アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のことだか分かりますか?

見たことがありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

あー、アレですね。



東北出身ですが、便所コオロギと呼んでました。。。

昔はよくみましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何だか不名誉な名前で呼ばれていますね。
私も年に1回見るか見ないか程度ですが、害虫ではない感じなので放っておきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:41

便所コオロギの事ですよね!?


実際に見た事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマドウマという名前よりも「便所コオロギ」の方がポピュラー?ですね。
汚名返上できそうもないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:44

昔は家の周りに湿った土地が多かったので見かけましたけど,


最近は舗装するし乾いた敷地ばかりになったので見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ジメジメした場所を好むみたいな感じですね。
今では、かまども汲み取り式のトイレもほとんど見かけませんから、彼?も居心地が悪いのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:56

きたない薄茶色のバッタ+コオロギみたいなのでしょ



 実家のお風呂場でよく見ました

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色的にはそんな感じですね。
仰るように、バッタみたいにすごくよく飛びますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 11:57

バッタ。


キリギリスに似ているイメージで、大きい気がします。

ただ、これがカマドウマ!とは思ったことがないです。
つまり、見たことはないと思います。


…今、ネットで調べました。
カマドウマさん拝見したことないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことないですか?
・・でしたら、家の中は比較的カラッとしているかも知れませんね。
薄暗いジメジメした場所を好むようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:00

カマドウマ‥?



ん~、一度も聞いた事ないです。

およその方のご回答読ませて頂いても ピンときませんね。

多分見たことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことも聞いたこともないですか?
皆さんは、カマドウマというよりも「便所コオロギ」の方がしっくりくるみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:04

見た事あります。



イナゴのような虫。そう呼ぶのは東北出身の母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナゴ・・・
んー、ちょっとずんぐりした感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:06

通称、便所コオロギですよね。


うちにも、夏になると、便所やお風呂場に出現します。
コオロギに似ていますが、コオロギは黒いですが、カマドウマは茶褐色をしていて、コオロギより足が長いですよね。
別に何も悪さはしないので、放っておいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ピョンピョン飛んでばかりで害虫っぽくないですね。
不名誉な名前ですが、便所コオロギの方がどことなくしっくりきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:08

 こんにちは。


 知っています。
 コオロギみたいな虫ですよね。
 実家ではよく見ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コオロギみたいにピョンピョン飛びます。
でも、スタイルはコオロギよりももっとずんぐりしていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:21

便所コオロギですね。

見たことはないです。


かまどの馬と便所のコオロギ。
水回りという共通点こそあれ、ずいぶんとイメージの違う命名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたくない名前ですが、カマドウマよりもこっちの方がしっくりくるのは、彼?にとっては悲しい性ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!