プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の年下の男性からバレンタインデーのチョコが欲しいと何回かせがまれました。
「もらえると期待してたのに・・・」と言われたり「なんでくれないの?」
と怒られたりしたので渡しました。
私は彼には恋愛感情はありません。

相手からは
「うれしい。お返しはします」
と言ったのでホワイトデーは少し楽しみにしてたのですが、お返しはありません。
本人は
「渡してないですよね・・・・」
と言ってそれっきり。逃げてる感じでした。

何日か前に相手に
「ねえ、私に何か渡すの忘れてない?」
と聞いたら・・・
だまってしまいました。

欲しいとせがまれたので渡した私がいけなかったのでしょうが、ちょっと
納得できません。

こんなささいなことで悩む私にアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

会社にプレゼントをもってくるのが恥ずかしいのかもしれませんが、



ずうずうしくチョコを催促するところをみるとそんな男性でもないようです。


常識では考えられない男性側の対応ですが、

良い方に解釈すると、

そういったバレンタインデーにチョコをもらった経験があまり無く、

何を返してよいか分からないうちにシーズンが終わってしまったのではないでしょうか。

シーズン内であればホワイトデー用のラッピングをしたクッキーなどが手に入りますが、

今となっては手遅れです。

そんな状況でも、慣れている男性であればラッピングした花とか有名店のスイーツなど、

方法はたくさんあるでしょう。


あなたにとても好意をもっていて、ボーナス時などに高価なブランド品をサプライズでプレゼントするつもりなのかもしれません。

どちらにしても、まったく気が利かない、不器用な男性のようですから、

気長に待ってみてください。

ちなみに、顔を合わせるたびに催促するのはもう止めてあげた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しつこく相手には催促してないです。
男性からホワイトデーの日に
「渡してないですよね」と言ってきたのです。

お礼日時:2012/04/14 19:08

こんにちは。

女性です。

渡そう渡そう(用意しよう)と思ってそのままきちゃって「いまさら感」で動けなくなっちゃってるか、質問者さんが若干舐められているか、だと思います。
前者であれば、「お返しが欲しいから言っているのではなく、あれだけ催促した上にお返しをすると言ったにも関わらず、何もなく質問にも無言っていうのは、いい年した大人がすることではないよ?渡す気がないのであれば、それならそれでいいし、気にしないから最初から言って?ただ無言とか何を考えてそうしてるのか分からない反応は失礼だし、非常識じゃない?」と、優しく言いましょう。
無言以外の反応をしてくれさえすれば、原因が分かります。
「そういえば忘れてた」はあることですし、今さらそれを責めても意味ないですからね。

後者であれば、そのまま仕事上は普通に接して、以外はスルー。無言のプライベート会話拒否。(周りに違和感を与えないように、女性陣には今回のことを軽く話しておいたほうがいいです。じゃないと"いじめている"と言われかねないので)
彼だって自分のしたことが分かっているのですから、よってきたりしないでしょうが、舐められているのであれば、図々しく話し掛けてきたりするかもしれないので。
…なぜ舐められていると私が思うのかと言うと「年下男性」に年上の質問者さんがプライベートのことで「怒られる」ということ。
通常、年上の人に年下が怒るということまではありません。(年下でも彼の方が先輩なら別ですが)
特に今回みたいな「チョコを渡すこと」という怒らなくても全く問題ない内容なのにも関わらず、なので。
「そういうことをすれば、言うことを聞いてくれるだろう」といった、質問者さんに対する軽い舐めてる感があるから、そういった態度ができるんだろうと思います。

まぁ質問者さんが「彼と今後どう関わっていきたいか」によって対応を変えればいいと思います。
もう関わりたくないのであれば、「無言のプライベート会話拒否(後者対応)」
今まで通り普通の会話をしていきたいのであれば「彼のしていることの失礼さを言う(前者)」
かな?と思います。

にしても非常識な男性ですね~
質問者さんからしたら「うるさい口を黙らせるための、仕方なしにあげたチョコ」程度です。
人に散々いっといて、自分はなんなの?です。
毅然とした態度でいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返しはしないのに、相手は平気で寄ってきます・・・
若い男性はよくわかりません。

お礼日時:2012/04/15 18:10

ささいなことで悩む、っておっしゃいますけど、悩んでるポイントってどこ?



お金のこと?

別に彼のこと、なんとも思ってないんでしょ。

別に悩む要素が見つからないですけど。損したってことかな?





いやーしかし、猛烈に頭の悪い男だなあ。
本当に社会人か??びっくりするわ。

別に今後無視する、って決めればそれでいいんじゃないですか。
義理チョコなんだろうから、正直大した額じゃないですよね
奢ってやったと思えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しつこくチョコを催促してきたので、
渡したのですが、この結末でした。
若い男の考えてることはわかりません。

お礼日時:2012/04/14 19:01

自らチョコを欲しいと言うということは、その男性は冗談で言ったつもりなのでしょう。


それで本当に貰ってしまい、お礼に困ってしまったのでは・・・。
どちらにしろ、善意であげたのならばあなたに非ははないと思います。

しかし「ちゃんとお返しする」なんて言っておいてなにも返さないのはちょっといやですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返しはしますと言っておきながら、
何もないので呆れてしまいました。

お礼日時:2012/04/14 19:03

 お願いしてもらったんだから・・お返しは礼儀ですな・・・・・・




 そこは、この人彼女できなない人何だと・・ 心で笑って起きましょう
 
 後は、ネチネチ
 会社で女性を的に回すと 怖いことを教えてあげましょうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで彼女はできてない人みたいです。

お礼日時:2012/04/14 19:09

本気で忘れていたなら阿呆な男ですね


都合が悪いと黙りこむ、最低ですね
この人仕事は出来ますか?
出来ないでしょ?
この先ずっと出来ないままで、上司に叱られてばかりいるタイプな気がします

もしくは、
渡したつもりで居たけど、実は渡して無かったなんてオチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は仕事はできないし、叱られてばかりいるタイプです。

お礼日時:2012/04/14 19:11

相手にあなたに対しての恋愛感情が多少でもあれば、


ちょうど良いチャンスなのでお返しするでしょう。
それが無いと云う事は、全く何も思っていないと云う事です。

幸いにもあなたにもそう云った感情が無いのなら、
なまじ貰ってややこしい話になるより良いでしょう。
義理チョコに義理返しが無かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返しする気がないなら、なんでチョコを催促するのかが
わかりません。

お礼日時:2012/04/14 19:12

話がせこい!



今でもくれないと言うことは、もう返してはもらえませんよ。
チョコレートの一つくらいで悩まないでください。

来年から無視すればよいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場でのバレンタインデーのチョコを渡す儀式はなくなって
欲しいです。

お礼日時:2012/04/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!