アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白髪がとても多いので白髪用ヘアカラーを使用しています。ところが半月もたつと、根元の方から白髪が目立ちはじめるので、根元の部分だけをヘアマニキュアを使用したいと思っています。
ヘアカラーは髪の健康のためには良くないということなので、2ヶ月に一度くらいの間隔にして、その間は白髪の目立つところは、比較的髪に対するダメージの少ないマニュキュアでしのぐ・・・この方法に何か問題はありますか?
どなたかご意見ください。

A 回答 (4件)

ヘアーマニキュアとは本来、染料を樹脂で髪の毛の表面にコーティングするもので、従って一か月くらいではがれて落ちてしまいます。


当然一様にはがれ落ちるわけではなく、残っているところはコーティングされているわけですから、上から白髪染めをすると白髪染めの染料が毛髪に浸透せず、いわゆるまだら染めになる可能性があります。
従ってマニキュアと白髪染めを併用するのはお勧めできません。
どのような白髪染めのヘアカラーをお使いなのか解りませんが、理美容室などでは、褪色しても赤くならない、また染めたところと染めてないところの境目がはっきり出にくいヘアカラーもあります。具体的なメーカー名は控えますが、一度サロンの技術者に相談されることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュアとヘアカラーは相性悪いのですね。初めて知りました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/08 23:53

こんにちは。

私の場合、おしゃれ染め、白髪染め、マニキュア、いずれも染めてもすぐ(一週間位で)白くなってしまいます。全体的に白髪染めを使う程目立ってはいないのですが、部分的にかたまって生えているので、困っていました。

今は、ヘナを使っています。劇的に色が変わりはしませんが、少しずつ着色されていきます。髪へのダメージもないとは聞いているのですが、そこは素人ですので確信できません。ただ行きつけの美容院ではダメージがないと言っていました。しかし、本来のヘナの色から離れてより明るくなると、化学物質の割合が増えるのでダメージも明るさに比例していくとの事でした。

ヘナ染毛も時間がかかったりして面倒くさかったのですが、最近シャンプー・リンスをしながら染めていける製品を使っています。これだと髪の伸び具合も気にせずいられます。他にも楽な商品が出てきていますので、お試し頂いたらいかがでしょうか?私自身は生協カタログにあったものを使っていますが、ネット探索してもたくさん販売しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘナは白髪の部分が赤くなり、そのうえ使用が難しいのでいままで控えてきたのですが、シャンプー・リンスもあるならこれから考えてみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2004/01/08 23:55

No1の方がおっしゃっているように、


染まりがまだらになる。という事もありますが、
マニキュアって、根元から染められないんですよ。
地肌についてしまうと、地肌が染まってしまって
かっこ悪いんですよね。
ずーっと取れないわけじゃないですけど・・・
ですから、根元を少し浮かせてつけます。
そうすると、「根元を染めたい」
という目的からはずれてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュアで地肌が染まるのは、ちょっと困りますね。でも根元をきれいに染めたい・・・悩みます。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/01/08 23:57

白髪染めを綺麗に保たせるには,最低でも2ヶ月に3回染める必要があります。


と言っても,これは,私たちプロが染めた場合かもしれませんので,一般の人が自分で染めた場合は,半月に1度のペースになると思います。

白髪染めでもヘアマニキュアでも,肌につけない方法はあります。
まぁ,それはあとから書くとして,リタッチ用としてヘアマニキュアを使用するのは,No.1BIGMACさんと同じ理由から,私もお勧め出来ません。
ヘアマニキュアを使用するのであれば,毎回ヘアマニキュアを使用することです。
ちなみに,白髪以外が黒い場合,ヘアマニキュアはブルーがお勧めです。

さて,白髪染めやヘアマニキュアを地肌につけない方法ですが,まず,根元まで見えない部分の髪の毛は,無理して根元まで塗らなくて良いです。
この部分の白髪は,かなり伸びないと白髪が目立つことがないからです。
根元から1~2cm塗らない部分を作れば,地肌にもつきにくいはずです。

根元まで見えている部分については,理容師が使用する「仕上げ狩り用のクシ」の中で1番薄いクシを用意してください。(クシの目が細かいほど良いです)
これを根元まで見えてしまっている部分に,地肌にくっつけて差し込み,このクシをガードとして白髪染め剤などを塗ります。
一度にたくさんの量を塗ろうとはせず,まず,根元付近だけに少量塗り,そのあと,その上側を塗るようにすれば,まず,地肌につくことはないはずだと思います。

白髪染めやヘアカラーなどで髪の毛が傷んでしまったと言っている人の多くは,ヘアケアをしていないか,または,間違ったヘアケアをしていると考えられます。
トリートメントが中心になるのですが,最低2週間以上のトリートメントを正しくすることで,髪の毛は毛染めのダメージから回復します。
間違ったヘアケアをしている人は,たいてい毛染めしたあとのみトリートメントをしている人だと考えられます。

確かに,ヘアマニキュアは,白髪染めやヘアカラー(ちなみに,ヘアカラーでは白髪は染まりません。白髪を染めるヘアカラーと書かれている製品は,白髪染めです)よりはダメージが少ないと言えるかもしれませんが,白髪染めをしたあとのヘアケアを間違っていますと,ヘアマニキュアによってキューティクルの破損をしてしまうケースが可能性として考えられます。(そのような経験をしたと訴える人が,以前いました)
私自身は,それを確認していませんが,可能性があるわけですので,nekozzzさんが考えた方法は,やはり,お勧め出来ないと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。根元の部分の染め方について、とても参考になりました!それと、やはりマニュキュアを白髪染めを併用することは良くないようですね。結論としては、ヘアカラー(白髪染め)を使用して根元部分も染めること、が一番良い方法のようです。要は正しいトリートメントですね。

お礼日時:2004/01/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!