ここ3ヶ月内に発売されたデジタルアート関連雑誌(MdNだったかな?)で
「ライティングを考える」というような特集が組んでありました。
そのなかで参考になる作品として紹介されていた映画なのですが
タイトルが思い出せません。
確か3~4年前のオランダ映画だったとおもいます。
「フェルメールの絵画を下敷きにした画面構成が多い」と記憶しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり違いましたか・・・。

『枕草子』はタイトルのインパクトが強いので、これであれば何かそれらしき言及があるだろうしなあ、と思ってはいました。

で、よく考えてみるとオランダ映画自体があまり日本では公開されていないと思います。あのあと思い浮かんだオランダ映画が、90年代半ば以降ですと、'95年の『リトル・シスター』('97年公開)'96年の『キャラクター 孤独な人の肖像』('98年公開)、『アムステルダム・ウェイステッド』('98年公開)、『ドレス』('98年公開)くらい。あと合作では、'95年の『アントニア』('97年公開)がオランダ=ベルギー=イギリス、'97年の『ダロウェイ夫人』('98年公開)がイギリス=オランダ、'99年の『レンブラント』(2000年公開)がフランス=ドイツ=オランダでした。

この中で「フェルメールの画面構成」なんて出てくるとしたら『キャラクター』かなあ・・・、いや、やっぱり自信なし。第一、全部見ているわけじゃないし。この中のタイトルに引っかかりがあればいいんですが。

ちなみにIMDBのオランダ映画インデックス(参考URL)で、「ルネッサンス(Renaissance)」でヒットするタイトルがあるかどうか見てみましたが、該当作はありませんでした。日本公開されるような作品であれば、このデータベースに載っている可能性は高いと思いますので、多分この言葉ではないんでしょうね。

参考URL:http://us.imdb.com/Sections/Countries/Netherlands/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レンブラント」!?
これかなぁ?違う気もするけど・・・

ともあれ丁寧な書き込みありがとうございます。
いろんなタイトルが出てきてそれだけでも楽しいです。
全部観てみたいけどタイトルだけ見ると「キャラクター~」に心惹かれます

なんか「オランダ映画」というのも怪しく思えてきました。
イギリスやアメリカでないのは確かなんですが・・・
すみません。こんないいかげんな質問で。

お礼日時:2001/05/11 00:51

フェルメールに絡んでよく名前が出てくる監督はピーター・グリーナウェイです。


一番有名なものでは'85年の『ZOO』という作品があり、これにはフェルメールを偏愛する医者が出てきたり、その周辺の人物の名前もフェルメールに関係した役名が付けられていたりします。ただし、これはイギリス映画なので、グリーナウェイでオランダ絡みのものはないかと探してみると、'96年の『ピーター・グリーナウェイの枕草子』(日本公開は'97年)、これがイギリス=フランス=オランダの合作でしたが・・・、う~ん、自信がありません。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0114134
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます
残念ながらうろ覚えのタイトルとは違う気がします・・・
うろ覚えでは「ルネッサンス」とかそんな感じだったような・・・

ピーター・グリーナウェイの作品は観たことないですが
今度是非観てみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/10 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣ける映画特集

レンタルビデオ屋に勤めているのですが、企画で泣ける映画の特集を組むことになりました。
以前にも何度か泣ける映画についての質問があるので参考にはしているのですが、より多くお客様に注目を浴びる為、どんな風に泣けるのかをコメントしたいと考えています。
そこで、泣ける映画とその映画の一言キャッチコピーをお願いします。
ジャンルは何でも結構です。
良いキャッチコピーがありましたら使わせて頂きますので予めご了承下さい。

Aベストアンサー

「心の旅路」・・・「スミシー。愛しい貴方、私はそばにいるわ」
「ラブ・レター」・・・「私をお嫁さんのままでいてくれますか?」
「ラ・プロミッセ/約束」・・・「限りある明日。でも僕は泣かない」
「街の灯」・・・「見えない貴方の優しいぬくもり」
「マディソン郡の橋」・・・「ただ一度の真実の愛に燃えて」
「シンドラーのリスト」・・・「戦時下に生まれた熱い男の心の涙」
「エデンの東」・・・「僕を判って!繊細な青年の心の叫び」
「リック」・・・「短い生を輝くように生きる」
「サイモン・バーチ」・・・「小さな少年がくれた大きい愛と命」
「セントラル・ステーション」・・・「孤独な少年と老女、心通わす温かい涙」
「陽の当たる教室」・・・「父の声が聞こえない、でも父の愛が聞こえる」
「ポネット」・・・「ママに会いたい。4歳少女の一途な思い」
「ライフ・イズ・ビューティフル」・・・「哀しく美しい愛に満ちた父の嘘」
「天使の詩」・・・「気付いてパパ。僕も寂しいんだ」
「レナードの朝」・・・「ひと時の青春は愛に満ちて」

