A 回答 (15件中11~15件)

最近立て続けにでましたよね?実話を元にした映画。


完全に実話とはやはり映画と言う事で実現していないでしょうが・・・。
■フェイク
実際今も懸賞金を掛けられて、その身を隠している潜入捜査官の
マフィアとの駆け引きと友情をテーマにした切ない仕上がりになっています。

■エリン・ブロコビッチ
これもまた今裁判中の(笑)。一人で二人の子供を育てている
エリン・ブロコビッチさんが実際に企業を相手に沢山の人を
説得したり、署名を貰ったりと言った形で裁判にこぎつけるお話。

■インサイダー
まさに、今世界のトップランクにある企業を実名で全て
人物まで実名で公開された映画です。
フィリップモリスとか…(笑)。
タバコ産業が人の体に悪影響を及ぼす製品を含ませている
とか言う恐ろしい話です。
    • good
    • 0

今たぶんやっている「日本の黒い夏」は松本サリン事件ですよね?


ジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコヴィッチ」も実際の訴訟事件の話です。
あとはどこまでフィクションの肉付けがされているかの境目は難しいですが、「JFK」「13デイズ」「ハチ公物語」「ラスト・エンペラー」「グレート・ボールズ・オブ・ファイアー」「アラビアのロレンス」「ネル」(J.フォスター)「全身小説家」(どっちかというとドキュメントそのもの?)「アンタッチャブルズ」といったところでしょうか。あ、「シャイン」「シド&ナンシー」「エビータ」「マルコムX」もあった。
    • good
    • 0

戦争中大量のユダヤ人を救ったオスカー・シンドラーを描いた「シンドラーのリスト」なんてどうでしょう。


映画のラストに出てくる人たちは生き残ったご本人達の様です。
重い話ですが、良いです。泣けます。
    • good
    • 0

ニックノルティ・スーザンサランドンの「ロレンツォのオイル」は実話だということです。


作品自体、必見の価値かなりありです!
不治の病に冒され、医者に見離された息子を助ける為に
両親が自分たちで治してやろうとする作品です。
    • good
    • 0

ノンフィクションですか?


それとも実話に基づいたフィクションですか?
補足願います。

この回答への補足

どちらでも構いません。基本的に実話に忠実であれば・・・。

補足日時:2001/05/11 13:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ロレンツォのオイルの主人公についてとその後

最近ビデオで<ロレンツォのオイル>を見ました。

実話との事ですが、その後ロレンツォ君はどうなったのでしょうか。
男の子の演技が恐ろしくうまかったのですが、
本人ではないですよね?

ロレンツォ君本人とその演技をした子役の方(本人でなければ)の情報
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

再度観るのをためらってしまうような
とてもじゃないけど、お気軽な気持ちで観られるような作品ではないですよね

その後のロレンツォ君(もう「さん」ですね)の様子が
ミエリン・プロジェクトのHP(参考URL)に掲載されていますよ
2005年5月29日に27歳になったこと
お母さんのミケーラは2000年6月に癌で亡くなったことなどが
書かれていますね。親友のオモウリの写真も見られます

私も「その後」は気にはなっていたのですが
どうもきっかけが無いまま時間だけが経っていました
liamtohさんのご質問のお陰で、私も気になっていたことを
ようやく調べる事が出来ました。どうもありがとう

参考URL:http://www.myelin.org/aboutlorenzo.htm

Q突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。

突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。

先日TVでカイジが放送されていましたよね。
私も見たのですが原作が漫画なだけに、おいおいwwwって思わず突っ込みたくなる
シーンがありました。


鉄骨渡りのシーンであの極限の状態で石田のオッサンとの長ったらしい会話は
吹いてしまいました。
自分があの場所にいたら会話なんてまず出来ないし、早く渡る事に専念します。

そんなの言いだしたら鉄骨渡り自体どうなのよwwって思うかも知れませんが
それは許容範囲内だし、そんな事言いだせば映画自体見るなって事になりますしw

あとカイジ役の藤原達也が何言ってるのか3割くらい分からないw
叫び声が多いのですが・・聞きとりにくいわw
邦画なのに字幕くれ!って思いましたw


ま。そんな感じで他にも思わず突っ込みたくなる映画あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

<洋画>
ハイジの青春 アルプスを越えて
14~16歳くらいのハイジを、ハリウッド映画化。チャーリー・シーン演じるペーターのオッサン化が、泣けます。なぜか最終的にはスイスが第一次大戦に突入し、アルプスの山でドッカンドッカン大爆発!ハイジはといえば、工場に送られて過酷な労働を強いられ、ついに仲間たちと蜂起して大脱走!という、スペクタクル巨編です。アニメの最終回あたりを見てからだと、なおさら突っ込みを楽しめると思います。

