プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneを使う場合は、
小型のwifiを持ち歩かなくちゃいけないのでしょうか?
知人でiPhone4sと小型のwifiを持ち歩いてる人がいます。

A 回答 (4件)

>iPhoneを使う場合は、小型のwifiを持ち歩かなくちゃいけないのでしょうか?

そんなことはありませんよ。

パケ放題 ¥4410 にしていれば、iPhone4s単体でいいでしょう。
また ¥1029~¥4410 の二段階パケ放題にしてもいいでしょう。(この場合、月々割が減額されますけど)

>小型のwifiを持ち歩いてる人

なぜ持っているかの理由を考えれば、
1、データ通信速度が3Gだと動画が止まるなど不満がある
2、パケ放題を2段階にして、小型のwifi経由でネット接続するようにして、¥1029から上がらないようにしている
3、小型のwifiを持ち歩いてる人は、iPhone4s以外にノートPCやiPadやDSなど他の機器も小型のwifi経由で
  ネットに接続する用途があるので小型のwifiを持っている

このような理由かと思います。1~3がまとめてあったページの名前が
「スマートフォン(docomo、au、SoftBank)の月額料金を引き下げて、通信速度を数倍に上げる方法」 
検索してみれば、小型のwifiを持ち歩いてる人がなぜ持っているのか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような理由があるのですか。ありがとうございました。

自宅や対応するWi-Fiスポット以外なら普通に3G回線で利用出来ます。

WiMAX等の持ち運べるWi-Fiルーターを何故持つのかと言えば勿論3G回線より通信速度が早いこともありますが、多くは複数の機器を持っているユーザが利用しているのです。
例えばiPhoneとiPadを持っているとか、ノートパソコンも携行しているなどです。
こう言った複数のデバイスを利用するユーザには逆にコストを抑える事が出来るのです。
http://www.uqwimax.jp/lp/hybrid/
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneと他にも持ち歩く場合に
wifiも持ち歩くことがあるのですね。ありがとうございました。

(ここでのwifiは 携帯電話会社で契約して買うモバイルルータ/実質 電話機 と考えてよろしいですね)

基本的にスマホなら データ通信は携帯電話回線で行えるので 小型のwifiを持ち歩く必要はないです。
(スマホの契約時にパケット定額サービス等の加入をしておきましょう。)
小型のwifiを使うと データ通信に別会社の携帯電話回線(など)を使える様になるのがメリットです。
iPhone自体より 通信エリアが広かったり通信速度が速い規格である なら導入価値有りです。
wifiの分の携帯電話会線契約も必要になるため コストダウンの為の手法とは言いにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

携帯電話回線によってインターネット接続できるので、

無線LAN機器を持ち歩く必要はありません。

その人は携帯電話料金を節約するために、データ通信は無線LANだけを使うようにしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方もあるのですか。
ありがとうございました。