アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングのトラブル
Amazonのマーケットプレイスのお店とのこと。
泣き寝入りしかないのか....と思うと悔しくて、なんとかならないか、どなたか助けてください。

元は私が悪いんです。
数量を1個なのに二個と入力ミスしたんです。
でもそのときに別な商品も購入していて、そちらとの個数を勘違いしていたんです。
これが土曜日の夜です。
そのトラブルの会社さんは土日休みで、すぐにお店からの確認メールは来ませんでした。
Amazonさんからが来たんですが、リンクが貼られての受注メールだったし、私も忙しくて開かなかったのも悪いのは認めます。
お店側は迅速な対応と言っていますが、月曜日の12時45分に内容の確認メールが届きました。
私が仕事をしているのを言い訳にしますが、休憩終わりかけでメールが入って、さっと内容はみたものの、詳しくはそのときにみませんでしたが、そのあと3時前の休憩のときに気になってよくみたときに、自分のミスに気づき、すぐにAmazonを通して数量違っていたので、一個にしてくださいとお願いのメールをしました。
しかし、お店側は、確認メールを送った時点で、発送準備に取り掛かっているので、変更は受付できませんと門前払いで断られてしまいました。私としては、まだ準備中だから大丈夫なのではないかと思い、お願いしたんですが、 配送会社とのやり取りもなく、できませんの一点張り。
ハッキリ言って腑に落ちないです。
それでAmazon側に訴えましたが、お店側とのやり取りで相互に納得行かないときはマーケットプレイス補償に申請してくださいと言われました。
そこでもう一度Amazon経由でお店側に個数変更のお願いをしたところ、急になんの断りもなく電話かかってきて、できませんの一点張り。
キャンセルするっていってるわけではないのに、そこまでなんの掛け合いもしてくれないのなら、受け取り拒否しますと伝えました。
そのあと、返送料と事務手数料を差し引いた額をお返ししますと言われたのですが、納得もしてないのに、払いたくないです。
たった1700円程度のことですが、気に食わないです。
悔しいのがカード決済だったということで、勝手に決済されるかとおうと非常に腹が立ってしょうがないのです。
私のミスですが、店側対応に納得行きません。
お店の規定は読みましたが、そんなこと納得できそうにありません。
こんなことになってしまって、詐欺にあった気分です。
どうしたらいいでしょうか...

A 回答 (7件)

アマゾンマーケットプレイスで


アカウントサービスからキャンセルできるのは
注文から一定時間内のみです。

これ以降は、出品者対応次第となります。
http://amazon.jp/b?node=643010#mp


アマゾンマーケットプレイスで
(出品者が販売する商品)の購入前に、
ヘルプ・規約等をごらんにください。
(異議なく同意できないのであれば利用しないでください。)

http://amazon.jp/b?node=1085338 より
「商品を出品・購入される前に、参加規約と出品規約をよくお読みください。Amazonマーケットプレイス参加者は、この参加規約および出品規約の全利用条件を遵守する義務があることに同意したとみなされます。」

なお、キャンセルを繰り返すと、
アカウントが停止されることがあります。
http://amazon.jp/b?node=643006#account

===

1.会社さんは土日休みで、すぐにお店からの確認メールは来ませんでした

販売店によって実際の営業日は異なりますが
マーケットプレイス参加規約上、「営業日」は平日のみです。

http://amazon.jp/b?node=1085366
「参加規約において営業日とは、銀行休業日を除く月曜日から金曜日までとします。」


2.返送料と事務手数料を差し引いた額をお返ししますと言われたのですが、納得もしてないのに、払いたくないです

発送後に取戻しでは、配送会社に支払った運賃は返金されません。
(受け取り拒否の場合は往復の運賃が発生したり、
取戻しの場合にも手数料が発生するなど、出品者には相応の負担があります。)

また、一部返金とする場合でも、アマゾンの成約料は返金されません。


3.どうしたらいいでしょうか...

通信販売等を利用前に規約等を熟読し、
納得できるところを利用してください。


なお、アマゾンマーケットプレイスは、購入者のミス、
例えば、誤まって複数注文してしまったときでも、
一定時間キャンセルできるシステムです。

今後マーケットプレイスを利用するのであれば
この時間内に確認するようしてください。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0

Amazonからのメールを確認しなかった


あなたに100%の非があります

あなたみたいな人にいちいち対応してたら
通販のお店は人手が足りなくなってつぶれます

お店のメールは、注文確認メールなので
腹を立てるあなたには理解出来ません

あなたは、自己中のクレーマーですね
    • good
    • 0

>しかし、お店側は、確認メールを送った時点で、発送準備に取り掛かっているので、


>変更は受付できませんと門前払いで断られてしまいました。
>私としては、まだ準備中だから大丈夫なのではないかと思い、お願いしたんですが、
>配送会社とのやり取りもなく、できませんの一点張り。

