アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでいる主婦です。子供が2人います。

現在、夫が軽自動車(2人乗り)で、私も軽自動車に乗っています。(ローンなし)まわりのママ友さんなどは、ご主人が普通車、奥さんが軽自動車という家が多く、休日にみんなで出掛けるときなどは普通車で出掛けています。私はうらやましくて仕方ないです。主人に以前はなしたところ 『軽自動車は燃費がいいし税金も安い』とのことで普通車を買う気はないみたいです。ちょっとした買い物なら軽自動車で充分なのですが、ディズニーランドなど遠出するときは、軽自動車だと疲れるし、はずかしいです。こんなふうに思う私はワガママなのでしょうか?見栄をはりたいだけなのでしょうか? 現在、私が働いていないので(妊娠中)私が働くようになれば普通車購入を認めてくれるのかなっとも思いますが… ちなみに同居していて、核家族の方よりは金銭的に余裕があります。みなさまのご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

確かに維持費安いけれど疲れるし狭いですよね。

お子さんがいるのならなおさら一台は普通車(ワゴン系)がいいと思います。軽は事故した時怖いし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が働くようになったらまた考えてみようと思います。

ご主人のお考えもあろうかと思いますので、あくまで参考意見ですが…。

確かに税金は安いですが、燃費で言えば、最近は軽自動車並みの普通車はたくさんあります。

新車価格で比較しても、軽自動車が取り立てて安い訳ではありません。

軽自動車は小さなエンジンを高い回転数で回すことになりますので、普通車に比べ耐久性の面で劣ります。

何より、いざ事故に遭った場合の安全性は、普通車とは比べるべくもありません。

そう考えていくと、軽自動車のメリットは税金面と、コンパクトで取り回しが良い事ということになります。

ところで、奥さんは三人目のお子さんを、出産予定ですよね?
軽自動車の定員は4名、当然シートベルトも4名分しか装備されていません。
家族全員で移動する場合、赤ちゃん用のチャイルドシートを固定したら、今いる二人のお子さん、ご主人と奥さんで、シートベルトが足りなくなりませんか?

ディズニーランドなどにもお出かけされるようですが、高速道路では後部座席めシートベルトの着用が義務付けられていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったのですが、補足です、子供は今現在一人で、もうすぐ二人目が生まれる予定です。それから義両親は普通車を一台所有しています。私が働くようになったらまた考えてみようと思います。

我が家も結婚当初は、お互いが乗ってた軽2台でした。

軽が恥ずかしいとは思いませんが、あれは一人か二人で乗るもので、家族で遠出する機会が多いなら普通車のほうが有利かな。年1ならレンタカーで十分です。

安全性などを考え、子を乗せる機会が多い私(妻)が就職をきっかけに、リッターカーに買い替え。
しかし軽と余り変わらず、というか3人で乗ると軽より遅い(笑)ので、買うならそれなりの車をおすすめします。

その後、実家のタウンエースを下取り価格で譲ってもらいました。(リッターカーは処分)
視点が高いので運転は非常にラクでしたが、燃費が悪かったです。

税制面で優遇されているエコカーを提案してみては?

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/fueltype/hybrid-car/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通車でもピンキリなんですね。レンタカーという案を頂いたので参考にしたいと思います。

こんにちは

恥ずかしいと思うのは見栄だと思いますが、
遠出を頻繁にされるのなら、大きい車の方が良いとおもいますし、
他の方がおっしゃるように、家族が増えるので必要だと思います。

私は700kmを軽で移動したことあります。まあ普通に比べると疲れますよね。
彼は営業車(白ワゴン)を私用してます。会社公認。全然はずかしくないし、移動手段としか考えていません。

実家はいつも普通(母の仕事上必要なのと年に数回500km程の旅に使用するため)と軽(ほとんど父使用)で、
どちらも10年ほど乗りつぶして買い換えています。
ご近所さんは3年毎に買い換えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり見栄なんですね。補足なんですが義両親は普通車を一台所有しています。でも借りづらいんですよ。レンタカーという案もでたし、私が働くようになったらまた考えてみようと思います。

こんにちは。

間もなく「自動車税の納税」時期が来ますが、この時期になると軽自動車の自動車税は負担が軽いと思いますね。

私達夫婦は、私の愛車(3.5L)が58,000円で妻の愛車(2.0L)が39,500円ですから、夫婦二人分の納税額が10万円近くになり定年退職を迎えた夫婦には負担に感じるようになりました。

私達夫婦も子育て時代は、妻だけは軽自動車に乗ってましたが、交差点で信号待ちをしてた時に交差する道路を右折して来た車に運転席側を側面衝突されて酷く凹んだことで軽自動車の板金の弱さが怖くなり、この事故以来は妻にも2Lクラスの車に乗ってもらうようになりました。

なお、我が家は定年退職まで共稼ぎ世帯でしたので夫婦の稼ぎに余裕がありましたから、自動車の維持費を大した負担には感じませんでしたが、夫婦で定年退職を迎えた今は考えるようになりました。

ただ、ご質問者様宅では旦那さんが軽自動車に魅力(維持費の安さ)を感じてるようですから、説得するのは難しいかも知れませんね?

