アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数年離婚問題から、心身症になってしまい、トラブルがあるたびに心身症がぶりかえして空回り状態です。
前の様に自分に自信が全くもてず、卑屈になり、他人が怖くてしょうがありません。
最近も職場でわずか1か月でパワハラに負け、人前でも毎日泣いてすごしgive upしました。結局私が仕事ができないというレッテルが貼られて他部署にひきとられる形になってしまいました。
新しい配属先でもそのパワハラに負けてきたことを皆様ご存じなので、後遺症から自分がだめ人間で仕事上も迷惑かけているのではと気にしてしまい委縮してしまっています。
自分は大丈夫と自分に言い聞かせるものの、味方だと思う親に相談すると大丈夫ではないから頑張れといろいろアドバイスしてくれるものの、できなかったからこの有様でこれ以上どうすればいいのか?と追い詰められた感だけで親でさえ恐怖心を抱いてしまいました。
生きたくないというのは根本にずっとあるのですが、手を差し伸べてくださる方が何人かいらっしゃるので、死ぬことでその方々に迷惑をかけると思うと、また、死に損ったらと思うと怖くて死ぬことができません。ただそれだけで生活していっているだけですが、迷惑かけてでも死ぬべきか、生きるべきか?
このようなことに悩んだ方がいらっしゃたら、どう対処されましたか?されていっていますか?是非教えてください。

A 回答 (8件)

ちょっと回答の仕方が難しいのですが、



文章を読むと、自分を追い込みすぎのような感じがします。

たとえば、「生きるべきか、死ぬべきか」という風に2択を自分に迫ってしまっています。
そして、どちらを選ぶべきか分からないでいるようですね

ほかには、「トラブルがあるたびに心身症がぶりかえして」とありますが、心身症から
直ったばかりなのに、トラブルに合うような生活に自分を追い込んでしまっているのですか?

ほかにもたくさん突っ込みどころがありますが、総じて、「自分を追い込みすぎ」です。

病気上がりの時や、離婚後は、何やってもうまくいかないのは当たり前ですよ。
自分が心身共に疲れてしまっているのですから。。。

そのような時は、いいかっこをするのではなく、単純に休息したらよろしいんじゃないでしょうか?

「生きる」でも「死ぬ」でもなく、たとえば、家の中で、飽きるほどごろ寝ですごすとか。
んでごろ寝に飽きたらお散歩してみるとか旅行してみるとか。
んでそれらを、「成功させよう」と思うのではなく、成り行きに任せてみるのです。

自分が駄目人間で・・・・という記述がありますが、それは、生まれた時から死ぬときまでまったくの
駄目人間なのではなくて、今 心身症とかパワハラとか、自分の状況が厳しい周りの状況
が厳しいときなので、本来の力を出せないでいるだけなのです。

ちょっと考えてみてください。
オリンピックの100メートル走に出るような人がいて、その人がアキレス腱を切断してしまったと
したら次の日も前日と同じように走れますか?
怪我している時はもとより、直ってもリハビリに大変な時間をかけるのです。
リハビリの第一はたぶん「ちゃんと立てるか」などからはじめるのです。
それは幼稚園の年齢よりも低い年齢と同じようなことですよ。
オリンピックの選手でも、怪我すると、そのぐらい大変って事です。


ご質問者様は今リハビリの時だと思っています。
前に進もうとするご意思はご立派ですが、少し前向きな姿勢をとめて、休息してみてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
前に進もうという意思を理解して下さってありがたいです。
ずっと頑張っているつもりなのですが、空回りで辛いです。

IIWorlldさんと同じく、自分を追い込み過ぎでしばらく何も考えずごろごろして今は休養したほうがいいよと友人にも言われました。仕事は選ばなかったらいくらでもあるから、ゆっくり休んでから考えたらと言われました。
国家資格があるのと、新卒で外資大企業に勤めていた(結婚するまで)プライドがあったのか?何か私は少し仕事ができると勘違いしていたのかもしれません。
2,3か月仕事しなくてもいい貯蓄はありますが、年齢も年齢で再就職は難しいお年頃でそうも言ってられられないのが現実です。リハビリしたいのですが、仕事がなかったら生きることも今は許されない状態です。誰に許されないないのだろうと考えると自分自身なのでしょうね。
せっかくアドバイスいただいて、前向きの姿勢をとめたいのですが、生きている以上できなくてごめんなさい。
このような考えの方にアドバイスいただけて感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 22:42

パワハラと書いてますがどのようなことをされたの?



それは只弱いことから逃げる口実にしていませんか?

死ぬことで幸せになると思っている?

