プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先でスマートフォンの導入を検討しています。
最近、スマートフォンにもウイルスやスパイウェアが入り込んで、トラブルになっているとの記事を目にします。
仕事で使うので、当然安全性が第一なのですが、i-phoneとアンドロイドはどちらが安全でしょうか?
それぞれの安全性・危険性を素人にもわかるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ウイルスや、スパイウエアについて、アンドロイドでは、無償で、アンチウイルスソフトを配布しています。


実際の被害は、ウイルスではなく、ほとんど、ワンクリック詐欺で、これはiPhoneでも、アンドロイドでも、変わりありません。

仕事で使う場合、安全性も重要ですが、メンテナンス性も考慮されてはいかがでしょうか?
iPhoneが故障したら、皆さん、ずいぶん苦労されているようです。

docomoなら、代替機の貸出や、2~3日で、交換機が届いたりします。
    • good
    • 1

大差ないかと。



Facebookが連絡帳のデータを合法的にごっそり抜き取っている状況ですから。
この辺を使えなくする自由度はAndroidの方があって、ウィルスのリスクそのものはiOSの方が少ないです。
    • good
    • 0

今のところ、圧倒的にiPhoneの方が安全です。



先日もニュースになりましたがスマホ向けウイルスの8割はAndroid向けだそうです。対策ソフトの導入も必須となっており、各社とも対策アプリをリリースしています。

しかし、iPhoneもうかうかしてはいられません。この前もAppStoreに不正なアプリが混入していたことが発覚しており、絶対安全と言われ続けたiPhoneにも少しずつ影が忍び寄ってきています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/24/n …

Androidでも公式ストアからのアプリ以外インストールしない設定にすればセキュリティはそこそこ保たれます。また、対策ソフトを入れればかなりの確率で情報を盗まれたというのは防げます。しかし、公式ストアのアプリの中には個人情報を送信するものも多数存在します。(電話番号や所有者情報など)ほんとうに必要でそれらを集めていることもあるのですが、ユーザーからすると気持ちのよいものではないですね。

結局のところ、AndroidでもiPhoneでも自分で気をつけるということが必要です。
    • good
    • 0

アンドロイド怖いよ。

電話帳のアドレスが漏れたって?
俺はiPhoneだけど、アンドロイド使ってるやつにはアドレス教えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:06

文句なく i-Phone。



i-Phoneはハードウエアとソフトウエアを同じ会社が責任持って
作ってるだけでなく、その仕様を外部に公開していないので、
侵入すべきハード/ソフトの解析が大変。その点Androidは、
ハードウエアの仕様が固定で、ソフトウエアの内容が公開され
ているので、解析がやりやすく侵入が容易。

・・・実際、既にAndroidターゲットのウイルスは存在してるし。

もっとも、どうやって入ってきたかが判りやすいので、対策も
容易だと言えるので、自社内にAndroidのシステムをいじれる
ような人材がいるなら、Andoroidの方が正解。i-Phoneは、
不調になった場合でも自社ではいじれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 12:22

安全を考えるならアップル、アイホンでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!