アルマゲドン
冒頭の謎の松田聖子のカメオ出演から突っ込みが止まりません。なぜ地球が危機に瀕しているのに、普通の掘削師のおじさんにNASAがその命運を託すのか、突っ込んだら負けかと思います。そして、テキサス州と同じくらいの隕石を砕けさせるために、たったの243m彫ったらほんとに砕けるの・・・?そしてそれを提案した科学者は、「世界一頭のいい男です」・・・。地球が不安です。

パールハーバー
言わずと知れたリメンバー・パールハーバー。日本兵が出陣前に、全員ふんどし姿になっていても、なぜか野外でハチマキを巻き、戦国時代のような筆書きの地図とダルマのような駒を使って作戦会議していても、ゼロ戦の中にカブトをかざっていてもよいのです。実際は停泊していた船だけに攻撃したと言われていますが、劇中では景気よくハワイ中に爆弾投下の大盤振る舞いをしていても、全然気になりません。友人の兵士二人と浮気をしておいて、「彼の子を産むけど、心の中ではあなたを思うわ」などとサラっと言ってしまうヒロインに比べれば。

Sayuri
ハリウッドが描く祇園の世界は、パラレルワールドです。いっそのことすべて欧米人が想像するジャパンの女性・町並み・衣装で言ってくれればよかったのですが、ちょこちょこ日本語をそれらしく挿入してくるので突っ込みたくなってしまいます。どこか違和感のある髪型と、GHQ向けの娼婦ぐらいテロンテロンの右前の着物は100歩譲って目をつむるとしても、舞妓さんなのに「コンバンワ~」「アリガトゴザイマース」は・・・せめて「オバンドス」「オオキニ」で言ってほしかったです。

ムトゥ 踊るマハラジャ
インド映画は突っ込みながら見るのが正解です。やたらむちむちしたおじさんが良家の御曹司で、やたらと美女にモテてしかも腕っぷしも強く、彼の気分が上がるたびにどこからともなく大量の人々が画面上に湧き出てきて、陽気な歌と踊りが、全員カメラ目線で始まります。もちろん映画もハッピーエンディング。楽に見られる佳作です。

アイアムレジェンド
何度地球を救っているのかわからないウィル・スミスが、近未来に人類が滅亡した後なぜか生き残った「地球最後の男」を演じています。しかし、街は世紀末ぐらい荒廃しているのに、動物たちはピンピンしていたり、人間は彼だけなのにテレビはつくしルームランナーも走らせるし、一体電力はどこから・・・?

特攻野郎 Aチーム
ドラマの映画版ですが、「んなアホな!」という豪快な場面の連続でとてもおもしろかったです。要人を拉致する時も、赤外線の配線を切ったり、下水道から忍び込んだり、そんな面倒臭いことはしません。空から近づく彼らは、ダイナミックに窓を突き破って登場!真正面から要人をつかんで拉致し、そのまま窓の外に投げる!そしてヘリコプターでキャッチ!他にも、映画史に残る珍場面となった戦車の空中戦や、斬新なミサイルのかわし方など、大勢で突っ込みを楽しめます。チームリーダーは、何かと「作戦は奇を以って良しとすべし」とドヤ顔でのたまうのですが、どう考えても奇を以って良しとしすぎです。

宇宙戦争
フォーガットン
ドラゴンボール
細かいことは言いませんので、とにかく見てみて下さい。あっけに取られます。

<邦画>
恋空
とても平凡で目立たないはずの純粋な女子高生が、ヤンキーだけど心の優しい男と付き合い出します。すると心の優しい彼の元カノが最悪の女で、別の男にレイプを指示。あえなくヒロインはレイプされます。しかしすぐに立ち直り、彼氏とSEX。妊娠します。が、最悪な元カノに突き飛ばされ流産。さらに、彼氏に突然振られます。が、すぐさま新しい彼氏ができます。しかし、元彼がガンになったと知るとすぐさま今の彼を振って元サヤ・・・と、枚挙に暇がありません。

252 生存者あり
プロフェッショナルのはずなのに、台風が来るといって水を流し込まれたアリの巣のように右往左往走り回る気象庁。少女に「二次災害が・・」と言われたからといって、「二次災害ぃぃぃぃぃぃぃ!!」と絶叫するベテランレスキュー。これに限らず、日本のパニックものはどうして突っ込みどころだらけになってしまうのでしょうか。。

北京原人
日本映画史に残る珍作です。ぜひご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

<洋画>
ハイジの青春 アルプスを越えて
14~16歳くらいのハイジを、ハリウッド映画化。チャーリー・シーン演じるペーターのオッサン化が、泣けます。なぜか最終的にはスイスが第一次大戦に突入し、アルプスの山でドッカンドッカン大爆発!ハイジはといえば、工場に送られて過酷な労働を強いられ、ついに仲間たちと蜂起して大脱走!という、スペクタクル巨編です。アニメの最終回あたりを見てからだと、なおさら突っ込みを楽しめると思います。

アルマゲドン
冒頭の謎の松田聖子のカメオ出演から突っ込みが止ま...続きを読む

Q福島の事故を起こした人たちのその後の報告

福島の人たちのその後は盛んに放送していますが、

福島の事故を起こした人たちのその後は放送がありません。

ぜひここのところに照準を当てた放送をしてもらいたいと思っています。

出来ない理由は何かあるのですか??

