プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり悩んでいます。
会社で管理のデータベースをするように言われたのですが,
access2000かファイルメーカー5かのどちらするべきかなんです。
つくるのも、操作するのも超初心者なので、わかりやすいくだれでも操作できるものがいいのですが・・・。
PCはWin98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どっちもどっちというのが正直なところです。

ということで、私見ですのでご参考までに。(^^;

初心者の方にとってのAccessの利点といえば、ウィザードをうまく使えば、あんまり考えなくてもそこそこの物ができる点だと思います。一般の書籍なんかでは、「複雑なことができる」みたいな謳い文句がついていますけど、実際にはウィザード任せでけっこう作れてしまいます。わたしは、よく、Accessを使っているけれど、難しいマクロとかプログラムは書いたことがありません。だけど、ユーザさんの欲しい機能は実現できています。

ファイルメーカーの利点は、Accessみたいに凝ったウィザードはないけれど、最初の取っ掛かりのハードルが比較的低い感じなので、「とりあえず作りたい」という場合にはいいかもしれません。

ちなみに、定型のフォーム(履歴書とか、プロフィールなど)が1枚と、そのフォームから必要な部分を抜き出したリストで管理したいならファイルメーカーがいいと思います。住所録とか、物品貸し出し台帳とか、そんな感じのものですね。

音楽CDのように、アルバム名を中心にしたデータと、曲のデータ……といった「親子構造」なデータを扱うならAccessを勧めます。ほかには、「お料理レシピ(お料理についてのデータと、作り方や材料のデータ)」とか、「町内家族構成(家のデータと、家族一人一人のデータ)」みたいなものもそうですね。

個人的には、後でつぶしが利きそう……ということで、Accessをお勧めしたいです。

ちなみに、ファイルメーカーについては、メーカーが無料のトライアル版を提供しているので、ダウンロードして評価してみてはどうでしょうか?
もし、このトライアル版での機能で満足なら、そのまま製品版を買って使えばいいと思います。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
Accessとファイルメーカーの特徴がよくわかりました。
一回トライアル版で試してみます。

どんなデータベースでどんな使い方をするのでしょうか?

データベースの操作は、作り手の力量でいくらでも使いやすい物になります。

まずどんな事がやりたいのかを、明確にしてからデータベースアプリケーションを決める方が良いでしょう。
 それが決まっているのなら、差し支えない程度で結構ですので、補足に書いて下さい。

個人的な意見では...。
住所録等のカード型なデータベースなら、ファイルメーカを使用します。
 データのリレーションが複雑になるなら、Accessを使用します。

また、画面を懲りたいとか入力の手間を省きたい等の場合には、Access2000にして画面部分をVB等のツールを使用して作成します。
 また、複数人が同時にアクセスする場合は、SQL Server等のデータベースの導入を考えます。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます(^○^)
補足したいんですが、私もよく理解してないのです。

今Excelにあるデータのある項目だけ取り出して、入居者の履歴などを見やすくしたいのです。
複数のExcelからデータを取ってくるのは、リレーションが複雑になるのでしょうか??
こんなこともわからず…とお思いでしょうが、教えてください。

補足にもならなかったように思うのですが(>_<)

• 0