逃げた先にあるのは後悔だけ。

死んでも怨念となり自分を後悔し続けるものとなります。

悪いスパイラルから抜け出すには乗り越えること。

パワハラをしていた上司を見返すには、仕事を覚え見返すようになると勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 21:50

残念ですが人間の生き死には人間には選べません。


自殺を何度試みても、神の許しが無ければ、何度も苦しい痛い目だけして、この世に再び連れ戻されてしまいます。

逆にどんなに生きたくても、神が許さなければ、あっけなくあの世に連れて行かれます。
人間の力では、たとえ髪の毛一本生やすことも、内臓一つ動かすことも出来ません。

昔私がこの世から消えたいと思っていた頃、人間はこの世に修業に降りて来ていると聞きました。
その修行が終わるまでは、どんなに逃げ出したくても、何度でもこの世に連れ戻されると聞きました。

逆に課せられた修業が終わると、どんなにこの世に未練があっても、ひょいと摘み上げられて、あの世に連れ戻されるのだそうです。

実際に周りを見ていても、どんなに恵まれた環境にあっても、幸せそうに見えても、皆それなりの苦しみや痛みと闘っています。
お金が有っても人間関係や病気で苦しんでいたりね。
それでもその苦しみに耐えていると、必ず晴れ間がのぞきます。
修業ばかりでは心身が持たないので、耐えた分だけご褒美をくれるのだそうです。

人生は良い事と悪い事が半々で、最後で帳尻が合うように設定されているそうです。
今苦しんでいる分、後には必ず良い事(喜び)が待っていますよ。
これは私の経験から、自信を持って言えます。

今の苦しみと闘う必要はありませんが、耐えることは必要だと思います。
修業ですから。

立ち向かう必要も無ければ、闘う必要もありません。
ただ人間以外の生き物と同じように、この修業に耐え忍ぶだけです。
質問者様にはちゃんと支えてくれる人達がいるのですから、今は周りの人達に甘えていれば良いんです。

生きるって大変な修業ですよ。
でも人生は良い後は悪い、悪い後は良いの繰り返し。
きっとこの先良い事がいっぱい待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう甘えられるひとには甘えて、相談できるひとは相談してgive upしてしまったので、もう周囲に甘えることはできないと思っています。
自分のなかで離婚以上に辛いことはないと思っていましたが、他人の方がもっと辛い目にあわされることを痛感し、周囲のひとが怖いです。
ちょっと今まで恵まれ過ぎて今辛いことが重なっているのかもしれません。私にどんな業を課せられているかわかりませんが、もう少し修行しなくてはいけないのでしょうね?連れ戻されるのは絶対いやですから。
お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 21:45

こんにちは(^-^)



おつらい ですね‥

私にも そんな時期が ありました。

あなたさまの言葉にある “死に損なった” クチです。



そう、そんな私にも 手を差し伸べて下さる方はいました

なので 今 色んなことを勉強している 私がいるのですね。



悪いことや辛いことにのみ 目を向けて 泣いていないで

何か 好きな事や 出来そうなこと ひとつでもいいから

やってみませんか。


ちゃんと出来なくっても 構わないんです。

出来ても 出来なくても 何かを やってるジブン

それだけで 今は いいと思います。


半歩ずつでも  歩き出せば

必ず 光も 見えてくるように なる時が きますから心配しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
早く笑顔で生活できるようになりたいです。
できてもできなくても何かをやっている自分で納得できる日がくることを夢みています。
好きなことに目を向けれる余裕ができればいいなと思います。
今は先が全く見えませんが温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 21:22

離婚問題で臆病になってしまったのかもしれませんね。


他人に敏感になってしまったのではないでしょうか?
あなたは決して仕事が出来ないわけじゃないと思います。
仕事が出来ないというレッテルに負けてるだけ。
たまたま出来なかったことで
全て仕事が出来ないというレッテルを作ってませんか?
手を差し伸べてくれる人もいるんでしょ?
私も差し伸べますよ♪
パワハラになんか負けるな♪
仕事は落ち着いて確実にやればいいんですよ。
パワハラがあったって与えられたものが時間内に出来ればそれでいいんですよ。
辛くなったら話しかけておいでね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにできないというレッテルを貼って自分自身を追い込んでいるのかもしれません。
昔の自分なら、できないことはできないときっぱり言えたし、わからないことがあればわからないからちゃんと教えて!と言えたのに今は他人が怖くて、自分に全く自信がもてず、そんなこと口が裂けても言えない状態です。少し考えすぎで、頭がおかしくなっているのかもしれません。
give upして突然配属先を変えてもらったので、配属先の方々もどう仕事を任していこうか戸惑っている状態で、私も???前よりはよっぽど気は楽ですが、迷惑だけはかけたくなにので必死です。
温かい励ましありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 21:14

