dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

フォルダー内全てのエクセルファイルに、あるマクロを実行したいのですが可能でしょうか?

例としましては

フォルダー「変更ファイル」
以下中にあるファイル
------------------------
ファイル「A.xls」
ファイル「B.xls」
ファイル「C.xls」
ファイル「マクロ.xls」←ソートを行うマクロ入り
------------------------
「変更ファイル」フォルダー内の「マクロ.xls」を実行してA,B,Cファイル(フォルダー内全てのファイル)内データーを各ファイル毎ソートしたい。

この作業はマクロ.xlsのマクロをカスタマイズしてすることは可能でしょうか?
可能ならやり方を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

マクロブックを開く

ALT+F11でVBE画面を開く
挿入メニューから標準モジュールを挿入し、下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string

mypath = thisworkbook.path & "\"
 myfile = dir(mypath & "*.xls")

do until myfile = ""
  if myfile <> thisworkbook.name then
   workbooks.open filename:=mypath & myfile

’以下には実際にあなたが実行したいマクロの内容を書く
   workbooks(myfile).worksheets(1).range("A:A").sort key1:=range("A1"), order1:=xlascending, header:=xlyes

workbooks(myfile).close savechanges:=true
  end if
  myfile = dir()
 loop
end sub
    • 0