やはり、夫婦は価値観が一致しないといけませんが、ご質問者様が働くようになって経済的な余裕が出るようになったら自分の稼ぎで普通車を購入したいと旦那さんを説得すれば認めてくれるのではないでしょうか?

ちなみに、私の娘二人は嫁いでますけど長女の愛車は3ナンバーのBMWですが、次女はマイホームのローンと子育てに追われるようで軽自動車に甘んじてます。

長女のBMWは本人の憧れがあったようで多少は見栄で乗ってるのかも知れませんが、次女は見栄をはる余裕すらないのだと思います。

結論は、車は経済力(稼ぎ)によって乗れる車格が決まってくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり私が働くようになったら、また考えてみようと思います。丁寧に教えて頂きありがとうございます。

普通車がいいなら4ナンバーの商用車にすればいい。

税金だって軽とかわらない。
でも、燃料食うぞ~

恥ずかしいと言うのは、あなたの見栄、わがまま。
一時のためなら、レンタカー借りればいいやん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私の見栄、ワガママですかね

中古車なら、普通車の方が割安な価格ですので、買い易いかと。

割高なのは四駆の軽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古車という手もありましたね、参考にさせていただきます。

仕事で軽に乗っています。

距離をある程度走るのなら、普通車のほうが燃費の面で優れています。
なぜか軽は燃費がいい!という認識になっていますが、実際には普通車のほうが燃費はいいです。

ちなみに、私の乗ってるスズキのアルト。リッター11ですが、トヨタのプロボックス1300ccは平均燃費リッター13です。
他の車のスピードに乗るのがやっとの軽と、何も考えずに走れる普通車、と考えると、軽に乗るメリットって自動車税だけですよね。

旦那さんの2人乗りの軽は、きっと特別な軽なんでしょうからそのまま維持して、奥様の乗る車を普通車にされるのが一番良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、主人の車はとてもスピードのでる車で、とても気に入っていて、当分買い換えるつもりはないようです。他の方々の回答にあったのですが、これからかかる教育資金や老後のことも考えて、私が働くようになったら考えようと思います。

個人的にはご主人の意向もあるので

ディズニーランドなどの遠出の時にレンタカーを使うのは良いと思いますね

ちょっとお高いですがマツダのRX-8とか
http://www.mazda-rentacar.co.jp/price/high-class …
ニッサンのスカイラインとか
http://nissan-rentacar.com/carlineup-rates/car/14/

男性は少なからずともスポーツカーとか乗りたいとかあるので
ディズニーランドだけでなく
ご主人が中心で自分で行きたい場所などを聞いてあげるといいでしょう
たまには贅沢をすることなどを教えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レンタカーですか!思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

同居の家族がいるといることは少なくとも6人、或いは7人。

外食に行くにも軽二台に振り分けて出掛ける感じですか?
家族以外を載せる機会には定員オーバーになりそうです。

コスト面を考えるとどうせ二台使うので、買い換えの必要がない現状維持が良いでしょう。
利便性なら勿論大型の普通車ですね。ただ当然新車なら高い…ステップワゴンとかエルグランドとかでしょうか。

同居のうちに家の頭金を貯める必要があるので、軽に乗る生活をされてる時点で正直余裕はないと思われます。
家が親御さんの持家で引き継ぐとしても、それなら近い将来建て替えが必要です。これだと土地代が関係ない分、都心でも田舎でもそれほどは金額に大差はないようです。
子供三人大学までやるお金、老後の資金など人生で貯金不要な時期はありません。
とはいえ車は必要ですよね。何に重きを置くかでしょう。
真剣に再考されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったのですが、補足です、子供は今現在一人で、もうすぐ二人目が生まれる予定です。それから義両親は普通車を一台所有しています。家の名義は義父で、まだ建てたばかりです。

のちのち教育資金や老後のことも考えないといけませんね、目先のことばかり考えていました、しばらくは様子をみて、私が働くようになったら、また考えてみようと思います。