プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、年下の彼と遠距離してます。
私は駐在員のOLです。
彼は、地元で医療関係の仕事についたばかりです。

私があちらの生活になじめないのもあって、ちょっと退職を考えています。
資格職なので、それを生かしてまた日本で再就職しようかな...
と考えていました。
契約のこともあり、なかなか難しそうです。とくに、この今の時期に辞めるのは。
今、帰省中で、退職届を書いてみたり、家族に話してみたり、いろいろしているのですが...

私たちはつきあって3か月になります。
今回は、帰ってから旅行やドライブに行けたり、とても楽しかったです。
と、同時に「ずっと一緒にいたい...」という気持ちも、私たちの心に芽生えてしまったみたいです。
かっこつけの彼なのではっきりは言いませんが、「早く帰ってきてくれないと、泥棒猫が現れちゃうよ」なんて言っています。
淋しいのは間違いないと思います。
私もそうです。
どんなに離れていても、一瞬も忘れたことはありません。
こんなに一人の人を大好きになったのもはじめてで、どうしたらいいかわからない...
それが本音です。
そのくらい彼のことを愛してます。

最初から距離は離れるということはわかっていたけど、それでもこの人を好きでいようと決意したのも私。
次に会えるのは夏になります。
8月のお盆休みです。

彼は、仕事が好きです。
生き生きと、仲間に囲まれて頑張っています。
来年には、「まだお金ないから無理だけど、お金できるだろうから、二人で一緒に暮らそう」と言ってくれました。
まぁ、年下くんなので、勢いで言ってるのかなー、というのはありますが、でも、嬉しいです。
本当にこのままずっと仲良くいられたら...そうしたいと思っています。
彼のそばに行きたいと思っています。

でも、心配なのが、もうこれは仕方ないかもしれませんが...
彼が、身近な人を好きになってしまうのではないかということ。
彼にとって、地元が日常です。
私にとっては、なじめませんが、あっちの生活が日常です。

昔、6か月つきあった彼と遠距離になり、別れのときにいわれたのが、「遠くの他人より近くの隣人なんだよ」でした。
その彼は、大学入学のために遠距離になって、2か月後すぐに、好きな人ができました。
mixiにプリクラをupしていたりして、非常にくやしかった記憶があります。
私も、けっこう生意気なところがあり、今まで、本当に好きになってつきあったことはありませんでした。
でも、今の彼は違います。こんなに好きになった人はいません。
本当は優しいのに優しくないふりをしているところも、ちょっと意地悪なところも、すべて大好きです。
だからこそ、苦しいです。同じことになったときに、耐えられるかわかりません。

彼も同じです。
3か月ぶりに私と出会ってしまったことで、「離れるのはいやだ」と思っています。
それは、遠距離ではしかたないのかもしれないですが。
彼のことがかわいそうです。
「仕事、できたら今月中にやめよっかな」
なんて話もしてしまい、すごく期待してしまって...
ホントは仕事なんて、そんなハイさようならというわけにはいかないのに。
どんなに離れていても、私は彼を愛し続ける自信はありますが。
だけれども、怖いんです。

今回の帰省中には、両親とケンカしてしまったり...
仕事のことなのですが。辞める辞めないの。
そんなんで、もう2度と帰ってくるな宣言を受けてしまい...
それにうちの両親はとても厳しい人です。
今私は26歳なんですが(もうすぐ27です)、今まで男女交際は許さない!あなたは恋より仕事!という教育方針で、でもやっぱり彼ができるできないのことは自然なことでしょうがないから、コッソリ隠れてつきあっていました。
今の彼は、「君のご両親に会いたいなぁ」なんて言ってますが、ほそっこい彼がぶち殺されるのかと思うととてもじゃないけど連れてけません。
この前のドライブの時に、顔だけでもみせとくべきだったかな?と。
そしたら余計こじれそう。
まぁ、そんなこともありました。
きっと感づいてますね。言わないけど。

