街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。
義母が考えていることがよくわからず、質問させて頂きます。

義母は結婚前から親しくしてくれて、話しやすい人です。

昔から「男は敵だから」みたいな話をいつもしていて、冗談ぽくですが、義父や息子
(旦那)の愚痴を言います。
こんなに駄目な男だから、OOちゃんも苦労すると思うわ。私はいつでも女の味方だから、嫌な事があればいつでも言ってね。
と言ってくれ、心強いです。と伝えているのですが、

先日私が旦那と喧嘩、旦那がたまたま実家で、「めんどくさい」と私のことを言ったそうで、その後義母が私に、「あんな事言ってたわ。やっぱり息子は母親につくんだね」
と言うのです。
旦那とは話して仲直りできましたが、その義母の言葉が頭に残ってしまいました。

いつもは私に旦那のことをボロボロに悪く言うのは、逆の意味(可愛くてしようがない)なのでしょうか?

息子が可愛いのは当然と思いますが、本当にいつも文句ばかり私には言うので、よくわかりません。旦那には甘い義母なので、、、

A 回答 (4件)

あなたの親の世代の♂です。

義理のあなたと、できれば仲良くなりたいと思っているのでしょう。

>「あんな事言ってたわ。やっぱり息子は母親につくんだね」

これは、男は結婚したら男親に相談すべきでしょうが、
いまだに女親に言ってくるということは、まだ私を頼って
いるんですね、程度のことでしょう。
また、むしろ、血肉を分けた息子の打ち明け話を、義理のあなたに
正直に話した(つまり秘密を打ちあけた)ことを強調して
いるのだと思われます。

あなた自身が、過剰反応であると思います。
もっと胸襟を開いていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読ませて頂いて気付きました。
嫁<母親 ではなく、父親<母親 の意味だったのかな。と。
仲良くしてくれる義母に感謝し過ごしたいと思っています。

私は嫁の立場、おそらく質問者様と同世代だと思います。

私も前の回答者さまたちと大方同じ考えです。
母親とはそういうものですし、
お義母様はそこまで息子を「可愛くてしょうがない」でもないように思います。
本当に可愛がっている母親なら、何があっても息子は悪くない、
嫁に少しでも粗相があれば責め、息子も同時に悪い点があってもまったくスルーですから(^^;
ご主人の悪口を言うにしても、悪い点を母親が自覚できていなければ言えません。
本当に親バカだったら、息子の悪い点を言うことすら無理だと思います。
なので、質問文の限りでは、可愛くてしょうがない…というほどの感じは受けませんでした。
それより「嫁の悪口を私に言う→嫁<母親なのね」と嬉しく思い、
またお嫁さんとも仲良くしたくて、「嫁への悪口の話をした」という行動に出たのかなと。
(=相手に自分が聞いた悪口を伝えるということは、相手の味方という解釈で)
お義母様はまともな、かつ賢い方だろうなと思いました。

お義母様の本心は分かりませんが、
少なくとも嫁に対する行動は友好的に見せたいという気持ちがあるんだろうなと感じます。
あえて愚痴や陰口を言い、お嫁さんに「私は味方だから」と安心させたい、仲良くしたい…
という考えのお姑さんはいると思うので。
(そういう意味では、普段の愚痴は100%本心ではないと私は思います)
何も考えずただ言っているだけ、本当に本心、という方もいるでしょうが、
それはそれでどのみち好意はあるので問題ないと思います(笑)
一番たちが悪いのはただ悪口や愚痴が言いたいだけの性格…という人ですが、
そちらのお義母様はそういう感じには見えないので…

今回のようなことは姑と嫁以外で考えると分かりやすいと思います。
例えばカップルや夫婦など、パートナーに関してはこういう行動は多々ありますよね。
本心は当然好きだけど、普段は悪口ばっかり…という人もいますし、
他の人が悪口を言うと怒る(好きだから、悪口を言っていいのは私だけ、みたいな…)人もいます。
母親の息子に対する気持ちは、一種恋人への物に似ていることもあると思ってます。
だから、息子が結婚すると、息子を奪った嫁は悪者なんですよね(笑)

お義母様の気持ちは、質問者さまの予想した解釈の方向だろうなと思います。
ただ、可愛くて仕方なくてその裏返し、というわけではないかな?と私は感じました。
息子の悪口を言えるだけの冷静さとそれを嫁に話せる賢さがあり、
でもかつ息子は可愛いんだろうなと。
今回、本音がちょっと出たのかなと思います(笑)
本当に利害だけ考えて言うなら、「やっぱり母親なのね」ではなく
「嫁の悪口を母親に言うなんてダメな息子だわ。叱っといてあげたからね!」だと思うので。
 (実際はこっちの方が大きい問題だと思います。
  いくら仲良しに見えても、嫁姑は難しい関係です。その姑に妻の悪口なんてありえないです。
  ご主人はもっと、うまくやっている母親と嫁に感謝し、軽率な行動は謹んでもらうべきです。)
それより、普段男性陣の文句や愚痴を言ってくれることは嬉しい、
ということの方を重要視すべきだと思います。
うちも結婚して年月を重ねて、徐々に義母が愚痴を言ってくれるようになりましたが、
結婚当初数年はほとんど言ってくれず、ちょっと寂しかったので…
義母が「あの子はダメだわ~」と夫の悪い点を言った時に
「でも○○なところもありますよ」と良いところを言ってフォローすると、
「え~、そう?」と言いつつも嬉しそうな雰囲気を感じます。
どれだけ文句を言っても、母親にとって息子はずっと可愛いものだと思います。
仮に義母が悪口を言ったとしても、自分から率先して乗ることは決してせず(笑)、
相槌を打ったり「それ分かります!」と答えたり…程度でおさめ、
義母が愚痴を話してくれることそのものを一番大事に考えたいなと思っています。

参考になることがあれば幸いです。
他人、とくに義父母のことは、育っている環境も時代も違い性格も違い、
嫁だけが過ごしている年月が少ないため、
何年経ってもホントに分からないことが多いですよね…
よく分からんがこんなもんだ、と思って、お互い頑張りましょう♪
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも親しくしてくれる義母に慣れ、ありがたみを忘れていました。
ケンケンせず、過ごしたいと思います。

そんなもんだと思いますよ。

あなたにいつも文句ばかり言うのは、実はお母さん自身が注目を集めたいからなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話をしてくれるのは有り難いことですよね。

義母とは…そんなものですよ。

当たり前です。
最終的にも、基本的?にも、息子の味方です。

あなたが気にしないといけないのはそんなことではなく、あなたのことを義母に悪く言ったご主人のことです。
自分の母親に、一番大切にして守って行かないといけない妻の悪口を言うなんて…最低です!
そこが一番問題ではないですか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり主人の行動が嫌でぶつかりましたが、私も本当にめんどくさい行動をしていたので、今回はお互い様となりました。
義母のことは、はなしてくれて有り難いと思い接していきたいです。