アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い長文ですみません。カテ違いかもしれませんがお願いします。

 自分は中学生時代に軽いいじめのようなものを受け(今思えばそれもただの思い込みだったような気がしますが…)欝状態になり、中高の6年間を本当に暗く拗ねた精神状態で過ごしました。それはもう本当に酷いもんで誰に話しかけられても、何か裏があるんじゃないか?バカにしてるのか?と内心で思い、ぶっきらぼうな対応ばかりしていました。
 当然友人は少なくなる一方でしたが、その中で一人毎日のように笑顔で挨拶してくれ、同じ委員会に入らないかと誘ってくれたり、休み時間に一人でいるとなにかと話しかけてくれたり、別の高校に入ってからも登下校途中で遭遇したりすると手を振ってくれたりする子がいました。しかし自分は「なんでそんなにニヤニヤしてるんだ?そんなに自分の姿がおかしいか?」と感じそのほぼ全てを無視していました。高校に入って2ヶ月くらい経つとその子のことを見かけなくなり、部活とかで下校時間も変わったのかなーなんて思って特に気にしていなかったのですが…
 時は経ち現在21歳、大学に進学し一人暮らしを始め、バイトを始め、精神年齢がグッと実年齢に追いついてきた実感を最近感じ、長年続いた欝状態も段々と晴れ始めて将来へ希望もぼんやりと見えてきた自分ですが、先日成人式に出席した時、中学の同級生に会う機会がありました。しかしあの子の姿は見当たらず、その子と仲のよかった子に聞いたところ、携帯の連絡先等をほぼ全てを変え音信不通状態になっていると言われました。その時ついでに言われたのですが、中学で自分が、所謂学校裏サイトで散々な悪口を書かれていた時(当然自分がそんなサイトのURLを知ってるはずも無く初耳でしたが…)その子がこっそりと反論したりカバーしたりしてくれていたことを聞きました。本当に何でそこまで…と思いましたが、実は自分に少し好意を持ってくれていたらしいのです。
 それを聞いて自分は本当に強い自責の念に駆られました。そこまで自分のためを思っていてくれた子になんて仕打ちをしてしまったんだろうと。ここからは自分の推測であり妄想なのですが、その子が音信不通状態になってしまったのはもしや自分のせいなのではないか?と感じ始めました。昔から明るく、友人に連絡先を教えないなんてことはないだろうという性格の子だったので…。自惚れかもしれませんが、むしろ自惚れであって欲しいですが、仮に自分が好意を寄せている子に昔の自分が取ったような態度を取られたら人間不信になってしまうような気がします。
 仮にそうだとしたら、自分はあの明るくていつもニコニコして、幸せな将来が約束されていたであろう女の子の人生、少なくとも高校時代を壊してしまったということになります。本当に取り返しのつかない、最悪のことをしてしまったと思います。いつも自分が被害者だと思い込み、他人を気遣うことのできなかった結果、逆に最低最悪の加害者になっていたんだと思います。
 それを知ってから毎日のように強い後悔を感じ、バイト中もふと気づくとそのことを考え手が止まったり、春休み中も悩みすぎて頭痛で寝込んだりと精神状態がとても不安定になっています。しかし情けないことに、自分にはその子の連絡先を調べ、真実を知るという勇気がありません。下手をしたらただの自分の妄想でストーかと間違われる可能性もありますし…。
 自分のこの推測がただの自意識過剰な妄想であることを願い、彼女の幸せを祈るばかりですが、客観的に見てみなさんはどう思いますか?やはり自分のせいなのか、それとも考えすぎか。

本当に勇気もなく自分勝手な自分が情けない…。高校生になっても挨拶も碌にできない小学生みたいだった自分が憎くて憎くて仕方ありません……

A 回答 (4件)

こんばんわ



考えすぎだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎですかね、そうだといいんですが…

お礼日時:2012/04/08 21:37

待ちましょうか?もう少し。


未来への宿題ということにしてね。

考えても、意見を聞いても、真実はきっと闇の中です。
確かめる術が無いんですから。
だから、今ここで答えを求めたりして妙に安心したりしないで、今君が出来ることを優先してください。
彼女のこと、彼女の本心がわからなくても、いくらでも君に歩くべき道はあるはずですよ?。

それにね…ちゃんと歩かなきゃ、きっと彼女にも会えないと思う。
彼女がもし、ちゃんと自分の道を歩いていたならば、君もちゃんと歩けてなかったら恥ずかしいだけじゃないのかな?。
だから、君もちゃんと歩く!。

