限定しりとり

VOIPアダプタ vg400aIIの不具合について教えてください。
先日、vg400aIIを利用してドットフォンオフィスを開通しました。
発着良好でしたが、突然アラームランプが赤点灯し、その他のランプが消灯しました。(パワーランプは緑点灯で正常です)
LAN端子にPCをつないでも認識せず、もちろんWAN端子も認識しません。10分程度電源をOFFにし再度ONにすると正常に戻りますが、数時間後にまた同じ状況になります。
障害ログは確認しましたが、あがっていませんでした。障害が起こった前後のログは残っているので、その障害自体のログは、障害としてあがっていないようでした。
機器保証期間内ですのでメーカーに問い合わせしましたが、原因の切り分けができないと機器を交換できないという対応でした。接続系統は、
Bフレッツ---ONU---HUB---vg400aII---PBX
HUBは今後別のネットワークを追加するために取り付けています。
コンセントがタコ足配線だったので、別の壁コンセントから直接つないでも同じでした。
PBXと同じアースを取っていますが、変わらずです。

どのような原因が、考えられますでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クロックが気になりますね。

PBXはINS64もしくはINS1500などからクロックを受けて従属にて動作するのですが、
VoIP系の機器で接続した場合にはクロックを従属にすると障害の原因になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ISDNの場合は、同期をとる必要はありますが、vg400aIIはアナログ収容です。
同期をとるインターフェースも有りません。
とりあえず、HUBをなくし、ONU直結で様子を見ることとしました。

• 0

普通

Bフレッツ---ONU---ルータ(HUB)---vg400aII---PBX

ルータ(HUB)---PC複数

かと思われます。ルータでLAN側IPとWAN側IPを変換します。
PPPOEでルータと、プロバイザーとのリンクを確保します。

この回答への補足

vg400aIIでPPPOEの設定とIP電話の設定をしていますので、ルーターは必要ありません。HUBは、通常のスイッチングHUBです。メーカーからも接続系統に問題ないことは確認済みです。

• 0