プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、何か月か一度のペースで会社に闇金であろう人物から電話がかかってきます。
それがここ最近では特にひどく、毎朝毎晩無言電話や脅迫まがいの電話、
「金を返せ」「○○を出せ」といった内容ばかりです。
相手は非通知で電話をかけてくるために番号は不明、
名前も毎回違う名前なので本名は不明です。
電話の先で会話していることもあるので複数いると思いますが、
電話をかけてくるのは基本的に1人です。

その男性の言う○○さんは実在する社員です。
男性の話によれば、

・○○さんの父親が自分に金を借りた。
・連絡先として息子の働く会社の番号をよこした。

という話らしいです。
更に今日は追加の設定もいろいろ出してきたそうですが、
話が滅茶苦茶で、最終的には自分から切ったそうです。
(これ以上の詳しい話は特定の恐れがあるため割愛させていただきます)

正直その無茶苦茶さ加減が若干面白くもあるのですが、これから仕事も忙しくなりますし、
電話回線も無限にあるわけではないので、
大事なお客様からの電話に出られないことも考えられます。
私以外の社員はみんな怒っていたり怖がったりしています。

そこで、これ以上ひどくなるなら、と通話の内容を録音できる機器を個人で買いました。
ある程度話して内容を録音し、場合によっては警察に相談しようとも考えています。

そこで質問なのですが、

(1)このような電話で、相手の名前も番号もわからない状態で、録音音源だけを持って行って警察は何か対応してくれるでしょうか?
 また、一応「営業妨害」として相談しようと思うのですが、
 私のような平社員ではなく、上層部の人間が話した方が良いのでしょうか?

(2)電話対応する上で、「これだけはしてはいけない」ということはありますか?
 (「相手を煽らないように」とか「払うと言っては駄目」というような)
 同じように、「こう言っておいた方が良い/安心」などもあれば是非。

(3)相手の言うように、お金を借りる際に自分の息子の会社の連絡先を教える、ということはあり得ますか?
 (金融会社からお金を借りたことがないもので…)


皆様の知恵をお借りしたいです。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

その社員のお父様はお金を借りる際に、家族の情報を記載したのだと思います。


闇金は家族構成を調べて、万が一本人から回収できなくても身内から回収できるようにしておきます。

しかし、お金を借りていない第三者に電話をかけてくることは貸金業法に違反していますので、
直ちに警察に被害届を出すべきです。手続きは事務的なものですから総務課の誰かが行ってもよいでしょうし
警察が来てくれる場合もあります。

息子さんも連帯保証をしているわけではないのですからもちろん代理で返済する義務もありませんし、
電話に出る必要もありません。

その息子さんとお父さんは連絡が取れないのでしょうか?
警察に届けを出す前にお父さんがどこから借りたか等、ある程度情報は集める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

一番わかりやすく、理想的な回答を下さったので、
この度はdon_chan_2000様の回答をBAとさせていただきました。
貸金業法という法律があるのですね…勉強になります。

皆様から頂いた知恵を出来る限り活用させていただきます!
度重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/04/13 23:44

ご存知だと思いますが、番号非通知電話、或いは特定番号からの迷惑電話を着信拒否する事が出来ます。


NTTの普通電話では電話機から設定する事が出来ます。
"迷惑電話 着信拒否"
"迷惑電話 着信拒否 NTT"  等として調べて下さい。
付加サービスとされており、追加料金が必要なようです。
==>
http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/m …
いたずら電話や繰り返しの間違い電話などの迷惑電話対策
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/pdf/okotowari.pdf
その他

携帯電話、家庭用のデジタル電話器等では各電話機の説明書に従って設定する事が出来る筈です。
会社用の代表電話取り扱いの場合も出来ると思いますので、NTTに問合せて下さい。
    • good
    • 1

まず弁護士に相談したほうがいいと思います


それから法的な処置をとったほうがいいです。
その電話で業務ができなくなれば業務妨害で警察が動くと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!