都道府県穴埋めゲーム

大分の某カラオケ店で勤務してる(バイト)ですが、うちはレジが合わないとき、その日のスタッフで払うことになってます、それとは別に、うちは、スタンダードコースで、ワンオーダーというものが必要になるのですが、これをとり忘れた場合、後に4~5ヶ月後位本部から請求が来ます、こういう故意では無い取り忘れやミスで不足分を出す必要はあるのでしょうか?
別の方の質問も拝見させていただいたのですが、主にレジのマイナスを~みたいなので、こういった例を見つけられなかったので、質問させていただきました。
ワンオーダー取り忘れ以外にも、詳細を書くと店がバレルかもしれないので省きますが、他ので請求されます、皆様のご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

パン屋の店長をしていましたが、正直、レジのお金がプラマイゼロなんて、ほとんどありませんでした。

だけど、従業員からお金を取るなんてことは、ありませんでした。

ただ、人から、質問者様のようなお店があるということは、聞いていました。

故意で重大なミスでない限り、日常の業務で出るマイナスは、会社が補てんして当たり前だと思います。

そういう事を込みで仕事です。

レジに関して言えば、今はお釣りまで自動で出るものもあるわけですし、会社が対策を取れることです。

専門家ではないので、法律的に調べたければ、NPO法人労働相談センターへ問い合わせてみて下さい。

私もメールで何度かお世話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます、NPO法人労働相談センターですか相談してみたほうが良いですかね、ありがとうございます。

建前の回答が好きなら 質問するまでもないでしょう。

実態は、NO2サンの通りですよ。不心得者が多いですから、質問者もレジミスというか抜き取っているかもしれんしなあ。労基署に訴えたって、せいぜい指導されるだけで 強制は出来ないよ 店側は抜き取りを主張するかもしれないし、なかなか決着はつかないよ。 取り戻すには裁判に掛けるしかないが゛ 費用倒れだよ。
まあ、耐えられないなら そのカラオケ店を辞めることが一番だな。建前より 現実を考えよう。
    • 0

甘くすると 故意にお金を抜き取るバイトが出てきますから レジ不足のスタッフ負担は多くの所で行われています。

ワンオーダーの取り忘れについては、微妙ですね。オーナーなりも そんなことをしないで スタンダードコースはワンオーダー込みの料金にすればよいのに 料金が高くなるのが嫌なのかな 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、(レジ不足のスタッフ負担は多くの所で行われています)ただ、この部分は他の方の質問などで違法所為の意見が多いようなので、もう少し皆様のご意見お伺いしつつ、参考にさせていだきたいと思います、わざわざ有難うございました、一応昨日、|労働基準法対策センターとういとこにメールで相談してみました結果待ちです。