そうすりゃいいことがあるよ。
私の経験として、ちゃんとあるから。
自信はある!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにここで質問しても無意味ですよね。真実は本人に聞くしかないのだから。
何とか前向きに生きていこうと思います。

お礼日時:2012/04/08 21:43

とりあえず。


君が原因でその子が人間不信になった。というのは考えすぎだと思う。
だけど。
君が彼女の心を傷つけたことは間違いないとも思う。

だから。
君は幸せにならなければならない。
自分がクズだと思うのなら、思ったままでいい。
自分が憎いなら、憎んだままでいい。
でも。
自分には幸せになる権利も資格もない……なんて考えちゃいけない。
不幸に逃げちゃダメだ。死に逃げるのもダメだ。
どんなに苦しくても幸せにならないと。
だって君は、彼女を傷つけた先に立っているんだから。

彼女のことを、君が思い悩んで不幸になったら、彼女が君の不幸の原因になってしまう。
それだけは避けないと。
きっと彼女は君の幸せを願っていたはず。
だから手を差し伸べたんだと思うから。

もし。
彼女への手がかりが一つでもあるのなら。
勇気を出せ。
それがものすごく怖いってことは理解してる。だから、無理強いはしない。
でも、手がかりがなくなってしまったら、本当に手遅れになる。
きっと、後悔することになる。
だから。
弱い自分に負けるな。

……まぁ、僕には偉そうに言う資格なんてないんだけどね。
君が少し僕に似てたから……つい。

もし僕の過去が気になったら、↓の回答1と7を参照して。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6633299.html
    • good
    • 0

こんにちは^^



なるほど、過去にいろいろ大変な思いをされたんですね。
でも、その子が唯一、質問者様の心を理解し、
明るく接してくれたのですね。

さて、自惚れでもストーカーになってしまうかも・・でも
なんでもいいのですけど、
質問者様が1番辛かった時に、その子が明るく接してくれたことへ、
どうやって感謝するのですか?

もしかしたら、過去の質問者様と同じように、
その子は、今、1番苦しんでいる時かもしれませんよ?

「自分にはその子の連絡先を調べ、真実を知るという勇気がありません。」
と言っていますが、「勇気がありません」で片づけるなら、
片付けてもいいでしょう。
でも、それでいいのですか?

「下手をしたらただの自分の妄想でストーかと間違われる可能性もありますし…。」
これこそ、質問者様の自惚れです。
感謝の気持ちを伝える勇気がないことを、
こんなことを理由に逃げてしまうのですか?

いろいろ自責の念を書いて反省していらっしゃいますが、
その反省から、いったい何を学び、何をするのですか?
反省だけしていても、何も変わりません。
自分が憎くて憎くて仕方がない・・・と思っていても、
誰も助けてくれませんよ?

すごくすごく辛いですよね。
でも、反省をして自分を責めても、
それを変えようと頑張らない限りは、
また同じことの繰り返しです。
でも、がんばって、「自分は変わった!」とか、
「こういうことができた!」という経験が、
質問者様に自信をつけ、良い方向に変えていくのだと思います。

自分がそれだけ苦しんでいるのですから、
「苦しんでいる人」というのがどういう思いでいるのかは、
質問者様は、理解できますよね?
人よりも、他人の苦しみを理解できる人だと思います。
だからこそ、他人を助けることができるんじゃないですか?

過去、質問者様に明るく接してくれた子のことを、
いま、もしかしたら苦しんでいるのではないか?と、
考えてあげられるのは、質問者様しかいないかもしれませんよ?

自意識過剰かもしれないし・・・・と思うのではなくて、
「ああ、自意識過剰でよかったー!俺の思い過ごしでよかった・・・!」
と、思えるように行動すべきではないですか?

ストーカーになるのが怖いなら、
関わる人にちゃんと説明をすればいいのではないですか?
今、何もしなかったら、また少し時間がたったときに、
同じように、自分を憎むのではないですか?

その子は、質問者様が今、自分を憎んで生きていることを、
どう思いますかね?
きっと、悲しんでくれる人ではないでしょうか。
その子は、そういう子だと思います。

質問者様と同じように、
他人の苦しみを理解できる人でしょうから。

ただ1つ、質問者様とその子の違いは、
勇気を出して行動できるか、できないか、
の違いだけです。

自分を憎むのではなく、自分を好きになれるようになって下さい。
その子のことを、今でも忘れずに思っている質問者様なら、
きっとできるはずです。

自分が自分を信じてあげられなくて、
誰が信じてくれるのですか?
質問者様は、そんなもんですか?
そんなもんじゃないはずです。

大丈夫!きっと行動できるはずですよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!