お礼ありがとうございます。


他のお礼も見せてもらいました。
私は人が怖くなった理由を離婚と結びつけてましたが
実は職場でパワハラにあったことが原因だったんですね。
あなたは仕事が失敗や間に合わなかったことでパワハラを受け
人が怖くなったのでしょうか。
前は自分がどこまで出来るかもわかっていて
出来る出来ないの判断も出来ていたのに。
すっかり自信喪失ですよね。
パワハラに負けたことトラウマになってない?
失敗やミスをした時は原因と対策を考え実行すればそれでいいんですよ。
パワハラに負けた出来事の原因と対策を考えてみて下さい。
もし辛かったら一緒に考えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
多分パワハラにあったのも、離婚から自信喪失で、卑屈になってしまっているせいだと思います。またひとつのことに集中して、慣れないうちは周りが見えない傾向にあったのでそれは自分の中でいいことでもあり、悪いところでもあると折り合いをつけて、時間が解決してくれるものだと甘くみていたところもありました。
パワハラをしたひとは、今までの私の経験上、それは仕事上ひととしてしてはいけないだろうと思うことをつらぬいて、小さな職場の主になってしまったようです。ある意味努力してそこまでその小さな職場で偉くなったんだなと思いますが、井の中の蛙状態だと思ってしまったこともまずかったのかな?その職場ではそのひとのルールに従えないものは仕事ができない、排除する、無視する、やらせないということが通ってしまっていたので、私が仕事ができないということで排除されたとしか思えない状態になってしまいました。ですので前の職場のことは忘れようと努力しています。でもトラウマ、自信喪失を悪化、ひきずっています。事情が少しわかっているひとはここでの(前職場)ことは忘れて次配属先で頑張れ!と励ましの言葉をいただいたので、忘れることにしたいです。なかったことにする計画と現職場の仕事を少しでも早く覚えて戦力として数に入れてもらうという計画ですが・・・間違っていますか?何もかも間違っているようで怖いです。

お礼日時:2012/04/14 23:31

こんにちは(^ー^)




再回答のaoichidamaです。


日本では 母親が子供に、
「人に迷惑を掛けないようにしなさい」

と、教えますが


インドでは、
「お前は、人に迷惑を掛けて生きているのだから、人のことも許しなさい」

と、教えるのだそうです。



後者の教えのほうが、何となく暖かく緩く感じませんか…?


人に迷惑を掛けずに生きられる人など居ないのではないのかしら。

今はあなたさまの疲れた心を癒やして
いつか又、元気を取り戻したら
周囲の人たちに、優しい笑顔を向けて
迷う人に尽くしてあげられれば いいですね。


今は苦しさを学ぶ勉強の時、
闇が晴れる日は必ずきますから、
辛いけれど踏ん張りどころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。aoichidamaさんと同様の思いです。
相談した友人にも迷惑とかごめんなさいはいらないよと言われました。
闇が晴れる日がくることを祈って、踏ん張ってもがいているのですが・・・
生きたくない方が先行することが多く、私を知らないひとはこういう弱い他人をどう思うのか知りたくて相談してしまいました。
昔みたいに笑顔で対応できるようなこころの余裕ができる日がきますか?
職場でたまに私の存在がオアシスと言われてうれしかったので、またそんなこと言ってもらえる日はくるでしょうか?そうなれる日を夢みていますが・・・
闇が晴れる日がきたら、aoichidamaさんに報告したいです。

お礼日時:2012/04/14 22:11

おはようございます。


離婚で心身症自信喪失の上、パワハラにあってしまったんですね。
パワハラをした人はまさしく井の中の蛙なんでしょうね。
いますよ、こういう人。
何もかも自分の思い通りに行くみたいな、自分は間違ってない、従えないのかみたいな感覚。
自分が中心で周りが見えない人。
私もたとえそんな人でも努力してその地位を得たんだろうからな
とは思いますが
逆に可哀想にも思います。
みんなその人に逆らわないから
その人はそれでいいと思ってる。
心から従ってないというか
見せかけみたいな付き合いしかしてないのに
その人はわかってない。
だから事情のわかっている人はあなたの味方、励ましてくれるんですよ。
もう前の部署のことは考えないでいいですよ。
新しい部署で1から頑張れば
そして1日も早く戦力になってね。
あなたは間違ってないですよ。

PS.私もあなたの上司のような人に睨まれたことありますよ(笑)。
仲間仲間♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違っていないと言っていただいてこころ強いです。
今は目の前の仕事を1から覚えることに専念してみます。

お礼日時:2012/04/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!