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僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。

ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。
男性キャラの話は殆ど見ません。
僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。

例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。
また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。
僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。
コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。
勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。
勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。
ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。

小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。
ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。

後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。
勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。
また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。
その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。

同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。

一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。
これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。

いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。
女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。

それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。
特に主人公は大好きです。
まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。
正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。

僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか?
殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。
また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。
80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。
上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。

また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか?
僕にはどうしても理解するのが難しいです。
RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。

僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。
まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。

「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

俺が言っている「自分のキャラクター」は、パートナー「異性の理想像」と言う意味ですね。



「男が男のキャラクターに成り切る」と言う考え方だと確かに外国的な感じだと思います。

実際に俺もアメリカでそう言う意見を沢山もらいました。

それと、ゲームを作る側の人って女キャラクターに並々ならぬ、こだわりがあるもの何ですよ。

男のキャラクターを選ぶと現実的に考えた時に「必ず、強くなる」と言うのは、絶対に頭に過ぎるものです。

俺も男キャラしか使わないんですが、ヒロインがいるって言う時は「かわいい」とかの理由でヒロインを使う事もあります。

男キャラしかいない男臭いゲームには、華やかなヒロインを混ぜる事でゲーム全体の雰囲気を少しでも柔らかくできる上に売上にも繋がりますからね。(とくに日本国内だと)

その証拠にギャルゲー(恋愛ゲーム)と同じように戦い以外にも恋愛や悲惨な場面など幅広く追加する事によって、ゲーム自体に厚みができます。

その厚み、様々な要素を楽しむ上でも女キャラが存在しているとも言えます。

でも、大半がヒロインが「かわいい」とか「エロい」とか言う理由ばかりです。


「欲望のままに」と言うのは、単純な意味何ですが...「人気」となるとやはり女キャラクターを選ぶでしょう。

「見て楽しむ」って言うのもあるんですね。

「かわいい/癒し」

「セクシー/普段現実では、得られないアクション」←こだわりの一つ

「カッコイイ/強い、憧れ」とか見る対象が男女それぞれ、必ず分かれるものです。


非現実的な世界で人は「自由」と言うものを感じて開放的な考え方をするようになります、ゲームの中の世界の女キャラを自分の思い通りにできると言う魅力があるからだと思います。

アクションゲームでは、YouTubeなどの動画サイトでも沢山「パンチラ」とか「下ネタ」関連で女キャラに色々やらせたりしてますからね。

現実の暮らしによる影響もありますが、ゲームをゲームだと区切る人もいればゲームが理想を現実にする物だと思う人もいる訳です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に詳しい説明ありがとうございました。

まず、女性キャラがどうして受け入れられるかというのはよく理解できました。
ただ、何度もなんか申し訳ありませんが、逆に「男性キャラがどうして受け入れられにくいか」が今ひとつ理解しづらいです。

僕自身の視点から言うと、かっこいい主役級男キャラに憧れるのも、そうなりたいと思うのも、筋の通った事だと思いますし、正しいことではないだろうかと思います。
僕自身がなぜこんなに男キャラを愛せるかというのは、何度か説明しましたが、その根拠に矛盾点はないと僕は感じています。
無論、女キャラを愛する人の気持ちも分かります。
しかし、女キャラを愛する人が居るように、男キャラを愛する人だって居てもおかしくないのではと思うのです。
modellifeさんは男キャラがお好きな様ですが、他では殆ど見ないので不思議です。

ちなみに、女キャラが好きな人だけじゃなくて、実際に僕自身も「ゲームが理想を現実にする物」だとある程度は思っていますよ。
だからこそ、本来2次元のキャラクターである人に、こんなに憧憬の念を抱けるし、思い入れもこんなに強くなるんだなと思います。
そういう訳で、こういうのもなんですが、僕自身自分のことは、キモヲタって奴の一種になるんだろうなとは思っています。
また、正直女キャラが好きな人も、僕みたいな人も、以上の点からいうとあんまり変わらんのだろうと思うのですが、実際性別の差と、キャラを理想の異性や異性にやらせたい事をやらせる対象とみるか、それとも憧憬の対象や(僕が)やってみたい事をやらせる対象とみるかという、大きな落差を感じるので、どうしたものかなと思います。
フィクションの世界をどう捉えるかという観点ではあまり変わらないのに、そこから先は大違い、しかもそれが大抵片方に偏っている。
ここ複雑で不思議です。

ちなみに個人的には、恋愛要素が強いゲームよりは、そういうのを排してシンプルに目的へ進むゲームや、やり込みをするゲームの方が僕は好みだったりします。
まあ、僕自身やや同性愛傾向にあるとは思うので、全く一般的意見じゃないとは思いますけどね。
余談です。

お礼日時:2012/04/16 02:31

男が、漢を語るのに、言葉多くは必要あるまい。



むしろ雄弁は漢を下げるだけでしょ?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、そんなもんですかね?
僕は是非、分かる人となんか語りたいですけどね。

お礼日時:2012/04/17 02:24

まぁ、でも...一つ勘違いしてるところがあるようにみられますね。



それは、男キャラと女キャラを区別しているところです。

大体の人は、女の人でなければ男のキャラクターを愛用しますよ。

「攻撃型/男キャラ」は、男からの支持が圧倒的に多いんです。

ただ、そう言う人達の場合ヒロインとヒーローを別々に考えるんですよ。


「絶対的ですが、あくまでもヒーローがメインです。」

ヒロインは、男の本能の行く先と言いますか...

