メモのコツを教えてください!

男子なのに、女の子向けの漫画を見ていましたか?
女子なのに、男の子向けの漫画を見ていましたか?

例えば、男の子だったけど、ベルサイユのばら、アタックNo1、リボンの騎士、サインはV、アルプスの少女ハイジ、ムーミン、キャンディキャンディ・・・などを見てました。
例えば、女の子だったけど、ヒーロー戦隊モノ、仮面ライダー、ウルトラマン、タイガーマスク、あしたのジョー、巨人の星、嗚呼花の応援団・・・などを見てました。

アニメやドラマ、マンガ本でも、昔のものでも今のものでも結構です。
そういうことって、ありましたか?
夢中になったものは、何ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

1982年度生まれの30になったばかりの男です。



見ていた物
「あんみつ姫」(アニメ)
「ひみつのアッコちゃん」(第2期・1988年版)
「魔法使いサリー」(第2期・1989年版)
「ちびまる子ちゃん」(第1期~第2期初期・現在放映中だが離脱)
「きんぎょ注意報!」
「セーラームーンシリーズ」(無印2話~R後半途中までは離脱)
「ママレードボーイ」
「魔法戦士レイアース」(同学年の年子の妹の影響で)
「いたずらなkiss」(同学年の年子の妹の影響で)
「ファンファンファーマシー」
「夢のクレヨン王国」
「おジャ魔女どれみシリーズ」
「不思議のふたご姫シリーズ」
「夢色パティシエールシリーズ」
「プリティーリズムシリーズ」(現在放映中・フェアリーテイルとの間合いで)

この中で特に熱中したのが
「きんぎょ注意報!」であり、ベストな作品の一つであり、
単行本所持+放映時に東京タワーのイベントへ行った程である。

「ちびまる子ちゃん」や「きんぎょ注意報!」がきっかけで少女漫画見始めた人も多かったはず。

後番組の「セーラームーン」は1話で視聴打ち切って、
裏の「まんが日本昔ばなし」へ避難したものの、
同学年の年子の妹の影響と話の流れから復帰となった。
その後裏の「まんが日本昔ばなし」が移転消滅したため、
その影響で「S」から入った人も多い。

他の番組との間合いや生活習慣の関係から、
放送枠が露骨に少女枠に変わっても見続けることはあった。

逆にうちの同学年の年子の妹は

「ゲゲゲの鬼太郎」(第3期・1985年版)
「リトルコップ」
「ドラゴンボールシリーズ」
「まじかる☆タルるートくん」
「幽遊白書」
「名探偵コナン」
「金田一少年の事件簿」(堂本剛版・アニメ版)
「犬夜叉」

もみていた。

ジャンプ全盛期と被る世代でもあることも付け加えて置くが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、沢山ありますね!
「きんぎょ注意報!」はそこそこあがっていて人気があるんですね。
そうか、ちびまる子ちゃんも少女漫画でしたね。あまりにも普通に見ていたので気付かなかったです。
「ひみつのアッコちゃん」と「魔法使いサリー」は“ど定番”ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:40

25年くらい前に月刊誌の「ハロウィン」を購読してました。

(今は無いと思います)
女の子向けのホラー漫画でした。(少年雑誌は購読したことありません)
TV番組は多数あるけど、思い出すのに時間が掛かりそうなので…
40代のオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の子向けのホラー漫画
女の子向けホラーというのが面白いですね。
男の子向けと、どう違うのでしょう・・・ソフトホラー?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 21:53

見てましたお(-    ω    -)



テレビで天知茂がやってた明智小五郎シリーズは
見てましたお(-    ω    -)

適度に(=    ω    =)ハアハア…で楽しかった
ですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明智小五郎シリーズ
すんごく古いですお!
それでもハアハアできる場面があったのですかお?
私は天知茂でハアハアしてしまったら、息子を叱りますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・д・)

お礼日時:2012/04/28 21:13

私は子供の頃はなかったですね(^∀^)ノ


姉の影響が強かったので女の子が見る様なものばかりでした。
男子ものは大人になってからみてます。
ほとんどアニメですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていますが、姉妹が読んだり見たりしているものの影響は大きいみたいですね。
私は弟でしたから、全くでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 21:10

localtombiさん、こんにちは。



見てました!
アタックNo1、リボンの騎士、サインはV、アルプスの少女ハイジ、ムーミンを見てました。
他に
魔法使いサリー、ふしぎなメルモ、ペリーヌ物語、ラセーヌの星などなど

