プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような状況の時、皆様(特に主婦の方)ならどうされますか?

実は地元の商店街が開店20周年記念で大売出し中なのですが、この週末に特売商品券なる物を
発売するそうです。その商店街の全店で使える1000円の商品券が12枚、それに福袋引換券(1000円相当)が
付いて1万円なのです。但しその商品券の有効期間は5月いっぱい限りだそうです。

この商店街はあらゆる商店が入っていて非常に便利ですが私の家からはクルマで7分位かかります。
毎週水曜が特売日なので、この日には必ず出かけますが、毎日の買い物は歩いていけるスーパーで
間に合います。もちろん薬品や医療品はスーパーには無くその商店街で買うことが多いのですが、
この商店街で毎月買う金額は平均して5、6千円で、1万円以上買ったことは一度もありません。

そこでです、皆さんならこの12000円分の商品券を1万円で買って、無理にでも5月中に使い切るか、
それとも買わないかどうされますか?

確かに2割り増しは大きいと思いますが、なんとなく無駄遣いになりそうな気もします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

来月中に無理にでも使い切る事が難しいなら…私なら購入しませんね。

スーパーの方が安く、ある程度買い物が出来ているなら。

スーパーで買えない物は薬品と医療品だとしても、薬品なども、我が家では、そんなに購入しませんし。

この回答への補足

やはり買うのを止めました(笑)

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。商品の値段は大手スーパーの方が安いです。ただ、商店街とスーパーとでは
完全に買う物が分かれているんですよね。
これが商品券の有効期間がせめて3ヶ月でもあれば問題なく買うのですが、この商店街はいつもなんですが
年末の福引で当る、500円、1000円の商品券も1月いっぱいしか有効ではありません。これがネックですね。

もう少し考えて必要な物が12000円分ありそうなら買っても良いなと思いました。

この地元商店街の普段の値段は大型スーパーより2割高いですか?

この割引率でいうと2割が決定線です。2割も高くない、というなら割引券購入します。

福引きはおまけとして、後は商店街がんばってねの気持ちとして。

全額使い切らなかったとしても、ええい、チャリティだあと割り切れます。

家族持ちなので、保存食品や薬局などで1万円はあっという間です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スーパーはかなり安いのですよ。商店街にも安売りの小さなスーパーのような店がありますが、
ある時値段を見比べましたが、やはり商店街の店の方が、全てにおいて高いのです。

おっしゃるように、スーパーがあるなか商店街が頑張っていることはありがたいと思います。
我が家は今、主人が単身赴任で普段家におりません、帰ってくるのは夏休みとお正月だけです。
家族は中2の一人娘と私の2人で、とても小食なので、買い置きも限界があります。

せっかくなので、缶詰とか非常用の飲料水、そのような物をこの際新しく更新するのも手かなと思いました。

とても参考になるご意見ありがとうございました。