プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます。HDDが壊れたので、インストールしなおしたところ、ワードの使い勝手が悪くなってしまったのです。どういう症状かと申しますと、

例えば、「ほしょう」と打って、変換したとき「保証」とでたとします。それを、「証」だけ消して、「省」にしたかったとします。
(例えばの話です。保省という造語を作りたいなど。。。)
今のワードの状態では、「証」をけして「保」の横に、「しょう」と書いて変換すると「保」まで含んで「ほしょう」として変換してしまいます。どうすればいいでしょうか?

「ツール」のオプションとかオートコンプリートあたりが
怪しいように見えますが、設定の仕方が分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しいことがよく分かりませんので、もしかしたら見当はずれの回答かもしれませんが。

。。

IMEの言語バーの左側に、入力方式をあらわす赤球あるいは青球があると思います。これが赤球になっていると他のソフトでもおなじみの「IMEスタンダード」という入力方式なのですが、もしも青球になっているのでしたら「ナチュラルインプット」という愚劣な(個人的意見です)入力方式に指定されています。

もしもナチュラルインプットになっていたのでしたら、青球にマウスをあわせて左クリックで「IMEスタンダード」に選択しなおせますので試してみてください。

根本的に全く違う問題であるのならば、どうもすみません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!!!アリガトウございました。
すばらしい人が集まるこのサイトに感動!!(笑)

本当に助かりました。ありがとうございました。
(しかもはやい!!)