電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏も節電は避けられないようですが、室内でも屋外でも、夏場着用のまま過ごせるような
半そでのサマースーツとか、サマージャケットとかあるのでしょうか。
昔大平首相がモデルとなった省エネルックは半そでのスーツでしたが、今のクールビズはノー
ネクタイ、ノージャケットのようです。別に私は半そででいいので、青木とか、青山とか、ニッセン
とか他の通販業者や、7千円スーツを出している西友でもかまいません。取り扱っているお店・
価格・特徴などを教えてください。ちなみに私は年間ノーネクタイです。
検索するとオーダーメイドなどで特別な清涼生地や仕立てをしているお店はありますが、価格が
高いです。私は上記のお店を利用していることでお分かりのように、安かろうダサかろうでよい
ので、お願いします。通常は青山の半額セールとか、西友の7千円スーツを愛用しています。

A 回答 (2件)

現在、省エネルックを着ている人は羽田元総理くらいです。

政治家ですので、目立たなければならないという命題もあると思います。
ほとんどオーダーメイドに近いので1着5~10万円になります。
http://www.kindware.co.jp/linx/suit/index.html
省エネルックはほぼ完全に絶滅したものです。(絶滅して当然ですが)
今あるのは、シーラカンスやコアラのような非常に希有なものです。
いわば、古銭で駄菓子を買おうとしているようなもので、経済的には
非常に不利です。

パンツを辞めてふんどしをはく人をどう思いますか?
ふんどしにもたくさんのメリットがあって、人の好みだと思います。
実際に百貨店ではふんどしのコーナーを保つところが増えています。
しかし、省エネルックを置いている店はまず存在しません。

1.ワイシャツのしわが目立たないように。(家内も仕事でアイロンがけも面倒、自宅節電)
形状記憶などのノーアイロンワイシャツがあります。
私もこれを着用しています。

2.事務所のクーラーの吹付口の下に座っているので、寒いときがある。(設定は28度ですが)
会社に上着やセーターなどを置けばすみます。
ドテラやジンベなどもある意味でおしゃれでしょう。

3.ノーネクタイと書きましたようにわが社のドレスコードでは年間ふだん着でよいので、正装は不要。
ですから、上着はいらないのでは?
こんなダサいもに5万円以上を払うのは頭がおかしいと思われてしまいます。

4.実用的に言うと、安物ワイシャツのうえに一張羅のジャケットを羽織っていれば一番経済的。
(高校生が服装自由でも、制服を着たがるのと同じ。いちいちコーディネイトが面倒)
薄手のジャケットが安価でおしゃれでいいのではないですか?

5.IT系企業で(違う会社もあるでしょうが)若い女性社員も含め、全員ファッションや流行に無頓着。
ファッション生は抜きにしても省エネルックは非常に高価です。
経済的には全然省エネではないです。
6.さすがに夏場長袖の上着は暑くむれる。下に半そでシャツだと腕に布がまとわりつき、気持ち悪い。
ですから、外用のワイシャツを着ればいいのでは?
7.携帯電話、タブレットフォン(7インチ)、ウォークマン(これは私用)を携行するため、ポケットが多いほうがよい。したがって、ジャケット程度の型崩れしない上着が良いかと。麻だとだめ。
ベスト着用かポケットが2個ついたワイシャツもあります。
IT関係者は携帯を首からつり下げている人も多いです。
8.さすがに作業着やカメラマン・警察官が着用しているようなベストでは事務所というより工場や現場という感じになってしまい、場違い。(一応都心のオフィスなので、自分の感覚としてですが)

以上のように省エネルックは百害あって一利無しだと思います。
それでも着用されますか?
政治家または政治家と結託して甘い汁を吸っている人と見なされる可能性があります。
注意して生活するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。私も以前羽田さんと
その息子さんが着用されていたとは聞きましたが、今そんなにマイナーな
ものになってしまったんですね。ご指摘の通りベストでも、作業着に
分類されないブランドものや、ポケットの大きなワイシャツ等あるようなので、
省エネルックにとらわれず、選択肢を増やしていきたいと思います。

質問者様に質問してしまう形になりますが...

なぜジャケットがいるのですか?

私は次のようにいいこと無しだと考えています。
・高い(通常のジャケットよりも高い場合が多い)
・暑い(暑ければ脱げばいい)
・ダサい(絵に描いたようなだささです)
・正装にはなっていない
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
恥ずかしくて書かなかったのですが、下記のとおりです。
1.ワイシャツのしわが目立たないように。(家内も仕事でアイロンがけも面倒、自宅節電)
2.事務所のクーラーの吹付口の下に座っているので、寒いときがある。(設定は28度ですが)
3.ノーネクタイと書きましたようにわが社のドレスコードでは年間ふだん着でよいので、正装は不要。
4.実用的に言うと、安物ワイシャツのうえに一張羅のジャケットを羽織っていれば一番経済的。
(高校生が服装自由でも、制服を着たがるのと同じ。いちいちコーディネイトが面倒)
5.IT系企業で(違う会社もあるでしょうが)若い女性社員も含め、全員ファッションや流行に無頓着。
6.さすがに夏場長袖の上着は暑くむれる。下に半そでシャツだと腕に布がまとわりつき、気持ち悪い。
7.携帯電話、タブレットフォン(7インチ)、ウォークマン(これは私用)を携行するため、ポケットが多いほうがよい。したがって、ジャケット程度の型崩れしない上着が良いかと。麻だとだめ。
8.さすがに作業着やカメラマン・警察官が着用しているようなベストでは事務所というより工場や現場という感じになってしまい、場違い。(一応都心のオフィスなので、自分の感覚としてですが)