忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

何のことだか分かりますか?

見たことがありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

一瞬とまどいましたが、画像を調べたら「便所コオロギ」のことですね。
よく見ましたよ、古い木造家屋の雨戸の収納部やくみ取り式便所・台所の隅・物置小屋などにおでましになったことは覚えております。
最近は少なくなってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

カマドウマの名前は知らなくても、便所コオロギは知っていますね!
不名誉な名前ですが、住んでいる場所が場所だけに汚名返上とはなかなかいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

便所コオロギ,と呼んでいたら,昆虫生態学の専門家から「それは失礼じゃないか」と指摘されたことがあります。

ドウガネブイブイという甲虫の名前の響きも捨てがたいのですが,やっぱりカマドウマより便所コオロギではないかと・・・

ちなみに,以前の職場のオフィスフロアによく出没していました。敷地内には,カマドウマが群れを作って住みかにしている場所があり,100匹の単位で数えた方がいいような規模でした。このくらいで騒いでいたら仕事になりません。しかし,こういうのが出てきたら,ちょっと固まるかもしれません・・・

http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/397200 …
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、ドウガネブイブイですか!
私はこのブイブイの響きがいいですね。
皆さんの意見をみると、カマドウマの名前はピンと来ないけど便所コオロギと言えば分かるという感じですね。
>100匹の単位で数えた方がいいような規模でした
オフィスということはそんなに天敵がいなかったのでしょうね。
1匹くらいはかわいいですが、100匹単位はちょっと怖いです。

竈のある旧家に行ったとき、文字通り竈付近で見かけました。

灰や炭のあるところは虫は嫌うのですが竈馬は慄然としてましたね。
トイレでは見たことはありませんので、むしろDRYな愛らしさを感じました。
デザイン的にもよく整った虫だという印象。
    • 0
この回答へのお礼

>デザイン的にもよく整った虫だという印象
なるほど、そういう見方もあるんですね。
跳躍のための後ろ足が、異様に大きくて長い印象があります。

加麻 常馬

蛭田達也の漫画「新・コータローまかりとおる! 柔道編」の登場人物(生物?)。
ちゃんと柔道着着ていたけど、人間でないので当然のごとく反則負け。。。

というネタ回答でなく、素直な回答を書くと・・・
昆虫の一種。バッタみたいな形状。羽はないけどぴょんぴょん飛び跳ねる。
色はコオロギに近いかな。
最近あまりみません。
昔は、縁の下とか、トイレとかでちょくちょく見かけたものですが。
まあ、今どき縁側がある家も少ないでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

昔は見た、実家で見た・・という意見が多いことを考えると、彼?の住める環境が少なくなったということもあるのでしょうね。
飛び跳ねる能力はすごいですね。これはコオロギどころではないと思います。

こんばんは。

“便所コオロギ”ですね。
 子供の時は怖くて仕方がなかったです。
 トイレに入っている時に、
 自分のところに飛んで来たらどうしよう、とか、
 お風呂に入っている時に見つけたりすると、
 流しちゃおうと思って必死にお湯を掛けてたりしてました。
 排水溝に引っかかって流れていかないんですよね。
 仕舞には、
 ピクピクしているのを見ない様に急いで出るんです。
 でも、しっかり見てるんですけれどもね。

最近は昔みたいに家の中では見なくなりましたが、
 去年仕事中に目の前に出てきて固まりました。
 やっぱり今でもあの姿は怖いです。

ごめんよ~、カマドウマ君~。
    • 0
この回答へのお礼

今も怖いですか!
子供の時のトラウマでしょうか・・・
私は、見つけたら掴んで外に逃がしてあげます。
でもあれって、後ろ足がもげ易いんですね。ちょっと掴んだだけでもげちゃうので、そういう時は悪いことしたなぁーと思います。

過去にこんなやりとりが、

http://okwave.jp/qa/q6773326.html

よく判りませんが、何故かnoname#152318さん、「こおろぎ」何が何でも「こおろぎ」にしたかったんでしょうねっ!!
確か、「こおろぎ」は「秋の虫」の代表、投稿者さん、2011-5-30です、何ぼ何でもこないに早いコオロギさんなんて、いてはりませんっ!!
こうゆう、意見も有りなんだなと........これがB.A.だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、風呂場にコオロギでしたか!
色は全く違うし、形も違うんですけどね・・
まぁ、ピョンと飛ぶ跳ねる虫はコオロギということにしておきましょう。

子どもの頃時々見ました。

何故か別名どおりにトイレに出没しましたね。

最後に見たのは何故か高校の教室に紛れ込んできたカマドウマ。しかもなんか特大サイズ。
「うわー何で教室にカマドウマ?」って思って友達と「あれどうする?」って眺めていたら
何も知らない通りすがりの男子が思いっきり踏んじゃって…。もうトラウマレベルのグロ映像です。
ただ、その男子があわてず騒がず踏み潰しちゃったカマドウマを処理していたので「おー」と思った覚えがあります。

あれ以来見ていないのは脳が情報を遮断しているのか?って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>脳が情報を遮断しているのか
なるほど、防衛反応としてそういうこともありますか!
>高校の教室に紛れ込んできた
そういう経験で言えば、アシダカグモが天井を這っていて誰かがモップで落としたことがありました。
その途端まさに“蜘蛛の子を散らす”ように生徒がワッと逃げて、結局は叩かれて死にました。

知ってますお(-    ω    -)

見たこともありますお(-    ω    -)

コオロギとバッタの中間みたいな虫です
おね(-    ω    -)

詳しいことは、食べたことがないので分かりません
お(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • 0
この回答へのお礼

イナゴは食べられますから、もしかしたらこれも食べられるかも知れませんお!
カルシウム&たんぱく質がバッチリ摂れますお!
でも、その後の体調がどうなるかは知りませんお・・・

お(〇‐〇)

知っています。

羽のないコオロギって感じですね。

ところでNHKの番組に「カマドウマの夜」というのがあるのご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>NHKの番組に「カマドウマの夜」
分からなかったのでちょっと調べたら、大阪放送局の「踊るカマドウマの夜」というのがあるみたいですね。
シュールな笑い・・・ですか、見てみたいです。

こんにちは(^^)

お腹がぷっくりしてシマ模様みたいなコオロギの様な虫ですよね?

こちらでは「便所コオロギ」とも読んでいますね(;´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!
皆さん、こぞって「便所コオロギ」ですね!
カマドウマよりも、こっちの言い方の方が有名ですね。