プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATOKの16をMAC OS 10.4.1で使ってます。PowerPC のG5。

control + i 、o、 p、 u でカタカナや英数に変換するショートカットには、
体の芯までなじんでしまっています。
先日ロジックボードがだめになりましたが、中古屋でちょうど出物があるからと、
メモリとHDを載せ替えて復活させてもらいました。

でも、ATOKがおかしい。何度もアンインストールして、入れ直しても、
どうしてもショートカットが効かない。

これが使えないATOKなんて、あんまり意味がない!

どなたか、お助けください。

A 回答 (1件)

ATOK 16 for Mac OSX Updater の Install を忘れていらっしゃいませんか?



http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/ma …

上記 URL Page で紹介されているように ATOK 16 は OSX10.4 では様々な障害を起こすようで、そのために上記 URL Page では Updater が公開されています。

Control Key についての障害は紹介されていませんが、Keyboard の Hardware 的な障害でないのであれば CAPS Key で障害が発せ追いするという紹介記事と関連があるのかな?という気がしたもので・・・。

しかし、最も可能性が高いのは Keyboard の Control Key にゴミなどが詰まって反応しなくなっていることですが・・・。

Keyboard の Cleaning は行いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございました!

そっか、そうか。

なんだかもう、焦って焦って、そういうことを完全に失念しておりました。

アップデート、しました。奇跡のように復活しました。
原因は分からないなりに、これでもう十分です。
本当にありがとうございました。
キーボードの掃除もついでにします。
助かりました!

お礼日時:2012/04/10 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!