出産前後の痔にはご注意!

3台のパソコンをネットワークでつなげています。
しかし一方は認識していてその反対は認識していないなど不具合が生じています。パソコンは次の3台です。
A.デスクトップ(192.168.0.3)でwindows2000、有線LAN
B.ノートパソコン(192.168.0.8)でwindowsXP、無線LAN
C.ノートパソコン(192.168.0.4)でwindows98、無線LAN
また途中にBUFFALO AirStation WLA2-S11(192.168.0.2)とBUFFALO BroadStation(192.168.0.3)でLAN接続しています。インターネットへはNEC AtermDR221G(192.168.0.1)で接続しています。
相方のパソコンからpingをし、ネットワークをたどって認識しているか(ファイルが見にいけるかどうか)確かめてみると以下のようになりました。
2000→XP・・・pingはタイムアウト、ネットワークは○
XP→2000・・・pingは○、ネットワークはユーザ名とパスワードを要求してきてそこから先にいけない。
2000→98・・・pingはタイムアウト、ネットワークは○
98→2000・・・pingは○、ネットワークは認識しない。
XP→98・・・pingはタイムアウト、ネットワークは認識しない。
98→XP・・・pingはタイムアウト、ネットワークは認識しない。
以上のような結果になりました。
ファイルの共有化はすべてのパソコンで行っていて、3台にウイルスバスター2003をインストールしていますがパーソナルファイヤーウオールは無効にしています。IPアドレスも3台とも自動取得にしています。
過去の質問も見ながら原因を探しているのですが、自分にあまり知識がないのでどうしてもわかりません。pingがタイムアウトにもかかわらずファイルを見にいけるのもどうしてなのかわかりません。
どのようにすれば3台ともお互いに認識するのでしょうか?
長々となりましたがお願い致します。(単語の使い方も間違っているかもしれません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと 分かり難いかもしれませんが、



>administratorとguestがあるよですがどちらのことでしょうか?現在2000のユーザーとパスワードはまったく何も入っていない状態だと思うのですが。「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力する必要がある」にチェックを入れて設定するということでしょうか?

 の説明をします。

A=2000のパソコンとします。
B=他のパソコン

 Aで「ユーザ名とパスワードを入力する必要がある」にチェックを入れて
「追加」をクリックします。
 「ユーザー名」に適当に名前を入れます(たとえばrevosukeとします)
そして 「次へ」をクリック。
 「パスワードを確認を含めて2回入力します、そして「次へ」、「完了」と進みます。
 
 最後に「ユーザーとパスワード」の画面に戻り今作成したユーザー名が出来ているか確認したらadministratorをクリックして反転文字にして「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力する必要がある」にチェックを外します。
(パソコン起動時にパスワードをきいてこないようにするため)

 BのパソコンからAのパソコンをネットワーク上から見にいくときにユーザーやパスワードを聞かれるので、上で作成したユーザー名(revosuke)やパスワードを入力します。

 以上です、、、2000のパソコンはセキュリティが強いので他のパソコンからアクセスしようとした場合2000であらかじめ、「誰にはアクセスを許可する」といった具合に設定が必要という訳です。


 分かり難い説明で((^^)) ドーモ、スイマセン、「ここがはっきりしない」等ありましたら補足に書き込んでください、まだまだひよこですが、判る範囲でお答えします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど新しくユーザ名を作成したところ相互に認識しました。
あとXPのインターネット接続ファイヤーウオールの解除も関係していました。これでpingも通るようになりすべて解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 23:34

追伸



 無線LANを使用しているパソコンで他にネットワークアダプタ(有線LAN等)がある場合、デバイスマネージャでそのデバイスのプロティを開き使用を止めるチェックを付けて一時使用停止にしてみてください。
    • good
    • 0

同じIPアドレスが2つあったり、ルータらしきものが2つあったりして環境がよくイメージできないのですが、以下のサイトを参考にしてみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

すいません。訂正します。BUFFALO BroadStation(192.168.0.2)でLAN接続しています。
すいませんでした。

補足日時:2004/01/06 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの中のチェック項目でXPのインターネット接続ファイアウオールの解除のことが不具合の原因の一つでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 23:37

私もあまり詳しくはありませんので、


あくまで参考程度にしてください!

pingは最近打って無いので詳細は忘れました。

 2000を他のパソコンから見に行くときは、2000のパソコンで「コントロール」の「ユーザーとパスワード」で設定をしてそれと同じ「ユーザーとパスワード」を他のパソコンで入力しないとアクセス出来ない。

 XPのファイヤウォールの無効は再起動しないと設定が反映されない。

 すべてのパソコンが同じワークグループ名で無いといけない。

 無線LANのパソコンはBUFFALO AirStation WLA2-S11との通信は確実に取れていますか?(インターネットに繋がりますか)

 以上です、うろ覚えですし、専門家でも無いので、参考程度に、、、。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>2000のパソコンで「コントロール」の「ユーザーとパスワード」で設定をしてそれと同じ「ユーザーとパスワード」を他のパソコンで入力しないとアクセス出来ない。

とのことですが、administratorとguestがあるよですがどちらのことでしょうか?現在2000のユーザーとパスワードはまったく何も入っていない状態だと思うのですが。「このコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードを入力する必要がある」にチェックを入れて設定するということでしょうか?

>すべてのパソコンが同じワークグループ名で無いといけない。 無線LANのパソコンはBUFFALO AirStation WLA2-S11との通信は確実に取れていますか?(インターネットに繋がりますか)
これは大丈夫です。

>XPのファイヤウォールの無効は再起動しないと設定が反映されない。
これは調べてみます。

補足日時:2004/01/06 01:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング