A 回答 (15件中1~10件)

補足ありがとうございます。


私の知っている範囲ですが、
「U571」:ドイツ暗号システムを奪取した史実です。
「アポロ13」:米国アポロ宇宙船のトラブルを題材にしています。
「史上最大の作戦」:第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦
「トラ・トラ・トラ」:同真珠湾攻撃
「カレン・カーペンタース物語」:ミュージシャン
「グレン・ミラー物語」:ジャズオーケストラ
「ベニー・グッドマン物語」:ジャズクラリネット奏者で、カーギーホールで始めてジャズ演奏した人です。
「世界残酷物語」:残酷なドキュメンタリーです。
「JFK」:ジョン・F・ケネディー元大統領
「黒部の太陽」?:黒部ダム建設を題材していると思います。
「?(忘れました)」:シガニー・ウィーバー主演の野生ゴリラの調査・保護の映画
「パーフェクト・ストーム」:30mの大波が漁船を襲う台風の映画
思い出せるのはこんな所です。
    • good
    • 0

私が好きな映画で、「白い嵐」と言うのがあります。


あと、ジュリア・ロバーツ主演の「エリン・ブロコビッチ」も実話を元にした作品です。
「ハリケーン」も確か実話だった気がします!
    • good
    • 0

大事なもの忘れてました。



「ボーイズ・ドント・クライ」(Boys Don't Cry)
男性として振舞っていた性同一障害の女性が、保守的な町で悲劇的な人生を送るはなし。
主演の「女優」さんは、アカデミー賞主演賞とりましたよ。
    • good
    • 0

『キリングフィールド』これはマジリッけなし実話です。


カンボジアのポルポト派の、それはそれはヘビーな作品ですが見る価値ありです。
なにしろ、ご本人(通訳役の方)が演じてますから。

『バグジー』これも実話といえるかな? 実在の人物・・って感じですね。
砂漠に、「あの」ラスベガスを作ったひと(ギャング)です。

『ロングウォークホーム』アメリカの公民権運動の発端となったおはなし。
南部で、バスに乗ってた黒人のおばあさんが白人用の席をどかずに・・・っていうあれです。

う~ん、ぱっと思いつくのはこんなもんでしょうか。 あるようでないものですねぇ
    • good
    • 0

量を求めてるのから/質を求めてるのかしら?


質、というか映画として出来がいいもので
とりあえずここ1~2年のものに限定しちゃうと
●インサイダー
●エリン・ブロコビッチ
●13デイズ
ここまでは既に挙がっていますね。もうひとつ
●遠い空の向こうに
 NASAの指導員の少年時代の物語。
 詳細は下記URLで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive20 …
    • good
    • 0

映画見た後元気が出るやつで「クールランニング」どうですか?ジャマイカでボブスレーチームが出来て冬のオリンピックに出る話です。

ジャマイカのボブスレーチームはマジで実在します。
    • good
    • 0

「親分はイエス様」というのはいかがですか?



本屋で数冊それ系の本が平積みされていて、映画の宣伝が書いてありました。

やくざの人たちが抗争と絶望の果てに、イエス・キリストを信じるというストーリーの実話みたいで、今は牧師になっている人もいるんだそうです。
そのギャップがおもしろいし、なんか感動できそうかなと思っています。

6月下旬東映で公開と書いてありました。カンヌにも出品するそうです。監督の名前は齋藤という人でした。
渡瀬恒彦、奥田瑛二とかが出ていました。

参考URL:http://www.netpal.co.jp/barabbas/
    • good
    • 0

「八甲田山」っていう映画があります。


これは明治時代、八甲田山(青森県かな?)で雪中行軍の共同訓練を行っている陸軍の人たちが雪山で遭難して、壊滅状態(死者300人近かったような)になったという実話に基づいたお話です。
自分は何度か見たことありますが、見るたびに背筋が寒くなります(別にホラー映画じゃないんですけど)。でも、見ていると何か考えさせられるものがありました(人それぞれですけどね)。これが実際に起こったのかと思うと、ちょっとショッキングです。
    • good
    • 0

「遠い夜明け」はいかがでしょうか?


