プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですがメールはあまり利用しないので今日久しぶりに開けてみたのですが2週間前から全く受信できていません
送受信のキーを何回も叩いたのですが全く反応しません
またテストメールを作って送ってみたのですが送信ボックスに残ったままです
インターネットのほうは問題なく動いております
ソフトはアウトルックです

A 回答 (3件)

アカウント設定を削除して、再設定してから送受信してみて下さい。

それでも受信できない様なら、他のメールソフトで受信テストして下さい。

この回答への補足

お恥ずかしいのですがアカウントの設定方法すらわかりません
コマンドを一つ一つ教えてもらえませんでしょうか

• 0

メールとは、プロバイダのメールですか?

「設定確認方法>メール>マニュアル|So-net」
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/chec …
例えば、この様なサポートサイトが契約されているプロバイダにないでしょうか。

プロバイダの指示通りの設定がされているか確認してみるのも良いと思います。
サーバー等の障害もあるかもしれませんし、一度問い合わせて見るのも良いかもしれません。

あとは、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが、メールソフトの通信をブロックしていないかも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答ありがとうございます
結果的には再起動したら送受信とも出来ました
理由が不明なので完全にOKではないですがしばらく様子を見てみます

>コマンドを一つ一つ教えてもらえませんでしょうか

それならOutlookだけでは回答できません。
Outlookの何を使っているのか、例えばOutlook2010などをお書き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に何度もお教えいただきありがとうございました
結果的には再起動で繋がりました
理由が分からないのが多少不安ですがひとまずはほっといたしました