Aベストアンサー

時々TV報道あるいは書いた記事など見かけますよ。そういう気持ちで注目していればわかります。私が特に気付いたのは下記の三つです:

1. 東電の福島第一の社員も被害者なのだが (家が壊れた、避難している、など)、近所からは加害者として(家にビラを貼られるなど)いじめられ続けてノイローゼ状態。下請け、孫請けの労働者の大変さ。

2. 東電が刑事告発された。

3. 女川原発は福島第一よりもよほど地震の震度は大きかったが、何故か施設は壊れなかった事を日本人は注目しなかったが、海外の研究者は注目して(IAEAを含む)19人のチームで現場検証をした。結果はまだ未公表。女川にはホテルがなくて毎日2時間かけて通ったそうです。

備考:最近福島ではなく岩手などの被災地のその後についての報道を見かけます。被害は福島よりも深刻だった面もあるので注目しています。

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Q登場人物のその後

こんにちは。
登場人物のその後が描かれているマンガを探しています。
少女マンガであまり古くないものがいいです。
あと、「その後」がシリーズになっているものではなく、コミック最終巻に数ページ描かれている程度のものでお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがオススメしているニューヨーク・ニューヨークはほんとうにオススメです!
しつこいかと思ったのですが、
私もこの質問を見て真っ先にうかんだのがNYNYでした。
最終話の、主人公たちのその後がほんとうに感動しました、私は最終話を先になにかで目にして、これはぜったいに読まないといけない!
と思わされました◎
あとは、津田雅美、彼氏彼女の事情が私はスキです。
話は高校生の話ですが、ただの学園モノ以上に深いです(物語後半は。)これも最終話が主人公達のその後を書いてます。

Q初体験にまつわる映画作品を探しています! 邦画&洋画

「初体験」にまつわる映画を探しています。

男の子は、童貞卒業したいと、気になる女の子にモーションをかけたり、成人誌をみて興奮したり。
女の子は、自分の処女をささげるなら「○○先輩と海辺のホテルで……」とロマンチックな妄想にふけってみたり。
もちろんそこには意中の相手と経験できたという成功談もあれば、
やり方にとまどって最後までたどり着けなかったなんていう失敗談も。

「初体験」に憧れ奮闘する思春期の男女を描いた映画を知りたいです!

男目線での初体験、女目線の初体験
どちらも探しています。

例えば
『俺たちに明日はないっス』 タナダユキ監督 http://oreasu.com/
『初体験 リッジモント・ハイ』 ショーン・ペン出演 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112495785.html
『ガールズ 恋の初体験』 ジュスト・ジャカン監督 
など


邦画・洋画・仏画 なんでもOKです!
情報お持ちの方、是非是非教えて下さ~い★

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おもいでの夏
http://cinema.wonderland.at.webry.info/200609/article_2.html

質問者殿の求めている作品とちょっと違うかも知れませんが、とても切ない、ちょっとほろ苦い作品です。調度思春期の頃、TVで観てココロに残った作品です。
ご参考に。

Qドカベンのキャラクターのその後を教えてください

小学生時代ドカベンを読んでいましたが、40巻目の弁慶高校に負けてから面白くなくなり、読むのをやめてしまいました。
その後プロ野球編がスタートしましたが、山田、里中、イワキ、トノマのその後の人生はどうなったのですか?どういう人と結婚したのでしょうか。簡単なその後の状況をかいつまんで教えてもらえますか。

Aベストアンサー

自分はいまだ集めてます
プロ野球編は53巻で終わり今スーパースターズ編となっております。
プロ野球編で山田は西武、岩鬼はダイエー、殿間はオリックス、里中はロッテ、坂田が近鉄、不知火が日本ハムに入りパリーグ中心にやってました。
さすがに10年近くそれでやるときついのか2,3年ほど前からスーパースターズ編になりました
スーパースターズ編はパリーグに新球団スーパースターズとアイアンドックスという2チームを作り過去の明訓メンバー山岡さんたちがと山田等プロ入りしたメンバー(微笑をふくむ)が入りアイアンドックスは過去のライバルたちが入りました。犬神や影丸たちプロメンバーもそうです。
であと何言おうとしたんだっけ・・・
そうそう高校編ででてきた星王や影丸のチームメンバーのフォアマンもスーパースターズに入りました
ス^パースターズの監督は土井垣でアイアンドックスは犬飼小次郎です。
まぁそこらへんですかね
ここ1年里中がさっちゃんに告るだとか岩鬼との3かく関係だとかもめてますが結婚はしません
ニューキャラでアイアンドックスに入った唯一の女性先週のマドンナが殿馬にもーれつアタックして殿馬もその気っぽく結婚までいくのかな?ww
ここらへんですかね^^