アパルトヘイト制度下の南アフリカの話なんですが
黒人運動家ビコをデンゼル・ワシントンが演じています。
割とヘビーな題材ですが胸を打たれます。見て損なし!
    • good
    • 0

下にカキコしてからもう一つ思い出しちゃいました;



ジュリア・ロバーツがオスカー主演女優賞を取った「エリン・ブロコビッチ」は実話です。
バツ2で無職、三人の子持ちの女性が、アメリカの訴訟史上最高額の和解金を勝ち取るまでの話です。
ジュリアの演じるエリン(エリン・ブロコビッチは主役の女性の名前)が、暗記しているの被害者の名前と電話番号、病状を諳んじるシーンとかカッコ良くてステキーと思います。

個人的にはジュリア・ロバーツの代表作「プリティ・ウーマン」よりずっとずっと良い映画だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。

突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。

先日TVでカイジが放送されていましたよね。
私も見たのですが原作が漫画なだけに、おいおいwwwって思わず突っ込みたくなる
シーンがありました。


鉄骨渡りのシーンであの極限の状態で石田のオッサンとの長ったらしい会話は
吹いてしまいました。
自分があの場所にいたら会話なんてまず出来ないし、早く渡る事に専念します。

そんなの言いだしたら鉄骨渡り自体どうなのよwwって思うかも知れませんが
それは許容範囲内だし、そんな事言いだせば映画自体見るなって事になりますしw

あとカイジ役の藤原達也が何言ってるのか3割くらい分からないw
叫び声が多いのですが・・聞きとりにくいわw
邦画なのに字幕くれ!って思いましたw


ま。そんな感じで他にも思わず突っ込みたくなる映画あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

<洋画>
ハイジの青春 アルプスを越えて
14~16歳くらいのハイジを、ハリウッド映画化。チャーリー・シーン演じるペーターのオッサン化が、泣けます。なぜか最終的にはスイスが第一次大戦に突入し、アルプスの山でドッカンドッカン大爆発!ハイジはといえば、工場に送られて過酷な労働を強いられ、ついに仲間たちと蜂起して大脱走!という、スペクタクル巨編です。アニメの最終回あたりを見てからだと、なおさら突っ込みを楽しめると思います。

アルマゲドン
冒頭の謎の松田聖子のカメオ出演から突っ込みが止まりません。なぜ地球が危機に瀕しているのに、普通の掘削師のおじさんにNASAがその命運を託すのか、突っ込んだら負けかと思います。そして、テキサス州と同じくらいの隕石を砕けさせるために、たったの243m彫ったらほんとに砕けるの・・・?そしてそれを提案した科学者は、「世界一頭のいい男です」・・・。地球が不安です。

パールハーバー
言わずと知れたリメンバー・パールハーバー。日本兵が出陣前に、全員ふんどし姿になっていても、なぜか野外でハチマキを巻き、戦国時代のような筆書きの地図とダルマのような駒を使って作戦会議していても、ゼロ戦の中にカブトをかざっていてもよいのです。実際は停泊していた船だけに攻撃したと言われていますが、劇中では景気よくハワイ中に爆弾投下の大盤振る舞いをしていても、全然気になりません。友人の兵士二人と浮気をしておいて、「彼の子を産むけど、心の中ではあなたを思うわ」などとサラっと言ってしまうヒロインに比べれば。

Sayuri
ハリウッドが描く祇園の世界は、パラレルワールドです。いっそのことすべて欧米人が想像するジャパンの女性・町並み・衣装で言ってくれればよかったのですが、ちょこちょこ日本語をそれらしく挿入してくるので突っ込みたくなってしまいます。どこか違和感のある髪型と、GHQ向けの娼婦ぐらいテロンテロンの右前の着物は100歩譲って目をつむるとしても、舞妓さんなのに「コンバンワ~」「アリガトゴザイマース」は・・・せめて「オバンドス」「オオキニ」で言ってほしかったです。