通常、出品者が発送をしている場合には、発送前に連絡があればキャンセルは可能なはずですが、
今回の場合、販売店がAmazonに発送を委託しているAmazonプライムの商品(送料無料の商品)だったのではないですか?
この場合、販売店が言ってることに嘘はなく、販売店が発送を中止することは難しいと思います。

私の経験でも、マーケットプレイスの購入者は商品の発送後や到着後に割と勝手な理由で返品を要求する方が多いと感じています。気持ちはわかりますが、あなたの言い分にはあまり共感できません。

商品が到着したら、店が言う通り自己負担で返送して手数料を差し引いた金額を返金してもらうのが妥当な解決だと思います。
    • good
    • 0

自分自身がミスをしたと認めているのですから無理です


すでに出荷準備に入っているものはキャンセル出来ませんので

あなたの家に届いてからだと、キャンセル出来る場合があります
店に問い合わせて下さい。
ただし、自己都合での返品ですから、送料はあなたが負担することになります

あなたが身勝手に受け取り拒否した場合は、店に損害が発生しますから、その損害金額をあなたに求められても仕方ありません。


http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
クレジットカードへの請求のタイミング
「クレジットカードへの請求のタイミングはご注文商品の出荷準備完了時となります。」

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
「いったんクレジットカードの支払い処理が始まったご注文については、内容の変更やキャンセルはできませんのでご注意ください。」


店もAmazon.co.jpが定めた内容で従っておりますから苦情は言えませんよ
あなたが納得できないなら、もうインターネットで購入しない方がよいですね。
店頭で購入してください。

店なら、出荷処理が始まってもキャンセルの処理ぐらいは出来る場合があります。
あくまでも、商品が確保出来ないや売り切れだったなどになります

クレジットカードで買い物をした瞬間に決済されています(一部例外あり)
基本的に、店頭でもネットでも同じです

あなたが、クレジットカードで支払ったって分かっているなら、あなたが決済したのですから、勝手にしたと言うことはありません。
    • good
    • 0

>悔しいのがカード決済だったということで、勝手に決済されるかとおうと非常に腹が立ってしょうがないのです。


私のミスですが、店側対応に納得行きません。
お店の規定は読みましたが、そんなこと納得できそうにありません。
こんなことになってしまって、詐欺にあった気分です。
どうしたらいいでしょうか...

法的手段に訴えるには無理がありすぎます。
失礼ですが、利用規約をちゃんと理解なさっていますか?
きつい言い方ですみませんが、規約に納得できない人はそもそも利用できません。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
『なお、Amazonペイメントでの支払い処理は、注文後直ちに始まります。いったんクレジットカードの支払い処理が始まったご注文については、内容の変更やキャンセルはできませんのでご注意ください。』
と、ヘルプにあるように、受注後即発送手続きになり、キャンセルは出来ません。

あきらかに自己都合でのキャンセルです。それは自覚なさっていると信じたいです。
それでもショップが交渉に応じてくれたのはラッキーでした。
しかし、提示条件を拒否するならマーケットプレイス保証を申請するしかないでしょう。
他のオークションサイトと違ってAmazonが裁定して決定します。
当然ショップ側の記録も調査されるはすです。
客の単純な発注ミスなど、ショップ側に落ち度が無い場合、保証が受けられない可能性もあります。
結果に納得できない時は再申請もできます。

Amazonマーケットプレイス保証
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
    • good
    • 0

>私のミスですが、店側対応に納得行きません。



自分のミスと認めておきながら、店側の対応に納得できないとは自己中も大概にするべきです。
店側は、その規模によっては1日に数百件或いは数千件の手続きをして居るのです。
しかも確認メールを放置すれば、次の手続きに進むのは当然。
仮に、この様な客のためにすべての流れが滞れば、それこそ大変なクレームの山になりかねない。

一旦受け取ってから、1個を(送料は自己負担で)返品するなど方法は有ったはず。

>たった1700円程度のことですが、気に食わないです。
>こんなことになってしまって、詐欺にあった気分です。

失礼ながら、このご質問を見ている私の方が気分悪くなっています。
少しは自分の非と、相手(業者)を思いやる気持ちを持って下さい。
    • good
    • 1

勝手に間違えて


確認もしない……
そもそもAmazonのルールを理解しないで利用したとしか。

元じゃなくてすべて自分に非があるよねえ。
自分が店側だったら悪質クレーマー判断で
アカウント停止したいくらいだけどなあ。
たかが1700円で手間暇喰うわけで。

店やAmazonにどんな非があって
何をしてくれたら満足なの?
客なんだから何がどうあろうと一方的な解約-全返金に応じろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!