂いたので、痛くも痒くもありませんでしたよ。

お子さんの場合は、音や焦げる匂いで怖がってしまわれるかもしれませんね。
半分しかしないのは、治療に時間が掛かるからではないでしょうか。
イボの時は転々とたシミのようなものですので、ピンポイントに照射が出来ますが、
2センチもの大きなシミの治療は、かなり時間が掛かると思いますよ。
    • 0

少しだけやってみるのは効果を見るためではないでしょうか?

また軽度の火傷になるみたいですので、あまり大きな火傷はお子さんにもきついと言う意味もあるのかもしれません。

うちの場合は中学の娘が治療してみましたが効果がほとんど見られなかったため治療を断念しました。
さすがに中学生だったので痛みは堪えていましたが、治療中より治療後数日の方が痛いと言っていました。
娘は感覚的にはチリチリとしたような感じ。治療後は火傷かとおもうのでヒリヒリしてうざいといっていました・・・・

2回目の治療の時は麻酔のような物を塗られたといっています。麻酔が効いているときはほとんど痛みはなかったそうです。

小さいお子さんですので動くと上手く照射できないので押さえつけるのかと思われますが、動くことによって治療の痛み以外にも押さえつけられる痛みと恐怖は覚えるかもしれませんね・・・

娘で頬から首にかけてかなりの数の扁平母斑だったので、出来れば何とかしてあげたかったのですが、個人差などもあるためうちでは断念しました。

お子さんがよくなるといいですね。不安な気持ちもわかります。納得がいくまで主治医に話しを聞くのがよいでしょう。
場合によってはセカンドオピニオンも良いでしょう。
    • 0