アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを考えています。
OSがXPから7に替わることになるのですが、現在使っているルータ(webcaster 3100NV)は、使えなくなるのではないかと思うのです。ルータはNTTからレンタルしていますが、この際新しく購入した方がいいのか迷っています。
また、お店で「指定ブロードバンド加入時」の価格が出ていますが、買い替え時にプロバイダー変更して価格以外で得することはあるんでしょうか?OS変更に伴い、最初設定するにも既存のマニュアルやCDROMは使えなくなりますよね。そういう煩わしさを避けるために、買い替え時にプロバイダー変更するのが一般的なんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルータは、OSを変更しても使えます。

インターネットは、「TCP/IP」の規格を用いて通信していますので、それはXPでもWindows7でも変わらないからです。

>お店で「指定ブロードバンド加入時」の価格が出ていますが、

これは通常、「ブロードバンド回線を新規契約するなら」という意味です。

光回線を契約して、月々5,000以上とかを払っていくことが確約される
↑それを期待して回線業者は契約代理店に契約報奨金を出す
  ↑それが出るはずだから、お客様にPC価格として還元している

というのが、安くなるカラクリです。

ですので、プロバイダだけの変更ではPC価格は安くできません。

本当に回線から引き直せば、適用される場合がありますが、例えばフレッツ同士の乗り換えでは対象外です。
(NTTにとって、お客様が増えるわけではないので。)

(NTT)フレッツ光→(KDDI)auひかり などの乗り換えでは、割引適用になるかもしれません。
そしてこの場合は、確かにルーターも交換になります。

まず、自宅環境が、本当に乗り換え割引対象になるのかどうか、確認しましょう。
割引対象になるなら、変更後の月額料金も高くならないのかどうか、あるいは価格と引き換えに高速通信を望むのか、自分で考えましょう。
どちらもOKならば、ブロードバンド契約で安くPCを買うのは非常に美味しい話なので、乗っても良いと思います。

回線乗り換えの際のルーター設定は、簡単ですしサポートも受けられるので、そこを気にする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在のルータは使えるということで、安心しました。
ADSLで契約していますが、事情があってフレッツ光導入ができないので、価格の安さには惹かれますが、ブロードバンド新規加入はせずに購入しようと思います。

>OSがXPから7に替わることになるのですが、現在使っているルータ(webcaster 3100NV)は、使えなくなるのではないかと思うのです。

そのような事はありません。

>お店で「指定ブロードバンド加入時」の価格が出ていますが、買い替え時にプロバイダー変更して価格以外で得することはあるんでしょうか?
たぶん無いです。
携帯で新規加入や乗換えすると安くなるよ!っていうのと同じです。
もちろんプロバイダーが変わるとメールアドレスが変わるので普段使うメールがプロバーダーからのメールアドレスなら
友人・知人へのメールアドレス変更のメール、メールアドレスを登録しているオークションやマガジンなどがあるとメールアドレスの変更が必要になり余計面倒です。

また、プロバイダーにもよりますがインターネットのユーザーやパスワードの設定があるならルーターにすでにその接続情報が入っているはずです。
モデムなど端末が変わると再登録しなおさなければなりませんので面倒です。
その状態からならwindows7だと自動的にそのまま繋がると思います。(有線の場合)
無線の場合は無線接続の設定が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ルータは引き続き使えるということで、安心しました。
設定時のことばかり考えてましたが、アドレスが替わることによる煩わしさもありましたね。うっかりしてました。

私はパソコンをWindows MeからWindows XPへ買い換えましたが、ルーターの設定変更や交換はしたことがありません。

ルーターの設定変更や交換は回線が変わった時ぐらいです。(ADSL回線から光回線へ変えた時にルーターが変わりました)
 それとプロバイダーですが、「パソコンの買い替えとともにプロバイダーを変更する」ということもしたことはありません。

面倒なことはまったく無くパソコンとルーターをつなげれば普通にネットが出来るような印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ルータやプロバイダーのことをいろいろと考えすぎたかもしれません。
心配しなくても大丈夫なんですね。安心しました。