プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じグループの子が自分の好きな人と付き合ったら。
嫌いになりますか?
いじめますか?

別れたら。また仲良くなれますか?


私は友達の好きな人から告白されて付き合いました。友達がその子を好きだとは私も周りも知りませんでした。
付き合ってから友達は変わり、私を避けたり冷たい態度をするようになりました。いじめられるのも時間の問題なのです。私は友達が好きです。でもそういう態度をとられると、とても悲しくなります。
3回も真剣に告白してくれた彼か友達か 友情か恋か どうすればいいか わからないのです。

A 回答 (3件)

親友だからこそ。


同じグループで活動しているからこそ。
どんな決断をするのであれ、
「事後」報告では無くて、
彼女にも一言相談する形を創ってから、
貴方なりに決断しても良かったんだよね?
ただね、
貴方はその彼と付き合うと決めた時点では。
自分の親友も彼の事が好きだった事は知らなかった訳でしょ?
知っているのに、
彼女の気持ちも分かっているのに。
敢えて見えない、知らないふりをして動いたなら。
その後の擦れ違いも起きやすいけど。
今回の擦れ違いは貴方が意図したものでは無いんだよ。
だったら、
その真実を丁寧に伝える事なんじゃないの?
貴方は彼氏と彼女を天秤に掛けるつもりなんて無いでしょ?
どちら「も」大切なんだと思う。
そして、
3回も告白してくれたのは確かに真剣かもしれないけど。
ただ気持ちを押し込み続ければ良い話では無い。
お互いに「心地良く」受け止め合えてこそ特別でしょ?
貴方がこうして今、
自分の友達関係のバタバタで悩んでいるからこそ。
その伝えてくれた彼に対しても、
気持ちは嬉しいけど、
私の友達は実は貴方(彼)の事が好きなんだと。
今私が貴方の告白を受け入れて、付き合うと決めてしまう事は。
私が彼女の恋路に横入りして、
友達としての信頼をフイにしてしまう。
私がどう思っているかに関係なく、
彼女にはそういうメッセージになってしまうんだと。
現に彼女の態度は明らかに変わってきた。
私と彼女との親友関係には亀裂が入りかけている。
その状態を放置して、
目を瞑って貴方とのお付き合いを気持ち良く選ぶ事は出来ないと。
それは素直に伝えても良いんじゃない?
そして、
本当に貴方の事が大事なら。
その彼は、
貴方の親友に対して、
貴方が伝えたくても伝えられない部分を伝えてくれる筈なんだよ。
真実は、
貴方が彼女を裏切った訳では無くて。
僕が貴方に対して求め続けていたんだと。
確かに告白を受け入れてくれたのは事実だけど。
今の貴方は苦しんでいると。
君(彼女)という親友関係も大切にしたいからこそ悩んでいると。
もし君の恋心を彼女(貴方)が知っていたら、
おそらく彼女は僕の告白をオッケーしなかった筈だと。
それ位君の存在は大切にしているよ?と。
僕がこうして間に入るのも複雑かもしれないけど、
彼女(貴方)の事を目の敵にはしないで欲しいと。
バタバタしたのは僕なんだと。彼女のせいじゃないんだと。
貴方は彼にそう伝えて貰うんだよ。
伝えたらわかるのが彼女でしょ?
彼女だって、貴方に別れて「欲しい」とは思っていない。
ただ、
何となく裏切られたような気持ちがするんだよね?
親しいからこそ。
貴方に対して彼が好きだとは言っていなくても、
近い関係性なら少しはわかっていたんじゃないか?
どうしても彼女からすると、
貴方の交際を祝福出来ない部分があるんだよ。
そういう気持ちを抱く自分も嫌なんだけど。
彼が貴方を選んだのも事実なんだけど。
心のモヤモヤが晴れない。
それが変形してしまう事で、
貴方をハブろうとしたり、いじめたりする状態も起こり得る。
そうなる前に手当てしないと。
親友なら出来る。
丁寧に伝えたら出来る。
別に彼氏に頼まなくても良いし、
貴方が個人的に彼女に向き合って、
今の自分を丁寧に伝えれば良い。
私は貴方(彼女)をイライラさせ続けるつもりなんて無いと。
私はこれからも友達でいたいと。
もし本当に気に入らないなら、
無理に彼と付き合い続ける事は選ばないと。
その位友達として大切なんだと。
貴方の「覚悟」を伝える事で、
彼女が貴方に対して創っていたイメージが消えるんだよ。
肩の力が抜けていくんだよ。
そして、貴方に対しても歩み寄れる。
時間が経てば経つほど絡まった心の糸はもつれるよ?
彼氏ともしっかりコミュニケーションをして。
彼女に対しての誠実さを示さないとね☆
    • good
    • 0

友達さんが、周りや貴女にその事(好きな事)を表現していないのなら不可抗力ですし、そもそも自分が好きな人が他の人に告白しても、問題は何もありませんね。

あるとすればその女の子が告白などの行動をしなかった事くらいで。
貴女が、告白してくれた彼のことが好きなら付き合っていくべきです。誰に何を言われてもそれは関係のない事で二人の問題ですから。
別れたら仲良くなれるか?と言うことは彼よりも友達を取る方を考えているのでしょうか?
これは、まず無理です、必ず「わだかまり」がのこります、相手に対する気まずさですね。
「付き合ってから友達は変わり、私を避けたり冷たい態度をするようになりました」というのも、友達が自分の感情を抑えられず貴女にあたってしまっている事ですから、その事を気にして仲良くなれないと思いますよ。
それでも、「友達と仲良くしたい」と言うのならば、友達との話合いしかありません。おそらく、こじれるだけだと思いますが、仲良しの度合いにもよりますね。
あと、いじめられるかも?という事ですが、いじめられたら自分の意見をはっきり言う事です。
一対一でも、特に友達何人かでいじめられた時ははっきり言いましょう。ものを分かる人ならその友達のあてつけだという事を察するでしょうから。
彼か友達か 友情か恋か、両方を期待するのは無理があることです。特に今回は友達を一人無くす選択をしなければならないでしょう。
彼か、ギクシャクする友達か、よく考えて結論をだしましょうね。
    • good
    • 0

ちょっと立場は違いますが、似たような状況を経験した事があります。


まず、このギクシャク関係を多少でも改善するためには、その友達と話す必要があります。

そして...
 1.あなたが彼女を大切に思っていること。
 2.彼女が彼のことを好きだとは知らなかったこと。
 3.3回も真剣に告白されたから、付き合い始めたこと。
 4.自分も今なやんでいるということ。
を正直に伝えるのがいいと思います。

その時には喧嘩のようになるかもしれませんが、
あなたが彼女を大切に思っていることと、悪気はなかったのだということが分かれば、
彼女もあとで少しずつ分かってくれるはずです。

今すぐ理解はできないはずです。
「裏切られた!」という気持ちで一杯になっているはずだからです。
「彼と付き合っていることを、わたしに自慢したいの?」と言われるかもしれません。

実は...もし本当にその友達が大切なら、彼とは付き合わないほうがいいと思います。
だから...「○○がどうしても嫌なら、彼とは付き合わない。」と言えれば、
事態は急速に改善されて解決する可能性もありますが...
これはあなたの気持ちの問題ですよね。

ざんねんながら、こうすれば解決するという結論はありませんが、
彼女と会って、静かに話すのがいいのは確かですよ。
今、彼女の心は誤解と嫉妬でごちゃごちゃのはずですから...。

...よく考えてみてね。...それから、がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!