ムトゥ 踊るマハラジャ
インド映画は突っ込みながら見るのが正解です。やたらむちむちしたおじさんが良家の御曹司で、やたらと美女にモテてしかも腕っぷしも強く、彼の気分が上がるたびにどこからともなく大量の人々が画面上に湧き出てきて、陽気な歌と踊りが、全員カメラ目線で始まります。もちろん映画もハッピーエンディング。楽に見られる佳作です。

アイアムレジェンド
何度地球を救っているのかわからないウィル・スミスが、近未来に人類が滅亡した後なぜか生き残った「地球最後の男」を演じています。しかし、街は世紀末ぐらい荒廃しているのに、動物たちはピンピンしていたり、人間は彼だけなのにテレビはつくしルームランナーも走らせるし、一体電力はどこから・・・?

特攻野郎 Aチーム
ドラマの映画版ですが、「んなアホな!」という豪快な場面の連続でとてもおもしろかったです。要人を拉致する時も、赤外線の配線を切ったり、下水道から忍び込んだり、そんな面倒臭いことはしません。空から近づく彼らは、ダイナミックに窓を突き破って登場!真正面から要人をつかんで拉致し、そのまま窓の外に投げる!そしてヘリコプターでキャッチ!他にも、映画史に残る珍場面となった戦車の空中戦や、斬新なミサイルのかわし方など、大勢で突っ込みを楽しめます。チームリーダーは、何かと「作戦は奇を以って良しとすべし」とドヤ顔でのたまうのですが、どう考えても奇を以って良しとしすぎです。

宇宙戦争
フォーガットン
ドラゴンボール
細かいことは言いませんので、とにかく見てみて下さい。あっけに取られます。

<邦画>
恋空
とても平凡で目立たないはずの純粋な女子高生が、ヤンキーだけど心の優しい男と付き合い出します。すると心の優しい彼の元カノが最悪の女で、別の男にレイプを指示。あえなくヒロインはレイプされます。しかしすぐに立ち直り、彼氏とSEX。妊娠します。が、最悪な元カノに突き飛ばされ流産。さらに、彼氏に突然振られます。が、すぐさま新しい彼氏ができます。しかし、元彼がガンになったと知るとすぐさま今の彼を振って元サヤ・・・と、枚挙に暇がありません。

252 生存者あり
プロフェッショナルのはずなのに、台風が来るといって水を流し込まれたアリの巣のように右往左往走り回る気象庁。少女に「二次災害が・・」と言われたからといって、「二次災害ぃぃぃぃぃぃぃ!!」と絶叫するベテランレスキュー。これに限らず、日本のパニックものはどうして突っ込みどころだらけになってしまうのでしょうか。。

北京原人
日本映画史に残る珍作です。ぜひご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

<洋画>
ハイジの青春 アルプスを越えて
14~16歳くらいのハイジを、ハリウッド映画化。チャーリー・シーン演じるペーターのオッサン化が、泣けます。なぜか最終的にはスイスが第一次大戦に突入し、アルプスの山でドッカンドッカン大爆発!ハイジはといえば、工場に送られて過酷な労働を強いられ、ついに仲間たちと蜂起して大脱走!という、スペクタクル巨編です。アニメの最終回あたりを見てからだと、なおさら突っ込みを楽しめると思います。

アルマゲドン
冒頭の謎の松田聖子のカメオ出演から突っ込みが止ま...続きを読む

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Q初体験にまつわる映画作品を探しています! 邦画&洋画

「初体験」にまつわる映画を探しています。

男の子は、童貞卒業したいと、気になる女の子にモーションをかけたり、成人誌をみて興奮したり。
女の子は、自分の処女をささげるなら「○○先輩と海辺のホテルで……」とロマンチックな妄想にふけってみたり。
もちろんそこには意中の相手と経験できたという成功談もあれば、
やり方にとまどって最後までたどり着けなかったなんていう失敗談も。

「初体験」に憧れ奮闘する思春期の男女を描いた映画を知りたいです!

