アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、著名人の暴露を週刊誌などに
告発して掲載された場合、
その著名人や事務所等がその週刊誌を訴えたりしたら
リーク元は開示されますか?

普段は圏外の中古屋で買ったiPhoneで
携帯番号なしでフリーWiFiで作ったメールアドレスで
フリーWiFiからログインしたメールや
Twitter、Instagramからタレコミした場合です。

A 回答 (4件)

法改正されて


侮辱罪の厳罰化がされたので
それを含め犯罪に当たると判断すれば
開示請求なりから身元を
明かさざるを得なくなるでしょう

容疑者にあたらなければ
一般的にソースを明かすことは
希でしょう

発信元の特定も
されることを前提に
行動した方が良いと思います
    • good
    • 0

情報源の秘匿は大原則ですから、一般的にはバレません。



ただ、重大犯罪などに関係していると判断されれば、裁判所の権限で開示されます。
    • good
    • 1

情報源を開示するようなメディアは、今後、情報を入手できなくなります。


自前の取材力だけでは情報を掴むのは難しいので、情報源の秘匿はどんなメディアでも最低限の死守すべき重要な事柄です。
    • good
    • 1

週刊誌が情報ネタを漏らすことはないと思いますね。

犯罪に関わっていなければ、ですけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!