あっちでは友達も少ないし、仕事もまだぺーぺーなので失敗もしたりするけど、彼の存在が大きいです。
彼もがんばってるんだなー、と思うと、頑張れます。
私にとって、どうしても必要なひとです。
今回、いろいろなことがあって、「彼のために別れを告げた方がいいのかな」と少し思いました。
だって彼がかわいそうです。
私がいることで、足かせになってないか。
重くないか。重いのは大好きだと言っていましたが、人間として、重くて身動きできないことはイヤにきまってます。
私の気持ちが、彼にとってつらくないか。重くないか。足かせじゃないか?
だとしたら、私はここでサヨナラを告げるべきなのかもしれません。
よけいに重いはず。だって私がすぐ辞められたら帰る!なんて口走ってしまったのですから。
そりゃ帰りたいです。彼のそばに行きたいです。

よくわからなくなってしまいましたが、なにぶん恋愛の経験じたいが少ないもので、こんなときどうしたらいいかわかりません。
どうかアドバイスください。
周りの友達も、けっこう「仕事仕事~!」って感じの子が多いので、とりあってもらえなかったりするのです。

A 回答 (1件)

質問者さんは現在、海外に駐在しているのですか?

そうであれば、ちょくちょく会うこともできないし、電話代もばかにならなですよね。
SNSやメールのやり取りが彼氏との通信手段になっているという理解でよろしいですか?

ボクも遠距離恋愛の末に結婚した口なので、遠距離恋愛でもつながっていられると思います。
ただし、ボクの場合は、東京―大阪間なので、その気になれば週末に会うことが出来ましたので、
質問者さんとは単純に比較できませんが。

やはり、ずっと会えないというのがネックですね。
それと、彼氏にはまだ経済力がないという点も見逃せません。

SNSやメールはたしかに便利な通信ツールですけど、情報が限られているし、今どんな状況
なのか、相手はどんな顔をしているのか、本心なのかどうか、分かりませんよね。

やはりお互いが必要なときに会える環境でないと、いずれ熱が冷めてしまうかもしれません。
とくに、人にもよるでしょうが、男性はあっさりしたもので、「こりゃダメだ」と思えば、
いとも簡単に関係を断つ可能性があります。

質問者さんが取るべき選択肢は2つ。会社を辞めるか、彼氏との関係を断つかのいずれかでは
ないでしょうか。

彼氏はまだ若いですし、年上の質問者さんに対して甘えていたのではないでしょうか。
彼氏の言葉が本意であったどうかは、質問者さんのみぞ知っているわけですが、一度冷静に
なって考え直してみてはいかがでしょう?

彼にしてみれば、いつ会えるとも分からない相手よりも、いつでも会える相手に魅力を
感じてしまう可能性大です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカイプやLINE、mixiで連絡してます。
毎日メールはやってます。

そうなんですよね。
きっと今は本心だと思います。
そして、甘えも、本人かっこつけなので決して表にだそうとしませんがあると思います。

実際問題として、退職願いを手に相談はできると思います。
ただ、今の状況で、しかも新入社員もゴチャゴチャきてるこの時期に。
難しいのではないかな、と思います。
あと、私もお金がないです汗
どっちかといえば彼の方がお金はあるので、もしホントに暮らすのであれば...
きっと彼に頼るほうが多いでしょうしね。

海外、といっても時差は2時間です。
連絡や電話も比較的とりやすいです。
彼の方は、「あっというまだったねー」と言ってましたが。
でも淋しいのはお互い様。
どうしてもっていうときは、スカイプでお互いに顔を見てます。

でも...私の今の気持ちとしては、今ここで、彼と離れたくないな、と思います。
もうちょっとだけ、彼にも待ってもらって。
私ももちろん待つけど。
それで、今後のことが見えてくるんじゃないかな、と思います。
彼との出会いはほんとうに運命的で、あっさり消してしまうのも嫌です。
消えてしまうなら消えてしまうで、この人を愛しててよかった、と心から満足していきたいです。

それでも、遠距離でもつながれることってあるんですね。
どれだけお互いの気持ちが本当か。
本当なら、彼が言う、「一緒に暮らそう」も、きっと叶うでしょう。
私も、そうなるならそうしたいと思っています。