男目線での初体験、女目線の初体験
どちらも探しています。

例えば
『俺たちに明日はないっス』 タナダユキ監督 http://oreasu.com/
『初体験 リッジモント・ハイ』 ショーン・ペン出演 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112495785.html
『ガールズ 恋の初体験』 ジュスト・ジャカン監督 
など


邦画・洋画・仏画 なんでもOKです!
情報お持ちの方、是非是非教えて下さ~い★

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おもいでの夏
http://cinema.wonderland.at.webry.info/200609/article_2.html

質問者殿の求めている作品とちょっと違うかも知れませんが、とても切ない、ちょっとほろ苦い作品です。調度思春期の頃、TVで観てココロに残った作品です。
ご参考に。

Q夏休みに映画館に行きたい☆【洋画・邦画問わず】

今年の夏休み、片想いの人と
映画を見に行く事になりそうです!すごく楽しみです。
新作映画情報とか、まったくわからないのですが
好きな人と2人で見に行くのにオススメな映画を教えて下さい☆
できればラブストーリーがいいです♪♪

「世界の中心で愛をさけぶ」はかなり話題になったし
男女のカップルで見に行った人が多かったですよね。
そんな感じでこの夏、話題になりそうな映画ってありますか?
泣ける話・あったかい話、何でも大丈夫です。
むしろラブストーリーじゃなくても大丈夫です(笑)

Aベストアンサー

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?ってかんじではありますが、「シュレック2」なんていかがでしょう?
(この作品も続編で申し訳ない^^;)
ドリームワークスのフルCGアニメで、ちょっとブラックなジョークも入ったコメディです。
もちろん主人公とヒロインのラブロマンスも見られますが、あくまでコメディ映画なのでラブラブ甘々映画ではありません^^;
ただ、まだ恋人同士ではないならすっごくラブラブな恋愛ものより、コメディ要素が盛り込まれた映画のほうがいいかな、って思っておすすめしました。
(余計なお世話だったらすみません)
こちらは7/24公開になります。

もし趣味にあわなかったらすみません。
楽しいデートになるといいですね^^

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?...続きを読む

Q題名に「色」が含まれた映画(邦画・洋画問わず)

【レッド・オクトーバーを追え!】とそのパロディの【ピンク・ノーベンバーを追え!】、
【白と黒のナイフ】、【赤と黒】、【緑色の部屋】、【幸せの黄色いハンカチ】、【バラ色の選択】などなど、
「青い何々」「赤い何々」「ブルー何々」「ホワイト何々」「ブラック何々」ならたくさんありますが、
他に何かあるでしょうか?
以上のような当たり前の色でもいいんですが、【金色の嘘】のようなちょっと変わった色がないか探しています。
但し言うまでもないかもしれませんが、【13日の金曜日】とか【赤ちゃん泥棒】とか
【愛と青春の旅立ち】のようなのはダメですし、【幸せ色の~】のような抽象的なのも省きます。
ほぉ~♪、というような名答を期待してます。m(_ _)m

Aベストアンサー

私は「灰色と色んな色の女」です。これで止めます。

灰色の容疑者 (1988/米)

灰色の服を着た男 (1956/米)

長い灰色の線 (1954/米)

原色パリ図鑑 (1997/仏)

好色元禄マル秘物語 (1975/日)

黄色い風土 (1961/日)

桃色の店 (1940/米)

想色~オモイ・ノ・イロ~ (2004/日)

タンタンと水色のオレンジ (1964/仏=スペイン)

ざくろの色 (1968/米=露)

風の景色 (1976/日)

徳川セックス禁止令 色情大名 (1972/日)

灰の記憶 (2001/米)

東京暮色 (1957/日)

悲しい色やねん (1988/日)

日本一の色男 (1963/日)

黄色いロールス・ロイス (1964/英)

桃色画報 (2002/伊)

バラ色の選択 (1993/米)

ピンクサロン 好色五人女 (1978/日


人気Q&Aランキング

おすすめ情報