プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7ホームプレミアムで稼働中のFirefox11なのですが、ウィンドウ最下部にあるアドオンバーのさらに下に謎の空白が表示されるようになりました。(画像参照。この画像はウィンドウ右下隅でキャプチャしました)
何かのアドオンを入れた直後では無く、ある日、突然こう言う表示になったのですが、原因にお心当たりのある方はぜひ情報をご提供ください。何かのアドオンが原因であろうとは思うのですが……。

「アドオンバーの下に謎の空白が……」の質問画像

A 回答 (2件)

>何かのアドオンが原因であろうとは思うのですが……。

とりあえず、ヘルプ>アドオンを無効にして再起動から、アドオンを無効にして起動できる「セーフモードを続ける」を選択して試してみてください。

それで消えたら、テーマをデフォルトでないものを導入されていたら、それを含めて、何かが影響していますから、アドオンを1つずつ無効(又は有効)にして、再起動を繰り返して、影響しているものを探します。

セーフモードでも改善しないのでしたら、プロファイル別途新規に作成してそちらを使用して起動して試してみてください。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …
    • 0
この回答へのお礼

2番の方が教えてくれたTrendツールバーが原因でした。
アドバイス、ありがとうございました。

WindowsVista、Firefox11を使っています。

ウイルスバスターを使っていらっしゃいませんか?
少し前のアドオンのアップデートで、Firefox非対応だったTrendツールバーが有効にできるようになっていたので、有効にしてみたところ私も同じ状態になりました。

リンク先のセキュリティがわかるので、できれば有効にしておきたいんですが、どうしても空白部分が鬱陶しくて無効に戻して使っています。
対処法がないかとググりましたが、情報が見つけられませんでした。

もしほかの原因でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば思い出しました。私もTrendツールバーを有効にした覚えがあります。新規でもなければ自主的に組み込んだ訳でもないんで忘れていたんですね。
おっしゃるとおり、無効にしたら解決しましたが、これだとTrendツールバーが無効のままなんですよねぇ……。
情報提供、ありがとうございました。
ツールバーの件はトレンドマイクロに相談してみようと思います。