和洋折衷・古今東西の映画を思いつくままに挙げてみました。
いずれも臭いキャッチコピーでお恥ずかしい限りです。
役に立たなくてすみません。

「心の旅路」・・・「スミシー。愛しい貴方、私はそばにいるわ」
「ラブ・レター」・・・「私をお嫁さんのままでいてくれますか?」
「ラ・プロミッセ/約束」・・・「限りある明日。でも僕は泣かない」
「街の灯」・・・「見えない貴方の優しいぬくもり」
「マディソン郡の橋」・・・「ただ一度の真実の愛に燃えて」
「シンドラーのリスト」・・・「戦時下に生まれた熱い男の心の涙」
「エデンの東」・・・「僕を判って!繊細な青年の心の叫び」
「リック」・・・「短い生を輝くように生きる」
「サイモ...続きを読む

Q爆笑コメディー映画特集

レンタルビデオ屋に勤めています。
お正月の特集としてコメディー特集を組むことになったのですが、あまりコメディーに詳しくないのでお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。
笑う角には福来るということで爆笑映画を教えてください!
できれば、その作品が見たくなるように作品ひとつひとつのキャッチコピーも考えて頂けると幸いなのですが。
例えば少林サッカーだと「今までにない究極のサッカー、ここにあり!」みたいな感じで、あらすじではなくイメージ的な言葉で。
毎度、わがままな質問で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「モンティ・パイソン~人生狂騒曲~原題はThe Meaning of Life」(というかモンティパイソンシリーズ全部)
あの天下のイギリスBBC放送で伝説となっているモンティパイソンですが、イギリスらしく、独特のニヒリズムとばかばかしさ、ほんのちょびっとの社会風刺のぐるぐるミックスで、視聴者の脳をゆるゆるに弛緩させる一本。
(志村けんなども影響を受けているとかいう話も聞いたことがあります)
コピーは「かっこよくってかなり馬鹿。イギリスからきた笑いのソフトドラッグ。脳も身体も弛緩してみろ!」といったところでしょうか。すみません、コピーはかなりお粗末でした。

Q再び 泣ける映画特集

レンタルビデオ店で働いているのですが、そこで特集として「泣ける映画特集」を組んでいます。
以前、こちらで作品の紹介とキャッチコピーを教えていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386749
しかし、上司からもっとキャッチコピーを考えろと言われてしまい、再度質問させていただく事にしました。
今回は既に作品は決まっているためリストの中の作品のキャッチコピーをお願いします。この作品にはこんな言葉が似合うというのがありましたら教えて下さい。
また、この作品は外した方が良いとかこの作品を入れた方が良いなどありましたらお願いします。

洋画:ロレンツォのオイル、追憶、ひまわり、晩秋、エレファントマン、愛と追憶の日々、グットナイトムーン、エイミー、海の上のピアニスト、アンドリューNDR114、ダンサー・イン・ザ・ダーク、マイドックスキップ、マイフレンド・メモリー、フライド・グリーン・トマト、パーフェクト・ワールド、めぐりあい、タイタニック、初恋のきた道、レナードの朝、ディープ・インパクト、アルマゲドン、ソフィーの選択、愛と青春の旅立ち、ブラス、ペイ・フォワード、あの頃ペニーレインと、マグノリアの花たち、いつか晴れた日に、愛が微笑む時、シザーハンズ、ゴースト~ニューヨークの幻~、シティ・オブ・エンジェル、シュウシュウの季節、あの子を探して
邦画:冷静と情熱のあいだ、南極物語、はつ恋、愛する、時の輝き、ロード
アニメ:火垂の墓、アイアンジャイアント、フランダースの犬

毎度、我儘ばかりで本当にスミマセンです。
キャッチコピーくらい自分で考えられたら良いんですけど、なかなか思いつかずで・・・。
ぜひ、皆さんの知恵をお貸しください!

