電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧友と飲んで語りました。
彼の中学校時代の「あだ名」は、「オンポ」でした。
本名とは全く関連性の無さそうな、不思議な「あだ名」。
そこで、その「由来」を聞いてみました。

「うん、実は、俺も、なんで【オンポ】って呼ばれていたのか解らなかった・・・(笑)。
ちっとも気にして無かったからなあ・・・。
俺の家の近くには、葬祭場が有っただろ?。
昔は、遺体の火葬をする人を『隠坊(おんぼう)』って呼んでたらしい。
どうも、そこから来てるみたいなんだな・・・。
でも、『隠坊』って、差別用語だってさ・・・(苦笑)」

知って驚く、意外な事実でした。
別に、雰囲気、暗くするつもりは全く御座いません。

子供の頃でも、現在でも構いません。
「ユニーク」な「あだ名」、面白い「あだ名」を、「教えて!goo」で御座います。
:<(_ _)>:
【注】
「いじめ」や「差別」を助長するような回答は、どうか御遠慮下さいませ。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


ほぼ半世紀近く前の小・中時代の同級生ですが、
女子生徒で「おばけ」「ドラキュラ」「マタンゴ」
男子生徒で「フグ」「ガメラ」「マグロ」
なんていうのがいましたね、いまだにクラス会ではそのあだ名で呼んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

女子生徒で「おばけ」、「ドラキュラ」、「マタンゴ」・・・。
何か・・・、凄い「あだ名」なんですけど・・・。
出来れば、「由来」とか教えて戴けると嬉しいですネ。

「ゴジラ」の「あだ名」で有名なのは、松井秀樹クンですけど・・・。
「ガメラ」クンも、「あだ名」の由来が知りたいです。
( ̄▽ ̄)

お礼日時:2012/04/15 11:26

高校時代の友人のあだ名が「茶畑」



無免許のオートバイ運転が見つかってポリに追われて
茶畑に隠れて難(って言うのか?)を逃れたことからついたあだ名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

>「茶畑」

聞いた限りでは、何となく可愛らしい「あだ名」で御座いますね。
「由来」を聞きますと、何と「ワル」な・・・。
( ̄w ̄):
そういえば、高校時代、持ち物検査で「タバコ」が見つかった悪友がいて、そいつの言い分。
「あれは、タバコじゃねえ!。
俺に取っては、エイトマンの【強化剤】と同じだ!」
それ以来、そいつは、『強化剤』と「あだ名」されてましたネ。

お礼日時:2012/04/15 11:20

高校の頃


「レイジー」と言われていました
私は自覚はなかったが周りからは天然で変わり者と思われていたようで
「クレイジー(変わり者)」を略して「レイジー」だったようです。
やはり天然だったのでしょう「レイジー」の意味も分からず高校の三年間過ごしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとう御座います。

>『レイジー』

おお、かっこいい!。
(^o^):
その昔、「ディープ・パープル」が歌っていた、曲のタイトルで御座いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=t1e1NTEJefw&featu …

あ?、「クレイジー」を略しての・・・、「レイジー」、ですか?。
(^^;
由来を知らない方が良かったですね。

お礼日時:2012/04/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!