メインのヒーローとは、違う意味で愛されます。

決してヒーローが不人気だとか、じゃないです。

二つに分けるとしたら「ヒーロー/メイン(ストーリー的に真剣に進める場合で絶対的な存在)」

「ヒロインは、遊び半分で使ったりします、メインと別にミニゲーム感覚に近い存在です。」

でも思いのほか、ヒロインがメインのヒーロー並に作り込まれていると、真剣にプレイするようにもなります。

本当にケースバイケースです。


安らぎと言うか話の話題で必ず印象に残るのが「ヒロインの存在」ですね。

ヒロインは、みんなのアイドルな訳ですよ。

アイドルと本命って違いわかりますよね?
そう言う事です。

「人気」と言っても「色々な人気」が存在していて、分野みたいなのがあるんです。

男のキャラは、女キャラ以上に根強く人気があります、プレイする上で。

それと同時に「ひいき」と言うものがあって「男キャラの出来を厳しくチェックする」「女キャラは、緩くチェックする」って感じで、逆に言うとそれだけの必要性が強く求められているんですね。

簡単に言うと「家族に対する好き」と「好きな人に対する好き」みたいな感じで分かれています。

ヒロインの場合「恋愛観」があるかないかだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

男キャラも、実際は女キャラを凌ぐ程ぐらい人気なんですね。
でも、それであればもうちょっと話題に上ってもいいなと思うのですが、どこを見ても女キャラの話題が多いですね。

「人気がない」というよりは「語られない」って感じがしますね。
それはそれで不思議です。

お礼日時:2012/04/16 11:03

日本ならではって感じでしょう。



「女好き」何ですよ。

アニメ何かもそうですけど、ゲームの場合もそうで、「自分のキャラクター」と言う意識がある為に男じゃなくて女を選ぶんです。

外国だと「女キャラが男みたいな戦いができる訳がない」ってのが当たり前です。

日本は、萌えアニメ文化がある為に理想像が二次元のキャラクターに向きやすいんです。

実際、アニメを含めフィギュアやゲームで女キャラがエロいと、たとえつまらなくても飛ぶように売れます。

後、普通のクッキーとアニメの女キャラの絵が入ったクッキーだと(両方同じです)何故か女キャラの絵が入ったクッキーだけが売れると言う実験もされているんですよ。

結果を言うと現実では、ない物(ゲームやアニメ)に対しても「自分の欲望に素直」と言う事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも一つ思うのが、
>アニメ何かもそうですけど、ゲームの場合もそうで、「自分のキャラクター」と言う意識がある為に男じゃなくて女を選ぶんです。
これが逆にピンと来ないんですよね。
僕は、僕が男だからこそ、自分のキャラクターとして男性キャラクターを選んでいますし、それが好きになれるし、熱意も注げるんですよね。
異性キャラクターだと、自分と性別が違うので自分のキャラクターに、どうしてもなりきれないんですよ。
あなたの説明だとなんだか僕から見ると、凄く逆の事を言っているみたいでピンと来ないのです。

僕がポケモンに関するかしこまった用事で、ポケモンの男主人公のコスプレをして行くのも、あなたの言葉を借りて言えば、まさに「自分のキャラクター」だからという理由です。
ポケモンの世界の中では、レッドが、ユウキが、コウキが、ヒビキが、トウヤが、僕自身(の代替)なんですよ。
コスプレが好きな人の場合、結局なんでそのキャラのコスプレをするかというと、ある程度の人の場合、それが自分のキャラクターだからなんじゃないかと思います。

同性キャラであれば、例え相手がショタだろうと、オッサンだろうと、ある程度の範囲内でそれなりに自分のキャラクターとして昇華できるのですが、異性キャラであれば、いくら自分と同年代だろうと同じ歳だろうと、どうしても自分のキャラクターにはなりきれないのです。

基本的に、RPGとかの主人公は、「ロール・プレイング・ゲーム」の名の通り、僕がしっくりできる男の子ばかりなんだと思っていますし、そうなれないものはあまり楽しむ事ができません。
これについてはどう思いますか?

お礼日時:2012/04/15 17:16

昔から今にかけてアニメ層を支え続けたのが中年のオッサン達だから。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、中年のオッサンだとどうしてそうなってしまうのでしょうか?

また、女キャラをやたら贔屓するのは、中年のオッサンに限らず若い人でもそういう傾向にあると感じます。
どういう訳かうちの弟も、ゲームの主人公で性別設定ができるものは、なにかと女性ばかり選びたがります。
僕と逆なんですよね。

どうしてでしょう?

お礼日時:2012/04/15 14:16

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