アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めての北海道旅行で札幌を中心に3泊を予定しています。
3泊4日をどのようにアレンジすれば良いのか悩んでいます。

札幌一泊、小樽一泊の他に神威岬か洞爺湖で悩んでいます。
始めての北海道でおすすめはどちらでしょうか?
移動は電車かレンタカーになります。

神威岬か洞爺湖に行く場合はそちらで1泊するべきでしょうか?
それとも札幌・小樽で3泊でしょうか??

新千歳空港発着で、1日目11時着、4日目18時発になります。

もし北海道に詳しい方が三泊四日の計画を立てるとするとどのようなコースになるのでしょうか?
おすすめのコースなどアドバスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


札幌・小樽の観光をどの程度お考えなのかにもよりますが、
新千歳~洞爺湖温泉で一泊、洞爺湖~神威岬~小樽で二泊目、小樽観光~札幌観光で札幌三泊目、最終日は札幌で残りを観光し早めに新千歳でもいいですし、札幌から支笏湖経由で新千歳入りも出来そうですが。
こちらのHPで都市間や観光地間の大まかな移動距離と経過時間が計算できますのでご検討の足しにしてみてください。
「北の道ナビ」
http://time-n-rd.jp/
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます!
空港から洞爺湖に行くというのは考えになかったのでとても参考になります。
洞爺湖から小樽・札幌と移動するプランは良さそうですね!
神威岬は現在先端まで歩けないとのことで今回はプランから外そうかと考え中です。
「北の道ナビ」もとても参考になりそうなので活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 11:17

 三泊でこの観光エリアですと結構ゆっくりできます。

前の方の回答にあるコース取りもよいかと思います。
 ただ、あなたのおっしゃる通り積丹半島の観光が、神威岬が先端まで行かれないのが減点になりますが、手前からでも美しい風景は結構楽しめますし、近くの島武意海岸のシャコタンブルーの海の眺めも捨てがたいのです。(こちらは積丹岬)
  1日目に千歳から洞爺湖に行く場合は、高速道で一気行くのも効率的ですが、せっかくですから支笏湖経由で洞爺湖入りもお勧めしたいところです。洞爺湖の西側高台に洞爺湖でのG8サミットの会場となったウインザーホテルのフランス料理店が、昨日発表になったミッシュラン北海道版の三つ星に選ばれましたし、その下の湖畔にある月浦地区は「しあわせのパン」のロケ地になった眺めの良いところですから、見所食べどころも増えました。
  やはり高速道で走るということでしたら、神威岬をあきらめる代わりに、室蘭市に降りて絶景の地球岬で心のリフレッシュをされてはいかがでしょう。シャコタンブルーとかエメラルド色の海ということではありませんが、眺めは抜群です。
 とはいえ、洞爺湖に抜けるにはこの室蘭市の前に温泉で有名な「登別」もありますので結構迷うことになります。それなら日程に余裕がないわけではありませんから、千歳~支笏湖~オロフレ峠~登別に一泊。二日目に室蘭~洞爺湖~中山峠~定山渓温泉~小樽泊り。
 少し無理をして、三日目は、小樽~美瑛・富良野観光~札幌泊り。車はこの日に返す。(三日目に札幌観光を済ますと四日目の観光で時間をもてあまします)
最終日に札幌観光してお帰り。
 千歳空港でレンタカーを帰す場合は営業所が空港から少し離れた位置にありますので送迎車での移動になります。いたがって登場2時間前に帰すというのが原則のはずですので、逆算すると18時発の場合16時に返却。これに合わすには札幌を14時30分頃には出発しなくてはならず、時間的なロスが出ます。
 札幌からはJRか空港バスが便利です。
  下記URLの地図上で、札幌エリアや道央エリアをクリックしてみてください。美瑛や富良野は道央ではなく道北エリアになります。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は札幌で返却したほうが良さそうですね。
空港から支笏湖経由で洞爺湖まで行き、途中で余裕があれば登別と室蘭の地球岬に立ち寄ってみようかと思います。
美瑛・富良野観光も素敵ですね!工程に無理が無いか良く検討してみます!
大変参考になる回答をしてくださりありがとうございました!

お礼日時:2012/04/13 21:30

どちらに行くにしても一泊がおすすめです。


どちらもおすすめですが、強いて決めるなら、
・ウニ漁が解禁になっていて、ウニがお好きなら、神威岬
・のんびりとしたいなら神威岬
・あちこち観光したいなら洞爺湖
・にぎやかな温泉街が好きなら、洞爺湖
といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます!
残念ですが6月初旬の日程なのでウニ漁が解禁になる前でした。。。
今調べてわかったことですが、神威岬は工事のため先端まで歩いて行けないのですね。
それならやはり洞爺湖に一泊するべきでしょうか。
他にも登別・苫小牧・ニセコなどはどうかと悩み始めました。
ちゃんと調べずに質問してしまいすみませんでした。
一泊してゆっくり観光できる場所となるとどこが良いのでしょうか。。。
自分でもさらに調べてみようと思います。
大変参考になる回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!