アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の善意を踏みにじり、今だに金を払わない義援金詐欺っぽい会社にお笑いの吉・興行やソフトバ・クの名前が上がってますが あの 百億・・の 義援金なんて何だったんだろう?

A 回答 (3件)

ソフトバンクの件については「払うつもりがない」のではなく、日本赤十字社を通すと現地にお金が行きわたるのに時間がかかる、あるいは「税金対策だろう」という声があがるので、直接自治体に払おうとしたところどこの自治体にどれだけ振り分けるかで調整ができていないと聞きましたが…

で、一先ず被災遺児の子供たちに携帯を支給し、その子たちが20歳になるまで全ての料金を免除したり、孫氏の今後一生に渡る役員報酬を全額辞退して被災地復興にあてたり、ということをしたと…

吉本は知りませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

吉本に関しては難しいね。

芸人独自でされている方もいますから。募金なども経費がかかることがあります。この経費として取得している場合もある。これが悪いとも言えないです。
 ソフトに関しても、よく分からないけど、宣伝目的に近いからね。企業の名前が出る限りは宣伝効果があるので、宣伝も的ではないとか言わないで欲しいな。私としては目立ちたがりだと思うが。

口に出すのは良いけど、社内としては困っただろうね。都知事のように言い出しっぺはいいでしょうけど、後の処理は事務の人達だよ。余計な仕事を作るなと言いたいだろうね。
    • 0

詐欺って誰かを騙して金品を得ることですよね。

挙げられている両社ともソレで儲けたという話はないので「詐欺っぽく」ないと思います。

具体的に誰の善意を踏みにじるようなことありましたか?

色々と手続きがあったり、縛りがあったり、会社の経費としての扱い方等で単純に払えないのは分かりますがモタモタしているとは思うし、それを待ち望んでいる被災地の方が不満を言うならわかりますが、そうでない安全地帯からの傍観者である私が文句つけようとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。