レンタルビデオ店で働いているのですが、そこで特集として「泣ける映画特集」を組んでいます。
以前、こちらで作品の紹介とキャッチコピーを教えていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386749
しかし、上司からもっとキャッチコピーを考えろと言われてしまい、再度質問させていただく事にしました。
今回は既に作品は決まっているためリストの中の作品のキャッチコピーをお願いします。この作品にはこんな言葉が似合うというのがありましたら教えて下さい。
また、この作品は外した方...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます♪

前回は点数を頂きまして誠にありがとうございました!!

店長にダメ出しされちゃいましたか・・・
それは頑張らないといけないですね。
もし微力ながらもお力になれるといいのですが。

フランダースの犬 誰もが知っているアニメの名作を映画でお届けします。
南極物語     極限の世界で実際にあった、タローとジローの感動の物語
火垂の墓     究極の兄弟愛!!あなたを泣かせること間違いなし!!
初恋       母の恋愛覗いてみませんか??
初恋のきた道   この道を涙で濡らして下さい。
ロレンツォのオイル
         愛と感動の実話!!最愛の我が子に捧げた愛のストーリー。
レナードの朝   明日の朝は今日とは違うはず!!
あの頃ペニーレインと
         若かったあの頃にタイムスリップしませんか?
ダンサーインザダーク
         死を持って愛を貫いた母の物語。
        (これネタバレですが、ジャケットで死ぬって解っちゃった
         気がするので、あえてこのコピーで)
晩秋       家族の愛、そして親子の絆とは・・・
         今の世の中が忘れた何かを探してみて下さい。
海の上のピアニスト
         ピアノに人生を捧げた男の情熱と友情、そして哀しくも
         感動のストーリー。
ペイフォアード  この映画を見たら、あなたの優しさを
         誰かに分けてあげて下さい。
マイフレンドメモリー
         友情は永遠に続く。

ネタが亡くなってきちゃいました!!
こんなんでどうでしょうか??
ご参考になれば幸いです♪
                  

おはようございます♪

前回は点数を頂きまして誠にありがとうございました!!

店長にダメ出しされちゃいましたか・・・
それは頑張らないといけないですね。
もし微力ながらもお力になれるといいのですが。

フランダースの犬 誰もが知っているアニメの名作を映画でお届けします。
南極物語     極限の世界で実際にあった、タローとジローの感動の物語
火垂の墓     究極の兄弟愛!!あなたを泣かせること間違いなし!!
初恋       母の恋愛覗いてみませんか??
初恋のきた道 ...続きを読む

Q絵画を盗むシーンがある映画を知ってたらタイトルを教えて下さい。

怪盗が絵画を盗むシーンが登場するどんな映画でも良いです
タイトルを教えてください。
時代設定は現代ではなくて1950年代辺りのがうれしです。


映画の美術の仕事をしてるのですが資料として必要としてます。
本当は怪盗に絵画を盗まれないような防犯システムがどんな感じなのかが知りたいのですがなかなか無くて
昔の映画の中にヒントがあったらタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

A No.1さんが挙げてる「トーマス・クラウン・アフェアー」The Thomas Crown Affair (1999年) は、「華麗なる賭け」The Thomas Crown Affair (1968年) のリメイクですね。オリジナルに絵画を盗むシーンがあったかどうか分かりませんが。

1950年代ではないですが「私が愛したギャングスター」Ordinary Decent Criminal (2000年) とかどうでしょうか。あと、未見ですが「大混戦」Le Gendarme de St. Tropez (1964年) 、「楽しい泥棒日記」The Happy Thieves (1962年) とか。

美術品泥棒なら以下も参考にしてください。
http://us.imdb.com/keyword/art-theft/

あと、映画ではなくて本ですが『盗まれたフェルメール』朽木ゆり子 著(新潮社)は、これまで起きた5件のフェルメール盗難事件が書かれていて参考になると思います。↓の「立ち読み」で出だしを読むことができます。
http://www.shinchosha.co.jp/book/600585/

A No.1さんが挙げてる「トーマス・クラウン・アフェアー」The Thomas Crown Affair (1999年) は、「華麗なる賭け」The Thomas Crown Affair (1968年) のリメイクですね。オリジナルに絵画を盗むシーンがあったかどうか分かりませんが。

1950年代ではないですが「私が愛したギャングスター」Ordinary Decent Criminal (2000年) とかどうでしょうか。あと、未見ですが「大混戦」Le Gendarme de St. Tropez (1964年) 、「楽しい泥棒日記」The Happy Thieves (1962年) とか。

美術品泥棒なら以下も参考にしてく...続きを読む

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報