当時友達の女子連中も
仮面ライダー、ウルトラマン、タイガーマスク、あしたのジョー、巨人の星
これは見ていたと思いますよ。
あと宇宙戦艦ヤマト、未来少年コナンとか

普通のことだった思います。

>夢中になったものは、何ですか
「リボンの騎士」
ファン・クラブに入ってました(笑)

ついでに
「黒い兄弟」
小説はとても面白く読みましたが・・・アニメは何じゃありゃあ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファン・クラブに入ってました
えー、すごいですね!
あと、ふしぎなメルモですね。ちょっと大人びたアニメでした。
あの大人になったり子供になったりするキャンデーですか、食べてみたいと思いましたね。
>アニメは何じゃありゃあ
原作を読んでいたら、アレンジし過ぎというのに気付くことがありますね。
アニメを実写版にして落胆するのと似ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 21:06

「姫ちゃんのリボン」をはじめとする「水沢めぐみ」さんの作品が大好きです。



少女マンガでも、ストーリーのしっかりしたものは、面白いです。


サリーちゃん・アッコちゃんは、何度見たかわからないくらい見てます。

着メロにしてますしね。


あとは、「夢のクレヨン王国」。

主役のシルバー王女を、芦田愛菜ちゃんにして、実写版作ってほしいです。

♪ンパカ ンパカ 怖いものなし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夢のクレヨン王国
全く分からない世界ですのでちょっと調べてみたら、クレヨンなので12色の大臣がいるんですね。
シンデレラと白雪姫と桃太郎みたいな、いろんな要素が入っていそうです。
芦田愛菜ちゃんというのはよく分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 21:02

男子です。


(既に、中年ですが・・・)

姉がいたものですから、自分が子供の頃は、「少女フレンド」、「マーガレット」、「プリンセス」、「リボン」といった少女雑誌が常に家の何処かに存在してました。
ですから、自然と読むように成ってました。

『ベルサイユのばら』、『アタックNo1』、『リボンの騎士』、『サインはV』、『アルプスの少女ハイジ』、『ムーミン』、『キャンディキャンディ』・・・。
全て、観たり、読んだりしてますね。

「梅図かずお」先生の描く「まだらの少女」などの怖い漫画は、かなり嵌って読んでました。

『悪魔(デイモス)の花嫁』も、かなり好きでしたが、姉が毎月雑誌を買わないので、少し不満でした。
大人に成ってからコミックスを買い揃えて読んだ「少女漫画」は、これ1作だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていましたが、姉妹の方がいると影響を受けやすい感じですね。
>「梅図かずお」先生の描く「まだらの少女」などの怖い漫画
昔、「おろち」とか「漂流教室」などを読みましたが、独特の恐怖感ですね。
その一方で「まことちゃん」みたいなものもあって飽きませんでした。
>姉が毎月雑誌を買わないので、少し不満
なるほど、そこまでいってしまったら、自分でお金を出してまで買いたい気分ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 20:57

マンガと言うかテレビマンガ(今で言うアニメ)なら


「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリー」は観ていました
男の子向けとか女の子向けとかの区別ではなく 子供向け番組という認識でしたね
当時は民間放送が1局か2局の時代でしたので それほど選択肢はなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供向け番組という認識
なるほど、子供向けですね。
「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリー」は、男女関わらず見ていたと思います。
テクマクマヤコン・・という謎の呪文もこれで覚えました。
両方とも魔法を使う漫画でしたが、魔法に憧れましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 19:11

 姉が居たから自然と読んでいましたよ。

 ただ、プロレスなどは見せてもらえず、友人から訳の話からに技をかけられて困ったことがある。

 ジャンプとかも読んでいたので、結構両方読んでいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉妹の影響はあるみたいですね。先ほどの方も妹の本を何気に読んでいたら夢中になった・・と言っていました。
プロレスはダメでしたか?
確かにちょっと勇ましくて怖いので(時々血も出るし・・)、女の子向けのものと比べたら対極で受け入れられませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:59

少女マンガは読まないけど、アニメは見てた。


でも、ムーミンは男女関係無いアニメだね。

見てたのは再放送もあるけど
アルプスの少女ハイジ
キューティーハニー
小公女セーラ
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
などかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん
そういえば、これらもありましたね!
私も見ていました。
女の子が主人公で完全に女の子向けなのに楽しめました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!