電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の切符について質問させて下さい。
仮の話をさせて頂きます。

出発駅であるA駅から、遠く離れたZ駅まで1500円の運賃が掛かるとします。

しかし、A駅のすぐ隣のB駅までの運賃200円の切符を購入し、Z駅まで電車に乗って行きました。

でも、Z駅の改札は出ないで、そのまま電車に乗ってA駅に引き返した場合、A駅の改札を通る(出る)事は出来るのでしょうか?

要は、A駅で購入した切符で、当然A駅の改札を通ってホームに入るのですが、その後 その切符でA駅の改札を通り外に出る事は出来るのでしょうか?

という質問でございます。

意味不明な行動かと思いますが、お許し下さい。
ややこしい質問をしてしまい申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

絶対出れない。

発券駅での退場は「入場券」のみ有効です。
しかし・・・
入場券には有効時間が設定されてるので、長時間駅構内にいると
自動改札では出れず、有人改札を通過することになります。

でもね、そもそも論で「キセル」ですよ。
目的地までの切符を購入して向かいましょう!!
    • 2

以前人を見送りに行くのに「入場券」が見当たらなかったため、1区間の一番安い

切符を購入して入場し、見送ってすぐに同じ駅から出たら改札が閉じ出れませんでした。

たぶん同じ駅では出れませんが、隣の駅であれば大阪などではOKとなる場合があります。
http://kansai55.blog10.fc2.com/blog-entry-75.html
    • 0

電車に乗ってZ駅まで運んでもらってから、またA駅まで運んでもらった訳だから

その分の運賃は払わないと駄目ね

詳しくはほかの人が回答しているので参考にしてください。
    • 0

出来ない。

改札で引っかかる。

それ以前にそれ、キセルだがな。
    • 1

やっていることは、不正乗車といい完全に犯罪です。

不正乗車が発覚した場合、その交通機関の約款ないしは旅客営業規則による処分により、正規運賃のほかに追徴金(一般的には始点-終点の運賃の2倍の金額、合計で通常の運賃の3倍)を徴収される。 したがって、9000円徴収されます。また所定の時間が経過ごすれば自動改札は通れなくするなど不正乗車対策がされています。過去には不正乗車をして刑事罰を受けた例もありますからくれぐれも、犯罪者にならないようにしましょう。
    • 1