自分はいまだ集めてます
プロ野球編は53巻で終わり今スーパースターズ編となっております。
プロ野球編で山田は西武、岩鬼はダイエー、殿間はオリックス、里中はロッテ、坂田が近鉄、不知火が日本ハムに入りパリーグ中心にやってました。
さすがに10年近くそれでやるときついのか2,3年ほど前からスーパースターズ編になりました
スーパースターズ編はパリーグに新球団スーパースターズとアイアンドックスという2チームを作り過去の明訓メンバー山岡さんたちがと山田等プロ入りしたメンバー(微笑をふくむ)が...続きを読む

Q夏休みに映画館に行きたい☆【洋画・邦画問わず】

今年の夏休み、片想いの人と
映画を見に行く事になりそうです!すごく楽しみです。
新作映画情報とか、まったくわからないのですが
好きな人と2人で見に行くのにオススメな映画を教えて下さい☆
できればラブストーリーがいいです♪♪

「世界の中心で愛をさけぶ」はかなり話題になったし
男女のカップルで見に行った人が多かったですよね。
そんな感じでこの夏、話題になりそうな映画ってありますか?
泣ける話・あったかい話、何でも大丈夫です。
むしろラブストーリーじゃなくても大丈夫です(笑)

Aベストアンサー

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?ってかんじではありますが、「シュレック2」なんていかがでしょう?
(この作品も続編で申し訳ない^^;)
ドリームワークスのフルCGアニメで、ちょっとブラックなジョークも入ったコメディです。
もちろん主人公とヒロインのラブロマンスも見られますが、あくまでコメディ映画なのでラブラブ甘々映画ではありません^^;
ただ、まだ恋人同士ではないならすっごくラブラブな恋愛ものより、コメディ要素が盛り込まれた映画のほうがいいかな、って思っておすすめしました。
(余計なお世話だったらすみません)
こちらは7/24公開になります。

もし趣味にあわなかったらすみません。
楽しいデートになるといいですね^^

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?...続きを読む

Qいじめ意地悪嫌がらせ集団無視等した加害者女性、加害者女性達のその後…

会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?

Aベストアンサー

こんにちは。
http://okwave.jp/qa4966671.html
こちらの回答も参考にしてください。
>会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?
質問の主旨がよくわかりませんが、あなたがその方たちに何かしたいということなのでしょうか。
精神的苦痛を受けたということが立証できるなら告訴してもよいと思いますが、時間と労力の無駄ということにもなりかねません。
どうしてもいうなら弁護士によくご相談ください。
冷静になり、あなたにとって何が大切であるかをよく考えてみることです。

Q題名に「色」が含まれた映画(邦画・洋画問わず)

【レッド・オクトーバーを追え!】とそのパロディの【ピンク・ノーベンバーを追え!】、
【白と黒のナイフ】、【赤と黒】、【緑色の部屋】、【幸せの黄色いハンカチ】、【バラ色の選択】などなど、
「青い何々」「赤い何々」「ブルー何々」「ホワイト何々」「ブラック何々」ならたくさんありますが、
他に何かあるでしょうか?
以上のような当たり前の色でもいいんですが、【金色の嘘】のようなちょっと変わった色がないか探しています。
但し言うまでもないかもしれませんが、【13日の金曜日】とか【赤ちゃん泥棒】とか
【愛と青春の旅立ち】のようなのはダメですし、【幸せ色の~】のような抽象的なのも省きます。
ほぉ~♪、というような名答を期待してます。m(_ _)m

Aベストアンサー

私は「灰色と色んな色の女」です。これで止めます。

灰色の容疑者 (1988/米)

灰色の服を着た男 (1956/米)

長い灰色の線 (1954/米)

原色パリ図鑑 (1997/仏)

好色元禄マル秘物語 (1975/日)

黄色い風土 (1961/日)

桃色の店 (1940/米)

想色~オモイ・ノ・イロ~ (2004/日)

タンタンと水色のオレンジ (1964/仏=スペイン)

ざくろの色 (1968/米=露)

風の景色 (1976/日)

徳川セックス禁止令 色情大名 (1972/日)

灰の記憶 (2001/米)

東京暮色 (1957/日)

悲しい色やねん (1988/日)

日本一の色男 (1963/日)

黄色いロールス・ロイス (1964/英)

桃色画報 (2002/伊)

バラ色の選択 (1993/米)

ピンクサロン 好色五人女 (1978/日


人気Q&Aランキング