プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカウトマンに名刺を渡され、携帯に電話したら、会社ではなく喫茶店で面接すると言われました。事務所以外で面接するのは普通ですか?偽者ではないか不安です。事務所は、有名な芸能人が何人も居る大手でした。

1ヶ月前に渋谷で名刺を渡され、数週間たってから電話したんですが、会社で面接はやっていないのでと言われ、普通は事務所で面接するものだと思っていたので一気に不安になりました。
ちなみに、名刺にある住所と会社の電話番号はHPのものと一致していて、会社にも一度電話したら本人は不在でしたがその名前のスタッフは実在するみたいです。(でも、実在するスタッフの名前を使ってる可能性もありますよね。。。?)
面接の約束をしてしまいましたが詐欺でしょうか?
もし詐欺だとしたらどんな被害にあうんでしょうか?

A 回答 (3件)

普通会社には呼ばないと聞いてます。

本人の家の場合もあるし、喫茶店の場合もあるでしょう。なぜならスカウトとは会社ベースの作業ではないからです。スカウトマンという職業がある場合もありますが、大体はマネージャなどがスカウトするもの。一回は対面で話をして、それで確信が持てたら会社に話す。それまでは話さない場合が多いです。まあそれが危険なのですが。
彼らも金山を掘り当てたら会社に云わないで、個人事務所契約にして独立もたくらんでます。そういう事も考えながらでないと生き延びることは出来ない世界です。
それ自体さらに危険なのですね。その人が失敗するかも知れないし、その時にどういう契約にしたかで借金まで負わされる事もあります。
つまり芸能界なんていうのは危ない事だらけなのです。芸能人自体はそれすら知らずに活動している人も居ますけど。裏のお金に係る部分は本人には解らないですから。
ですので一人で会う事は避けた方が良いでしょう。必ず誰かと一緒に行くこと。さらに携帯などで録音しておくことも必要でしょうね。疑ってナンボですよ。問題なければそれに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
東京に引っ越してきたばかりで頼める知り合いがおらず結局一人で行ってしまいました。
ですが、今日面接に行き、人の多い喫茶店で面接をしましたが金銭の話は無く所属もレッスンもすべて無料とのことでした。
契約書を出されることも無く、後日本社でおエライ方達と面接をするようです。
有名な方が何人もいる大手なので、このチャンスを生かせたらと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 02:35

中高年です。



異なりますが、派遣社員の面接を喫茶店でやっている光景を見たことがあります。
派遣会社の事務所が遠方で派遣者の便宜を考えたこともあると聞いたこともありますが
貴方の場合とは、状況すら異なりますね。

立派に構えている事務所があり、しばらくしたらドロンと転居という例もあるみたいですが、
一概に詐欺とは言い切れるか否かですが、個人面談をする場合、事務所という部外者の目に付かないところで行うのが本質ではないでしょうか。
又、HPもそうですが、今は電話代行として別の場所で数社からの電話を受け付ける専門業者もあります。
つまり、そこの社員ではなく、代行会社に委託して、応対に長けたアポインターが対応する。
応対がプロなので、ここの会社はしっかりしていると信じてしまう人もいますよ。

疑って然りですよ!

納得いかないのなら
一度、住所を探ってみては如何ですか。

私は、中高年で客観的な回答しか出来ませんが、載らない方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
東京に引っ越してきたばかりで頼める知り合いがおらず結局一人で行ってしまいました。
ですが、今日面接に行き、人の多い喫茶店で面接をしましたが金銭の話は無く所属もレッスンもすべて無料とのことでした。
契約書を出されることも無く、後日本社でおエライ方達と面接をするようです。
有名な方が何人もいる大手なので、このチャンスを生かせたらと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 02:35

でもねー、「こちらです」って連れ込まれた会社が怪しげだったらドン引きでしょう。


ひとまず人目のある喫茶店の方が安全じゃないですか?

一般の会社でもセクハラ容疑がかからぬよう、個別面談はドアを開け放した部屋でやるとか、女性を同席させるとかの気を使って行うのが最近の流儀のようです。

喫茶店での面接は先方の気遣いなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
東京に引っ越してきたばかりで頼める知り合いがおらず結局一人で行ってしまいました。
ですが、今日面接に行き、人の多い喫茶店で面接をしましたが金銭の話は無く所属もレッスンもすべて無料とのことでした。
契約書を出されることも無く、後日本社でおエライ方達と面接をするようです。
有名な方が何人もいる大手なので、このチャンスを生かせたらと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!