プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力団が幅をきかせていたり、暴動が起こったりするような治安の悪い街を見ていると、福岡、大阪、尼崎など西日本に集中しているようですが、東日本ではあまり聞きません。

東日本でもこれらに匹敵するくらい治安の悪い街はありますか?

A 回答 (8件)

統計的にはよく分かりませんが、


大阪のみなみと広島市に数年いましたが、一度も絡まれた事はありませんでしたが、短期滞在で訪れた東京池袋で白昼堂々絡まれた事があります。周りの人も見て見ぬふりで非常に怖かったです。
他にも、新宿駅の中で怖い目にあったりと、裏路地に入ってというならどこの地域も危険かもしれませんが、個人的には、東京の方がとても危険なイメージを持っています。
    • good
    • 9

すげーシンプルな話として。



治安が悪く「感じる」のは、ホームレスなど「正規の
住居に住んでいない人間」が多い地域。

「正規の住居」以外で生活するには、その地域の
冬が「凍死」しないほど暖かいこと。

東京以北の日本は、冬は「非正規住居」だと凍死
しかねないほど寒いため、物理的にホームレス
などが生活しにくい。

結果として、東京以北はホームレスなどが少なく
治安が悪く「感じる」ことが少ない。

実際、暑いアジアの都市は、寒い欧州北部の
都市より、治安が悪く「感じる」ことが多い。

ただ、これはあくまで「感じる」だけですよ。
実際に治安がどうか、というのは気温とあまり
関係ないです。
    • good
    • 8

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2734258.html
ここのサイトで大人気の有名な質問だけど見たことない?
21番の方の御回答を読んでね
他の方にも是非御一読を御薦めしたい

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2734258.html
    • good
    • 0

福岡のヤクザは昔から過激ですが、一般市民がヤクザに狙撃された事は殆ど無く、あるいは日常的にヤクザが幅をきかせている光景など見かけません。


少なくともヤクザに関わりさえしなければ弾は飛んで来ません(笑)

また、発砲事件や一般市民が犠牲になる凶悪事件は、断じて許すべきものではありませんが、とりわけ西日本に多発傾向があるわけではありません。

ただし、犯罪率は在日朝鮮人・中国人が多い地域が高いという傾向があり、実際に大阪は在日朝鮮人・中国人が多く犯罪率も少々高い事は事実です。
実際、日本では犯罪者に占める「外国人」の割合が非常に高いのです。
しかし敢えて地名は挙げませんが東京にも似たような地域があります。

犯罪発生率は、年度にもよりますが
一位福岡、二位千葉、三位大阪、四位愛知、五位東京・・・
であり、ワーストには福岡が輝くものの、あとは千葉・東京都も上位です(件数ではなく、「率」です)
ただしアメリカの1/5以下です。まぁ日本は全国的に治安は良好ではないかと。

暴動については、西日本では、大阪市内の西成に、日雇い労働者が集まる特殊な地域(「かまがさき」です。尼崎と混同されぬようw)で、小規模な暴動が何年かに一度起きてはいますが、左翼過激派(〇〇共産主義者同盟など)に扇動された日雇い労働者だけの暴動で、一般市民は関わっておらず、すぐに鎮圧されます。

寧ろ一般市民が暴徒化した点で日本最後の暴動は1970年代の「国電暴動」であり、首都圏で多発的に発生しています。(地方には飛び火せず)
あるいは、成田空港拡張反対闘争の暴徒化など、過激派が暴れまわったのは専ら関東です。
対し西日本での「暴動」は、先に述べた西成で、少々知恵の浅い人の集団が左翼に扇動され局所的に起こったものを除くと、一般民衆の暴徒化の例は殆どありません。

また、阪神淡路大震災は都市部を襲った災害としては未曽有のものでしたが、極端な流言飛語や買占め騒動などはありませんでした。
東日本大震災では、少なくとも首都圏では甚大な被害は無かったにも関わらず流言飛語や買占めが起こっており、そうしたものに対する潜在的危機は首都圏の方が高いかもしれません。

また統計的にも、阪神ファンは負けた時はおとなしく帰る傾向で、暴れまわるのは優勝フィーバーの時だけです。
対し、東京では昔から、巨人が負けると酔っ払い同士の喧嘩が多い事が知られています。
駅員などに対する一般乗客による暴力沙汰も、発生件数は首都圏がダントツです。

さらに、麻薬や売春行為などの犯罪と一般市民との接点では、東京はかなり危険水域に達しています。
大阪の方が、まだましなのですよ。

ただし、暴力団に自ら関わるとか、怪しい薬物に手を出さない限りは、日本ではどこに行っても安全に暮らせる、という点です。

犯罪率も、沖縄が高い点を除けば「地方」に行くほど犯罪率も低く、たとえば福岡と同じ九州島内でありながら、鹿児島県は非常に治安が良好です。
    • good
    • 7

東京も発砲事件は多かったのですが、気が付きませんでしたか。


昨年は八王子で多発。

東京では、女子高生コンクリート詰め事件のあったような場所もあります。

関東は、暴力団というよりも、近隣の外国人による犯罪が多いですけど、凶悪犯罪が増えています。
    • good
    • 1

暴力団に絡んだ事件は起きることがあっても、一般人の凶悪殺人事件って福岡はめったにないですよ。



東日本の方が暗い地域が多いので、鬱屈してしまった人による事件が多いイメージ。
神奈川、横浜とかあんまり良いイメージがないです。観光はよく行きますが^^

地域によっては愛知も。

でも東京がやっぱり一番怖いです。
    • good
    • 1

新宿とか池袋とか?

    • good
    • 1

今月


新警察法による道警開設以来
初めて、一月に二件の殺人事件(21日現在)記録した当地\(^^;)...マァ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!